見出し画像

Hot Power Spin!! 新聞

今年2021年最後のオンエアでした。

ラジオ番組を始めてから3回目の年末。今回はどんな選曲しようかなぁと考えて、思いついたのはエフエム太郎のホットパワースピンからの選曲。

というのは、番組内でも話したけれど今年から「Hot Power Spin!! 新聞」を発行している。3ヶ月毎に発行しているのでこの12月で第4号となる。
(ちなみに『新聞』にしたのはディレクター氏の助言で。)

内容は、直近3ヶ月の「作品情報」「ジャケ買いするならコレ」「気になる1曲」。壁新聞形式なので、A3の用紙に印刷してエフエム太郎の局内2ヶ所、観覧ブースのガラス面1ヶ所、合計3ヶ所に掲示しているだけで、配布やインターネット上への公開はしていない。なので、掲示に気づいて読んでくれる人がいるのかどうかわからない。読んでくれたとして、面白いのかどうかもわからない。というゆる~い感じの新聞なのだ。

きっかけは、局内のCD棚整理をしていること。この作業をすることで過去のホットパワースピンの曲などを知るきっかけにもなった。ある時ふと毎月エフエム太郎が推す1曲って良い曲だなぁ、そして大手のレコード会社の曲ばかりではないことに気づいた。選曲基準などは教えてもらえないけれど、毎月届くプロモーション用のCDをちゃんと聴いて選んでいるんだろうなと想像できる。

ラジオ局が推薦する曲を毎月とか毎週とか何回も流すという、ヘビー・ローテーションやパワープレイはよくある方法で、アーティストにとってはまたとないチャンスでもある。パーソナリティやリスナーにとっても新しい楽曲と出逢うチャンスだ。

自己満足で発行している新聞なので、大きな野望などはまったくないけれど、エフエム太郎が選ぶ楽曲とアーティストがこれから大きく羽ばたいていくといいな、リスナーの皆さんや太田駅構内を歩く皆さんの耳と目にとまって知ってもらえるといいな、微力ながらそのお手伝いになっていたらいいなと思います。

皆さま、2021年本当にありがとうございました。
来年も「あおちぇっく!!」「Hot Power Spin!! 新聞」をどうぞどうぞよろしくお願いします。

◆2021年のエフエム太郎 ホットパワースピン!!プレイリストをspotifyに公開しましたので、是非お聴き下さい。◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?