見出し画像

【アムリタ】の意味はインドにあり🇮🇳meaning of【amrita】is from india.

【アムリタ】とは。。
インドの神が持つ『不老不死』の甘い露の意味。

私は、お菓子屋さんなので

『甘い露』の意味がピッタリ♪

響きも素敵なので、この名前に決めました💗

私が思う美しい【アムリタの女神】

インドは、過去4度行っており

初インドは、なんと1999年。3ケ月滞在。

もう20年以上前、私20代前半。

初インドの感想は「もう2度と来ない」

とっても嫌だった。

ご飯が毎日、毎日カレーで。。

揚げパン?と、食べたらカレー味(泣)

スナック菓子?と、思ったらカレー味(泣)

大都会のマクドナルドで、普通のハンバーガーを
頼んだのに、(✳︎この頃はベジタリアンではなかった私。)

「ちょーっと。。カレーの味がして。。」

すっごく嫌だった(大泣)

(カレー味じゃないのを食べたくて、期待してた。)

【女神さま】がくれる『不老不死』の甘い露

2度目はコロナの、前の年。6ケ月滞在。

30代で、ヨガを真剣に。

本場のインドで学びたいと、行きました。

そして、大好きになった💗

人生って、何があるか分からない。

あんなに嫌だったのに。

(この時インドで、足を骨折。
ギブスをはめて、ヨガが出来ず、
ヴィーガンケーキを釜戸で焼いてヨギーに売った。
毎日完売、ヨーロッパ人に大人気だった。)

そんな『甘い露』が
【アムリタ】のスイーツに入ってる

3度目は、コロナでインドがロックダウンになった直前。3ケ月滞在。

私が日本に帰った次の日に、初めて世界中が本格的なロックダウンに。

予約していた、飛行機会社から
「もう帰るようにー!」
とメールが来て、しぶしぶ日本へ。。

もっと居たかった。

(この時インドの古典楽器シタールとバンスリを、真剣に習った。)

今年の冬4度目は、4ケ月滞在。
こちらはまた、次回書きます🙏

hari om💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?