見出し画像

2023年 雑感

【競馬】
2023年の(表)目標はすっかり忘れたが、裏目標は「年間収支をプラスにする」だった気がする。

結果 
-22,360円 (回収率 76.9 %) 

ということで達成ならず。反省としては、雑に3連単とかの難易度高い馬券に手を出してしまったことが一番大きい。やっぱり馬連ワイドしか勝たん。あとルメールに逆らうのも良くないと気がついた。2024年は堅実に当てていきたい。やめる気はないぞ!!!

【ラボライフ】
・8月には神経科学、9月には時間生物学の学会に参加した。特に前者はほぼ全てのシンポジウムが英語で行われたのでなかなか苦労した。英語を勉強する。TOEICはもう懲り懲りなので英検頑張ります。
・春は院試頑張った。ちゃんと第一志望の大学院に受かった。ラッキー
・なかなか実験のためのハエを作製できなくて、うまく進捗がうめなかった。なんなら現在進行形で焦っている。
・今年に入ってようやくラボに馴染めた気がする。来年はイケメンキャラを確立する。

【その他】
・競馬、ラボの他に何について書けるかな…と思ったが、何もなかった。私の生活は競馬とラボから成っている。

・今年行った美術館だと、東京都現代美術館と金沢21世紀美術館がかなりよかった。前者で出会ったLee Ufan氏の作品と、後者で出会った川内倫子氏の写真との出会いが衝撃的だった。Lee Ufan氏は書籍も出版されているとのことなので、是非とも読みたい。川内倫子氏の写真は、私が小学生の頃に図工の教科書の片隅に載っていて、それがすごく印象的でずっと記憶に残っていた。まさか金沢で再び会えるとは思っていなかったが、作品を見た時は「図工の教科書の人だー!!!!」とマジで感動した。(小学生の時から作品の記憶に残ってはいたものの、写真家の名前までは覚えていなかったので、再会を経て名前を知ることができて本当に嬉しかった。)川内氏の写真集は2冊購入させていただきました。最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?