見出し画像

パソコン音痴な人がパソコンを買い替えた話

タイトル通りなのですが、PC音痴の友人が、なこれまたちょっとマシな程度の友人を連れてPCを買いに行ったわけです。
ザ・無謀

何が無謀ってメアドの設定ができないとか言うレベルの音痴っぷりですよ?
今の今までwin7を使っていたらしいですし!
急にwin11になって操作もおぼつかないと。

今日行くって聞いた私はまず、USBフラッシュメモリかPCのデータ引っ越しケーブルを買えとアドバイスしました。
最悪データは移し替えられるだろうと言う予想です。

こう言うのですね、刺すとデータがどたっくアンドドロップで移動できるので楽です。
じゃなかったらUSBにデータを写し終えてから買った方が良いかなと思います。

こう言うのですね、顔が可愛くてお気に入り、使ってます。
古いPCなら容量いっぱいでも入るんじゃないかなって言う位最近のは大容量になって来ているので、ありだったと思います。

ここでPC音痴2人がデータを移し終われれば良かったのですが、メアドおよびメールの移動ができないと!
電話して来ればいい物を二人で無駄に何時間も苦戦したって言う。
私が現地に行く時間が十分あったわけですよ…。
何をやっているのかと(笑)

ノートからノートへのお引越しの様なのでデータの大半はケーブルで移せたそうですが、HDDを組み込んでしまえ!と言う自作PCで出来る荒業も使えないわけで…
明日もまたメールの移動をするために逢うんだそうです。
ちょっと絶望感を感じた私ですが、引っ越しソフトもあるんだよと教えるべきだったのでしょうか?

明日はどうなるやらですね。
皆様もPC買い替えの際はパソコンだけ買えばいいやじゃなく、それ用のアイテムも買うと楽ですしスムーズですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?