見出し画像

自炊日記2024年6月

6月です。

パスタ

ずっと行きたかったパスタ屋さんに行ってみました。接客が良くない、みたいな口コミがいくつかあったので少し怖かったけど、あまり笑わないだけで普通でした。

5月からダンスを習い始めていて、この日は夜ダンスでした。先生が顔が小さくて背が高くてダンスがうまい(当たり前ですが………)ので、並んで踊っていると自分が人間よりはガチャピンとかモーグリとか、そっちの方の生き物に見えてきて涙がでる。着ぐるみ体型で可愛いね!!!

ブリ、きゅうりのサラダ、炊き込みご飯

この日は近所の古着屋さん(近所なので私が外出するときは大体いってらっしゃいとおかえりなさいを言ってくれる)に行きました。

「去年売られてた浴衣みたいな形の服がもしあったら見たいです」と去年のインスタの写真を見せたら「それまだあるよ!」と言って裏から出してくれました。嬉しい。

クッキー

甘さの暴力みたいなクッキーを買いました。狭めの店内に強めの男性店員さん3人くらい、「雨のなか来てくれてありがとうございます!」とお礼を言われてなかなか圧があって良かったです。

マグカップは誕生日に1人旅をしたときに買ったもの。取っ手が持ちづらそうで、1日目に見たときは買うのを諦めたんですが、どうしてもこのおじさん(ペリー?)が忘れられず2日目にもう1度お店へ行って購入しました。取っ手はやっぱり持ちづらいです。

炊き込みご飯、卵焼き
トマト、豚トロ

四国住みフォロワーが東京に来るので予定を組んだりしました。今後やりたいことも考えて、香川、京都、北海道、ディズニー!って好き勝手に行きたいところ出し合って、私たちはもう大人だから、行こうと思えばどこにでも行けるんだなあと思いました。

家にいるのもすごく楽しいけどね。

ブリ、炊き込みご飯、茹でレタス

大体の野菜は茹でたり焼いたりしたほうが好きだけど、レタスだけは生のほうが美味しいなと思いました。

この日、ダンスだったのに会社にシューズ忘れて新しく買いました。無駄な出費……と思って落ち込んだけど、手持ちのシューズより軽くて持ち運びやすいので買って良かったです。

お寿司

昔からお寿司が嫌いなのですが寿司狂いの友達がいつもすごく寿司を美味しそうに食べているので、私も数年ぶりにチャレンジしてみることにしました。

お寿司は思っていたより美味しかったし、お店の人がつぶ貝(?)のお寿司を握ってサービスで出してくれたし、隣に居たお姉さんが酔っ払ってお酒倒してしまったので一緒に拭いたら「お姉さん、好きなの飲みな?」とお酒を奢ってくれました。良い経験でした。

カレー

何故かすごくカレーを食べたくなり、探して食べに行きました。美味しかったです。

最近は外出先で気持ち悪くなることもかなり減ってきて嬉しいけど、流石にこれくらい重いものを食べると呻きながらそ〜っと家に帰ることになるから、覚悟がいる。

パフェ

大好きなカフェのパフェ。

可愛すぎるし甘さの暴力すぎる。本当にずっと大好き。
これだけの量のチェリーとクッキーとブラウニー(?!)をくっつけても、落ちないくらいもったり重たい生クリームのすごさ。

ステーキ

お肉屋さんで買ったお肉です。美味しかったけど速攻脂でもたれて床に倒れてしまいました。

こういうお肉には去年静岡で買ったわさび塩が合います。無くなったらまた買おう。

ガーリック炒飯

特に何もない日だけどステーキ焼いた油で炒める米より美味しいものなんてないから最高の日。

ミッフィーちゃんの箸置きは出張先のお土産で友達がくれました。出張先でも私のこと思い出してくれて嬉しいな。

夢見るソーダ

みんな違うソーダ頼んでるの可愛い。

この日はフォロワーがはるばる東京に来たので古着屋さんと雑貨屋さん巡りをしました。人が物を買うスピードの差とかを見るのが好きなので、楽しかったです。私は相変わらず、信じられないくらい遅い。

カレー

夜はカレーを食べました。

帰り、お見送り来てくれたら泣いちゃうかも、と言われて、泣いちゃったら困るからやめようかと話してやめました。私はカレーの量が多くて信じられないぐらい強めの腹痛を起こしていたので、命拾いしたなあと思いました。

ピザ

会社でピザのパーティーをしました。

本当は2ヶ月ほど前に開催予定だったんですけど、私がコロナにかかって不在だったので中止になり、それ以降一緒に働いているお姉さんがピザのチラシをひっそり集めていたことが発覚して急遽開催されました。可愛い。

オムライス

浦野さんの主演舞台が始まったのでウキウキオムライス。少し前に買った浴衣みたいな服を着ていったらになちゃんに「本当に浴衣着てるのかと思った、気合入ってるな〜って」と言われてニコニコしました。

「になちゃんとまちおかさんにずっと会えてなくてすごく寂しくて泣きそうになりながらLINEしてたから、になちゃんだけでも会えて良かった!」って言ったけどよく考えたら先月も会ってた。こわい。

かぼちゃのクリームソースパスタ

この日は1人で舞台を見ました。

土日ずっと舞台を見ていたので首と肩がおしまいになってしまったし、流石に全然休んだ気がしなかったので月曜日が来るのがいつもよりさらに嫌でした。舞台に出ていたまなこさん、大昔に踊ってみたを見たことがある程度だったけど、劇中で歌うまなこさんのこと大好きになってしまいそのままYouTubeのチャンネル登録をしました。

唐揚げ

毎年これくらいの時期に会社の面談があり、昇給したので恒例の唐揚げ。(毎年昇給すると唐揚げを食べることにしています。)

ガパオ トマト

浅草(多分)で買ったおにぎりご飯アーモンドふりかけというのをかけたら一気に和風になって美味しかったです。

基本的にほうれん草の白和えの味付けに使ってるけど、結構なんにでも合うけど1回で結構量使うのですぐ無くなりそう。

ブリ トマトスープ
きのこご飯

『きのう何食べた?』2期を見て原作を読み貸したくなって読み返しました。京都旅行のとき2人が行っていたカレーうどんのお店、いつか行ってみたいな。

トマトスープ
焼きブロッコリー、あんこうの炊き込みご飯

この日は舞台の千秋楽でした。2週間何度か行ったけど、そのたびに東京に住んでよかったなと思いました。

主役(紅葉)とヒロイン(楓)がそれぞれ赤と紫の衣装を着ていて、私が赤、一緒にいたフォロワーが紫の服を着ていたので「私たち紅葉と楓じゃん!一緒に写真撮っとこ!」って言いたかったけど、恥ずかしくて言えなかった。

-----

本当に半年間仕事が忙しくて、でも昇給のために頑張っていて、正直もう少し昇給できると思ってた(それでも多い方なのは分かってるけど)のであまり納得行かなくて悔しい。

6月って梅雨で体調悪いことも多い季節ですが、今年はずっと楽しかったな。

あいざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?