見出し画像

-みんなとしんなつ運迷共同体-大阪公演

20230803

ここ最近ずっと見ているYouTuberがイベントをするらしい。しかも初イベント。2〜3年前までライブやイベントどころかそもそも外出をすることがあまりなかった引きこもりなので1人でわざわざ大阪まで行くかどうかしばらく悩んだのですが、OWVのオタクになったことで培われた「チケット買ってから考えればいいんじゃない?」精神で、勢い余ってチケットを購入しました。

いつも新幹線やホテルを予約してくれる友達に大阪に1人で行くことを伝えたらすごい心配されました。親離れのときが迫っています。

仕事終わり、大阪に行くための新幹線乗車券を発券しようと券売機にクレジットカードを差し込むも「えきねっとにお問い合わせください」と表示が出てしまい、もう私はどこにも行けないんじゃないかと半ば諦める夜8時。えきねっとお問い合わせセンターのお姉さんに泣きつきつつよく見たら、私が差し込んでいたのはクレジットカードではなくキャッシュカードでした。大阪行くのもう無理かも。

20230804

次の日、大阪に持っていく1泊2日分の荷物を見て、「本当にこんな重たい荷物を持ってサマステ(OWVが出演した、SummerStationというライブのことです。)に行くんだろうか」と思いましたが、サマステが楽しすぎてすべて忘れました。サマステが終わってヘトヘトになってから大阪に行くことを思い出し、「本当にこれから大阪に行くんだろうか」と思いましたが、駅でおにぎりと厚焼き卵サンドイッチを買い、結局ノリノリで新幹線に乗り込みました。お母さんお父さん、アイドルのライブで飛んだり跳ねたりペンライトを振り回したりしたあと、大阪に飛べるくらい、私は立派に育ちましたよ。

食べきれるわけがない

20230805

ホテル寒かった。イベント当日です。

会場でグッズのラインナップを見せられ、何を思ったかチェキ券を購入しました。OWVとすらオンラインでしかお話したことがないのになぜ、こんなことに。

1部
なつみちゃんがマル・マル・モリ・モリを踊りながら登場した瞬間可愛すぎて天使かと思いました。惣流・アスカ・ラングレーみたいな感じで、ハーフツインにした髪の毛に小さなヘアクリップみたいなのを止めていて、ツインがぴょこぴょこ跳ねるのが本当に可愛かったです。正直、スマホの画面の向こう側って本当にとびきり可愛い人が大勢いて、だからよく分からなかったのですが、実物を見るとやっぱり信じられないくらい目がくりくりしていて顔が小さくてキラキラしていて、私の目はあまりの眩しさに焼けてしまいました。

しんたろーくんの持ち込み企画で、自身のお誕生日に2〜3万円の服とネックレスを買ってもらったなつみちゃんが、しんたろーくんのお誕生日にはインスタントなめこ汁(1000円)をプレゼントして小さく炎上した件で、なつみちゃんが「2万円分なめこ汁あげたら良かったんかなあ?」ってコメントしたところに私がなつみちゃんを好きな理由が詰まっていて本当に好きでした。

私がなつみちゃんのことを好きなのは、自由で破天荒で自分のことを大好きだからです。自由で破天荒で自分のことを大好きな女の人はそれだけでフェミニズムだと思う。

なつみちゃんのことを好きなんだなと自覚したのは、矯正すると決めて泣いている動画を見たとき。TikTokやYouTubeで出てきた動画に対して「矯正しろ」だなんて、よくそんなコメントが書けると思いました。歯なんて、毎日の食事や身体全体、話すときや笑うとき、生活にすごく影響する部位なのにそれを平気で変えろと言えてしまう、その簡単なコメントによって相手がどれだけ怖くて痛い思いをするかなんて微塵も考えてないであろうその想像力のなさがあまりに悔しくて、お皿洗いしながら動画を見ていたのに号泣してしまい、そんな自分にびっくりしました。そのあとの矯正の動画も全部泣きながら見ています。(?)

なので、批判コメントに対して煽り散らかすなつみちゃんを見て少し安心しました。私の好きな人間、出来れば全員笑っていてほしい。私の嫌いな人間は全員泣いてろ。来年はしんたろーくんに、2万円分のなめこ汁をプレゼントしてみてほしいなと思います。

ライブ後のチェキ撮影、あまりの緊張に脚がガクンガクン面白いくらいに震えてしまい、自分の順番が来るまで一生後悔していましたが、いざチェキ撮影が始まると涙もしくはゲロが出そうな私の背中をしんたろーくんがさすってくれて2人が名前を呼んでくれて「これもしかしたら夢とかかも!」と思ったら少し冷静になりました。夢であってほしい。

2部
なつみちゃんのご家族が見に来ていたのですが、なつみちゃんの踊るマルモリで涙していたそうで、私が泣きそうだったんだからそりゃあご家族は泣いてしまうだろうなあと思いました。

なつみちゃんの口が悪いことに対して「お母さん聞いてますか!娘さんボケとかカスとか言ってます!」としんたろーくんが関係者席にいるなつみちゃんのお母さんに言いつけると、なつみちゃんが「だいくん、しんちゃんがいじめてくる」と最前席にいるお兄さんに助けを求め、お兄さんが「妹はそんなこと言ってない」と言い張るところすごく面白かったです。アットホームな、というよりは完全にホームなイベントでした。

恋愛ドラマを2人で再現する企画をなつみちゃんがやりたがって暴れていたとき、しんたろーくんが「怖いから変なアドリブすな」と言っていて、だけどしんたろーくんはきっと、なつみちゃんが人前に立っている時間も出来る限り安心して自由にいられるように今日のMC担当したんだろうなと勝手に思っているので、なんとなくそのやりとりが好きでした。橋本環奈役を演じるはずなのに「うちは自分を石原さとみだと思ってやる、さとみさとみさとみ……」って言い出したなつみちゃんが破天荒で良かったです。

頭がおかしいので2部もチェキ券を購入。しかも2枚。ど、どうしてこんなことに。

2度目のチェキ、しんたろーくんが「緊張とれた?」と聞いてくれて、「はい、さっきはすみませんでした」と心の底から謝罪。さっきのこと覚えてくれているんだなあと嬉しく思ったのと同時に、さっきのこと早く忘れてくれないかなあと真逆のことを思いました。チェキ撮影でしたいポーズを聞かれて、OWVポーズをお願いしたらしんたろーくんが「好きなアイドルなん?誰?」と聞いてくれて、私は本当はOWVポースであることを隠してチェキを撮りたかったのですが、緊張や焦りで冷静さを失い、ヤケクソで「おーぶ!」と答えたら、「おお、OWV、知ってる!事務所一緒やで」って返されて、思わずしんたろーくんを振り返りました。私は驚くのが苦手なので多分無言だったけど、心の中でええ!!!!って言いました。業務提携していたらしい。最後に2人に「東京公演も絶対に行きます!」と1番伝えたかったことを伝えられて嬉しかったです。

OWVポーズ、OWVがやってるところ2回くらいしか見たことないし、多分OWVは誰も覚えてないだろうし、もしかしたら今後二度と見ることはできないかもしれないけど、私はOWVのオタクなので好きなYouTuberにこっそりOWVポーズをさせようとして失敗したりしています。

チェキ会のあいだ、ずっとなつみちゃんのお兄さんと妹さんが横で見守ってくれていて、ずっと授業参観みたいで良かったです。

私がしんなつを知ったのはしんたろーくんが水溜りボンドのとみーと同居していたからなんですけど、チェキ撮影の短い時間すらオタクごとき(私)を細やかに気遣ってくれるしんたろーくんが、あのときのとみーと一緒にいたの、きっととみーの周りの人からしたらめちゃくちゃ心強かったのではないかなと思いました。全員スマホ画面の向こうの人だからよく知らないけど。

2人とも本当に仲良しで楽しそうで嬉しかったです。はるばる大阪に行って本当によかった〜

私が好きな動画貼っておくので見てほしいです。

帰りの新幹線で車掌さんに「お客様、座席は合っていますか?」と聞かれ、「合っていると思うんですけど……」と乗車券を差し出したら「これは3分前に向かいのホームから出発した新幹線のチケットですね、電車間違ってます。」と言われました。

たこ焼き美味しかった。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?