見出し画像

自炊日記2023年7月

暑くてもう嫌だ。

うつろ家

私とやぐちさんがいつも帰りたくないよ〜って駄々をこねていたから、うつろ家お泊まり会が開催されました。

このお泊まり会にどれくらい本気だったかというと新しくパジャマを買うくらい本気でした。うつろちゃんがスウェット生地のめちゃくちゃ過ごしやすそうな真っ白の可愛いパジャマを着ていて、このうつろちゃんのパジャマも今度買おうと思いました。

寝れるかなって不安だったけど土曜の夜から日曜の夕方くらいまで一生寝てて、もしかしてここ、実家?ってなった。寝てたの私だけだったけど。スキップとローファーの最終回で爆泣きしました。

焼きそば

焼きそばってお祭りの屋台とかで食べると信じられないくらい美味しいのに家で1人で作ると全然美味しくないの、なんでですかね。

きのこがちょっとやばそうだったけど炒めたらどうにかなると思って炒めて、どうにもならなかったです。危険な香りがする。

やる気ないときのご飯

近所の展示会に行って午後はパンプディングを作る予定を立てて、優雅な休日でした。

全14種のキャラクターもののガチャガチャをしたら知らないキャラクターが出てきて、他13種のうちどれが当たっても嬉しかったのになんでよりによってたった1種しかない知らないキャラクターを引いてしまったんだろう……と悲しい気持ちになりました。

パンプディング

うつろちゃんの家でやぐちさんがおすすめしてくれた『エノーラ・ホームズの事件簿』が面白くて、2も配信されているとのことだったので土日にお菓子を作って1人で見ようと思っていたのですが、パンプディング作って食べたら眠くなって、そのまま眠ってしまいました。

揚げ物、お酒

揚げ物買ってタルタルソース作ってフォロワー2人と飲み会をしました。前日まで、何話せばいいんだろう……と思っていたけど当日になったら1番かっ飛ばして酔っ払ってしまいました。他の2人は「こんなに楽しいのに、酔っ払って次の日に記憶飛ばされるの許せないから絶対忘れないでね、忘れたら正座させて思い出すまで往復ビンタするね」って私が言ったから、怯えてお酒を飲めなかったのかもしれないですね。

ずっと喋って、朝の4時くらい?に眠った気がする。

土曜日に明け方までお酒飲んで、日曜日はドロドロ眠ったあと夕方から近所のフリーマーケットに行って、月曜日はOWVのライブに行きました。久しぶりの現場でになちゃんとまちおかさんと3人並んで見れるのが嬉しくて「3連休、楽しかったな……」ってまだOWVが登場する前から楽しくなっていました。

とうもろこしの炊き込みご飯
鶏と茄子の煮物

7月はずっととうもろこしの炊き込みご飯とか、納豆ご飯とか、写真に残すほどでもない適当なご飯ばかりを食べていたので圧倒的素材不足です。

昔嫌いだった茄子を最近「なんで嫌いだったんだろう」と思うくらいたくさん買って食べていたのですが、この日思い出しました。茄子っておばあちゃんの味がする。おばあちゃんを食べている。

とうもろこしの炊き込みご飯
えのきのカリカリ、昨日の残り

上野に恐竜図鑑を見に行ってきました。美術展にはよく行くけど、男オタクたちと子供たちのせいで今まで見たことないくらいスタッフさんが走り回って大きな声で注意事項を伝えていて、地獄の様相でした。展示された絵にキスするんかな?ってぐらい近づくおじさんやズボンに手を突っ込んでケツ掻きながら絵見るおじさん初めて見た。シンプルに嫌。

でも展示会そのものは展示数が多くて中身が詰まっていて、めちゃくちゃ楽しかったです。展示会に罪はないんだよな。「高級住宅に前足を掛ければ、6階のバルコニーで食事ができたかもしれない」と説明書き(タイトル?)と、高級住宅を食い散らかしている恐竜の絵があって、発想がとても好きでした。

ホットク

日曜のホットク。すごくやる気があった日で、お布団とかシーツとか全部洗濯して、洗剤を買いにいって、お風呂をピカピカにして、ホットクと辛ラーメンを作りました。洗剤の入った重たいビニール袋を運ぶ帰り道、なんでお休みの日にこんなに頑張らないといけないんだろう……と思い、心が挫けて泣きそうになったりしました。

就職してからこんなに1日でたくさん家事をしたのは初めてで、このままキッチンも掃除できるんじゃないかと思ったけどもちろん無理でした。お昼寝したいけどシーツを洗濯しているからお布団に入れなくて本当につらい気持ちになり、5時頃に床に落ちてゴロゴロして、そのまま4時間寝ました。起きたら夜の10時だったので全部おしまい。

とうもろこしの炊き込みご飯
牛肉、大学いも

フォロワーが「芋を食べると痩せる」と言っていたので大学いもを作ってニコニコしていたら、""白米の代わりに""食べると痩せるという話だったらしく、「可愛すぎるからずっと大学いも作っていいよ」と言われたのでずっと作ることにします。

大学いも、砂糖の代わりにはちみつで作ったらパリパリにはならないけど味がよく染みてしっとりして美味しかったです。次もまたはちみつで作ろうと思います。なにせずっと作るのでね!

ガパオライス

たくさん作ってしまったのでこれ3日くらい連続で食べました。飽きた。

辛ラーメン

ひとくち食べて辛い😭と泣いていたらやぐちさんが「豆乳にするといいよ!卵とチーズ入れるといいよ!」と色々教えてくれて「全部やったよ!」と答えました。

でも美味しかったので辛さを忘れたころにまた食べたいなと思います。

そうめん、焼きブロッコリー

辛ラーメンの余りにそうめんを入れました。

最近YouTubeで「ブロッコリーは焼くほうが美味しい!」とよく見る気がしたので焼いてみました。ワサワサの部分の食感が良くて好きだったのと、茹でるより楽だったのでこれから焼きブロッコリーしていこうと思います。

桃のショートケーキ

1番好きなケーキ屋さんが桃のショートケーキを発売したので買いにいこうと思っていたのですが、13時頃にショーケースに入っているのを確認し、買い物の帰りに買って帰ろう!と思って1時間後に再度お店の前を通ったら売り切れていました。同じようなことが何度か続き、やっと最後の1つがショーケースにあるのを見て大喜びでお店に飛び込みました。

いつもここのケーキに生かされています。

-----
ライブ前日、みんな髪型や髪色が新しくなったから絶対3人で写真撮ろうね!と言ってワクワクしていたのに当日になったら暑すぎてすべてを忘れて帰ってきてしまったのが今月の反省点です。

人と定期的に写真を撮っておかないとお葬式の遺影で変な写真を使われてしまうかもしれないので、定期的に写真を撮っておきたいです。とびきり楽しそうな顔の写真。

あいざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?