見出し画像

自炊日記2023年5月

元気を取り戻して、また失くす5月。

カレー

カレーを食べたくなったけど、ひとり暮らしだと毎回ルーがかなり余ってしまうんだよなと悩みながらスーパーをフラフラしていたらジッパー付きの粉末のルーを発見。

これなら自由自在にルーの量を調整して使えるので、ルーを余らせてしまったり大量にカレーを作ってしまったりすることが無いと思う。多分。個人的には今年買ってよかったものベスト5には入る逸材でした。

 フレンチトースト

適当に作ったけどとても美味しかったです。

いつもの距離で写真を撮ったらこれがフレンチトーストだと伝わらなさそうだったので分かりやすいように近くから写真を撮ってみました。分かりやすくなりませんでした。

シュガーバタートースト

YouTubeでたまたま見かけて、すごく美味しそうだったのでこのために食パンを買いました。

なんでか分からないけどしぼんでしまって、見た目があまりよくなかったのが残念だったのと、欲張ってお砂糖多めにしたせいでカリカリやサクサクではなく、バリバリとした食感でした。いつかリベンジしたい。

パスタ

高校のとき1番仲良かった友達と5年ぶりに会いました。健康だったころの私を知っている人に会うのがずっと怖くて会えずにいました。

「大人になって楽しい、こんなに大人が楽しいと思ってなかった」と言ったら「あいざわがそう言うなら、もう全部良かったよ!」とニコニコしてくれて、高校のときからこの人は私にずっとずっと優しかったことを思い出しました。

ケーキ

友達が誕生日をお祝いしてくれました。驚くと「え……」って言ったまま身体も思考も停止してしまうので、リアクションしないといけないサプライズがとても苦手なんだけど、ご飯を注文する前に「言っちゃうけどケーキ頼んであるから!それ前提で注文して!」ってさらっと事前告知されていて良かったです。

リコッタチーズとピスタチオのクロワッサン(?)

ぽんちゃんと初めて会いました。約束したときからずっと優しくて、会ってるときも楽しくて、会えて良かったと思いました。「緊張したし会うの不安だったけど楽しくてよかった!」って言ったら「緊張はしたけど、会うことに不安はなかったよ」と言われて、そんなに私のこと信用して大丈夫かな……って思いました。信用されても大丈夫な人間でありたいです。

ほうじ茶のフレンチトースト

私が「えー!フレンチトーストも美味しそう!クロワッサンも美味しそう!でもやっぱりパンダのパフェかな………」って叫んでいたら「じゃあ私がフレンチトースト頼むから、もう1つ食べたいもの頼んでいいよ」って言ってくれて、無償の愛って大人になっても注いでもらえることがあるんだなと思いました。

ほうじ茶アイスのフレンチトーストは、旅館の温泉の味がしました。美味しかったからまた食べに行きたい。

話しかけたら言葉を復唱してくれるパンダのぬいぐるみの見本が置かれていたので「こんにちは」と話しかけたのですが、なぜかいっこうに「こんにちは」と返してくれず、キャハキャハ笑うだけなので悔しくて何回も「こんにちは!」って話しかけてたら、ぽんちゃんがまるで動物園で珍しい生き物を見たときみたいにカメラを私に向けてくれました。

舞茸のカリカリ、ほうれん草と牛肉炒め
ご飯

レモンの箸置き、ぽんちゃんがくれた😊

舞茸のカリカリとても美味しくて感動しました。最近は冷凍するという技を覚えたのでほうれん草を切ってジップロックに入れて冷凍しました。えらい〜

コロッケカレーそうめん

カレーそうめんに、お惣菜のコロッケを乗せて豪華にしました。高校のとき学食でカレーうどんにかきあげ乗せてもらうのが好きだったんですよね。揚げ物とカレーは合う。

きのこご飯
茄子の漬物、ほうれん草のお味噌汁

きのこご飯本当に美味しくて、今まで作ってた炊き込みご飯を作ろうと思ってるのになかなか作れずにいます。ごめんね。

古着屋さんに行ったら、店員さんがお客さんに「本当にすごいおっぱいですね!」と絶賛する声が聴こえて来てお客さんも「本当にもう着られる服がなくて!」と答えていていくら常連さんだとしても最低ではないかとドン引きしていたら、ゴリゴリのデカイ男の人がジムで胸筋をつけすぎてしまった自慢話でした。

オムライス、パプリカサラダ

きのこの炊き込みご飯をバターで炒めて、ホワイトソースオムライスにしました。

フライパンがもうじき寿命なのでパカッ!トロッ!というオムライスはちょっと失敗してしまいましたが、フライパン買い替えたらできそうだな〜と思いました。思っただけ。

唐揚げ2種、ツナと玉ねぎのオーブン焼き

今年も無事昇給したのでお祝いに唐揚げを揚げて、みんなに「おめでとう」のカツアゲをしました。最近は月に2〜3回くらいお酒を飲むようになったせいかちょっとお酒に強くなってしまった気がするのでしばらく控えます。

明け方まで通話でお話に付き合ってもらって楽しかったです。黄色いお花のグラスはぽんちゃんにもらいました。

きのこご飯
パプリカ肉巻き

パプリカの肉巻き、友達に教えてもらって味付けは忘れてしまったけどたまたまネギがあったのでネギ塩にしました。いつもはゆで卵とかアスパラを巻くんだけど、パプリカ巻きが1番好きかもしれないです。また今度やる。

友達にアクセサリースタンドの写真を見せたら「宝石箱みたいで良いね」って言ってくれてなんかとても嬉しかったです。私のアクセサリー、宝石なんだ。

そうめん

Twitterで流れてきたそうめんのレシピを参考にしました。適当に作ったけど美味しかったです。

鰤カレー

盛り付けのセンスなのか色味の問題なのか分からないけど私の自炊写真はいつもあまり美味しくなさそうなので、「美味しくなさそうだな〜」と言ったら友達2人が「美味しそうだよ!」「ゆで卵と箸置きの卵がおそろいになってて可愛い!」と言ってくれました。周りの人に優しくされて人生が彩られているから、自炊写真に彩りがあろうがなかろうがどうでも良いです。

カレー(2日目)

2日連続で同じものを食べることにそこそこの抵抗があるのでせめて食感だけでも変えようと思い、舞茸のカリカリを入れました。

ホットケーキ

「ホットケーキにみりんを入れると喫茶店みたいに綺麗に焼けるらしい」とTwitterで見た知識を披露してみりんを入れたけどあまり綺麗に焼けませんでした。

になちゃんにその話をしたら、次の日「本当に綺麗に焼けたよ」って喫茶店みたいに綺麗なホットケーキの写真が送られてきてちょっと悔しかったです。

ローストビーフ

うつろちゃんがローストビーフ作ってくれて、信じられないくらい美味しくてびっくりしちゃいました。今まで食べたローストビーフは全部輪ゴムだった。

この日は響けユーフォニアムのアニメ全部見て、帰りたくないっていつも通り駄々こねていたらうつろちゃんが「泊まっていってもいいよ」って言うからめちゃくちゃ悩んだけど、理性ある大人だから泣きながら帰りました。

朝ごはんみたいな夜ごはん

になちゃんが「今お酒飲んでる」って言うから「私も飲む!」って言ってお酒買いました。可愛すぎる。

ルーヴル美術館展に行きました。絵もキャプションも全体的に気持ち悪くて"愚かな人間ども"という感じで良かったです。あと廃墟描くのがうますぎて「廃墟のロベール」って呼ばれるようになった画家がいて好きでした。

かぶと豚肉のクリーム煮、ブリ
昨日の残り

ふと実家で飼っていた犬の写真を見て、未だに手足の感触とか毛の柔らかさとかしっかり覚えているんだな、と安心してカレンダーを見たら犬の誕生日でした。亡くなってからもう3年経つのに会いに来てくれてありがと〜!

-----

5月なのに結構暑くてちょっとずつ体調が良くなくなって行くのを感じています。暑さに弱い。でも動ける体調不良は体調不良だと認識しないことにしているので、つまり元気です。

あいざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?