見出し画像

『美少女戦士セーラームーン』制服

ずっっっと言ってるんですけど、今YouTubeで『美少女戦士セーラームーン』シリーズ無料公開してるので観てほしいです。1週間に10話ずつ、1週間経つと前の10話は消えてしまうのでご注意ください。

セーラームーンは、1992年に放送開始した美少女戦士セーラームーン、セーラームーンR、セーラームーンS、セーラームーンSuperS、セーラームーンスターズからなるアニメです。

また、セーラームーン20周年記念プロジェクトとして原作に忠実なアニメ、『セーラームーンCrystal』が作られていて、今回YouTubeで旧セーラームーンが無料公開したのはセーラームーンCrystal劇場版(旧セーラームーンだとSuperSにあたる部分)の公開記念です。

セーラームーンといえば、私服が話題になりやすいですね。何度観返しても、目を引くデザインの私服がいくつもあって本当にお洒落だなと思います。全員インスタグラマーなんでしょうか。

まもちゃんの蚊取り線香…?知りませんね、なんの話ですか。

画像14

そのいつもお洒落な女の子たちはセーラー戦士なので、制服はすべてセーラー服です。というわけで1つずつ可愛い〜〜〜!と騒ぎ立てていきたいと思います。

画像14

1.十番中学(月野うさぎ、水野亜美)
画像2

画像3

こちらはうさぎちゃん、亜美ちゃん、まこちゃんが通う十番中学の制服です。

明るめのブルーに明るめの赤リボン、若々しくて元気でおっちょこちょいなうさぎちゃんに似合っています。亜美ちゃんも水星を守護に持つ戦士ということで青のイメージがあるので似合いますね。でかいリボンが前にも後ろにもついているのが、前横後ろどこから見ても可愛らしいです。特に前のリボンはうさぎちゃんの変身ブローチがよく映えて可愛いなと思います。

『新世紀エヴァンゲリオン』惣流・アスカ・ラングレーの髪留めもそうですが、戦うために使うものをファッションの1部として普段使いする、という発想がものすごく好きです。ほかには…仮面ライダーとか…?(なんか違う)

2.T.A女学院(火野レイ)

画像3

美しすぎてため息しか出てこない。はあ。

こちらは火野レイちゃんが通う中高一貫お嬢様学校、T.A女学院です。レイちゃんは学校がうさぎちゃんと違ううえ、放課後は基本的に巫女さん姿でいることが多いので、制服姿のレイちゃんは結構珍しいんですよね。

グレーに暗めの赤リボン、色合いに気品があります。全体的にシュッとしたシルエットなうえ、スカートが短いのでスタイルが良くないと着こなせないな…と思います。5人の中でスカートが膝上なのもパフスリーブ(肩先がふわっと膨らんだ袖のこと)じゃないのもレイちゃんだけです。1番上の画像にありますが、夏服はベスト着用なのも可愛らしいですね。なんとなくベスト着用するのは私立というイメージがありますけど、実際はどうなんでしょうか。私は高校のときベストがありました。

3.木野まこと転校前の中学

画像4

まこちゃんは無印セーラームーンの中盤で転校してきた女の子で、その後ずっと転校前の中学の制服を着ています。

私はまこちゃんの制服が作中登場する制服のなかで1番可愛いと思っています。まず色は茶色と白で木星のイメージでしょうか、あまり見ない色合いで珍しいですね。短めの上着、旧セーラームーンだとより分かりやすいのですが(画像はセーラームーンCrystalです)裾がきゅっと絞られていて、めちゃくちゃ可愛らしいです。そしてなんと言っても編み上げリボン!編み上げリボン?!もうここまで来ると可愛いが渋滞してどうしたらいいのか分かりませんね。

まこちゃんは力の強い乱暴な女の子(中身はとても可愛らしい)として登場したので、セーラームーン作中に登場する全制服のなかで最もスカート丈が長いのは=スケバンのイメージがあったのでしょうか?

3.芝公園中学(愛野美奈子)

画像6

美奈子ちゃんもうさぎちゃん、亜美ちゃん、まこちゃんとは違う中学出身なんですね。芝公園中学の制服です。

十番中学と色合いは似ていますがこちらはもう少し落ち着いた色味の青色に、リボンではなくスカーフをつけています。美奈子ちゃんの綺麗な金髪と落ち着いた青色はバランスがいいですね。また美奈子ちゃんは髪留めとしてリボンを使っているので、十番中学の制服だと少しリボンが多くてくどい印象になっていたもしれません。

「セーラー服」と聞いてもっとも想像されそうな王道デザイン。シンプルな制服が美奈子ちゃんの美貌を引き立てているような気がします。

4.無限学園(天王はるか、海王みちる、土萠ほたる)

画像5

画像7

こちらは無限学園、幼稚園から大学院まである一貫校の制服です。ほたるちゃんは初等部6年生、はるかさんみちるさんは高等部1年生かな?多分。

無限学園は文武両道の進学校として扱われていた記憶があります。個性的な制服も人気の一因だったのではないでしょうか。赤い上着に緑×青のチェック柄スカートと、とにかくド派手ですがセーラー戦士の中でも絶大な人気を誇るこの3人なら難なく着こなせるのでしょう…。

リボンとスカートだけでも十分個性的ですが、上着の裾にもスカートと同色のストライプが入っていて、細部までこだわりが感じられます。1番好きなのはボタンが大きいことです。ほたるちゃんの画像を見ると分かりますが、丸いボタンの存在感がありますよね。また、初等部と高等部でリボンの色が違うので初等部、中等部、高等部はリボンの色で区別されているのかもしれません。中等部は紫ですかね!

5.制服ではないちびうさ

画像8

初登場時です。リボンと襟が真っ赤なのが幼さと可愛らしさを印象づけますね。

画像9

画像10

はい、天使。天使が目の前に現れたということは、私はもう天に召されてしまうのでしょうか。見てごらん、綺麗だね、ルーベンスの絵だよ、パトラッシュ。

これはSuperSのときのちびうさです。個人的にはこのちびうさが最強です。襟の赤いセーラーテープが可愛らしすぎて愛が溢れて止まらなくなってそのまま溺れて死んでしまいました。肩ヒモ?サスペンダー?スカート?ワンピース?名称が分からないけどとにかく可愛い!ウワアアアア!

可愛いので載せましたが、ちびうさが通うのは区立十番小学校で私服で通う姿も描写されているため、これは学校の制服ではなく私服としてのセーラー服だと思います。

画像11

ついでにCrystalのちびうさ。なんていうか可愛くなくなっ…………。前髪の位置がまゆげと重なっているせいですべて苦笑いに見える奇跡が起きていますね。劇場版ではかなり可愛くなっているので安心して観に行きましょう。

6.十番高校(月野うさぎ、水野亜美、木野まこと、愛野美奈子)

画像12

セーラームーンスターズで5人はめでたく高校生に!レイちゃんだけはエスカレーター式で同じくT.A女学院ですが、他4人は十番高校に進学します。

中学のときよりかなり落ち着いた紺色になり、リボンも同色でまとめられています。うさぎちゃんのブローチもカラフルなものではなく金色のブローチになっていますね。上着の短さは中学の制服のときから変わらずで、スタイルをよく見せてくれそうです。

まとめ

私の中学の制服は「ドブネズミ」と呼ばれる冷蔵庫のようなシルエットの制服でそれはそれはださかったので、こんな可愛い制服着てみたかったな〜と思いました。あと中高どちらもネクタイだったので制服のネクタイがとても好きなんですが、セーラームーンには登場していないですね。ちょっと見てみたかったな。(はるかさんは男装なのでネクタイしてますが)

夢と希望と可愛いがたくさん詰まったセーラームーンのセーラー服でした。終わり。

画像13

あいざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?