見出し画像

自炊日記2023年6月

6月ってこんなに暑かったっけ?って思うけど、去年も同じことを思ったのかもしれない。

親子丼、舞茸のカリカリ

舞茸のカリカリ、何度食べてもかなり美味しいし、適当に放置していれば出来上がるのですごく良い。

見た目が好きじゃなかったけど舞茸の美味しさに気づくことができてよかった。

ポトフ、漬けトマト

朝ゲヨ出てしまい、一瞬休むか悩んだけど慣れているのでそのまま会社に行って仕事して帰宅しました。自分の身体の悪さに負けるのが嫌だから帰ってきてからいつもより長めに筋トレと有酸素運動しました。

動ける体調不良のことは体調不良と呼ばないけど(だってそんなこと言ったら24時間365日体調不良だし……)、もし動けなくなったら困るから大量に野菜を買ってポトフを作りました。

桜でんぶご飯、
豆腐のそぼろあんかけ、ポトフ

仕事しているうちにどうしても桜でんぶのご飯を食べたくなって、帰りにスーパーでめちゃくちゃ探したんだけど無くて、店員さんに「すみません、桜でんぶって売ってないですかね……」って聞いたら3人がかりで探してくれました。仕事増やしちゃってごめん。

店員さん同士が「桜でんぶ探して!」「桜でんぶ……ピンクのやつ?」「そう、ピンクのやつ!」って会話してくれていました。そう、ピンクのやつだよ。

ポトフ、納豆オムレツ
野菜

もうポトフ飽きて夢に出てきそうなくらい嫌いになったので、カレーの粉かけてチーズ入れたら美味しかったです。

昔、母親の知り合いのお店で食べた納豆オムレツがふわふわで本当に美味しかったので納豆オムレツを作るときはそれを目指しているんですが、切ったらぱかっと割れるようなふわふわのオムレツを作るのは難しいですね……100日頑張らないといけないのかもしれない。

あんこうの唐揚げ
ポトフ、夏野菜コチュジャン和え

唐揚げにおすすめ!と書かれていたあんこうを唐揚げにしました。魚なんて肉の下位互換みたいなものだと思っていたけど肉と同じ味をつけて唐揚げにしたら肉だったので、少し見直しました。

コチュジャンが消費期限切れそうだったのであわてて使ったけど、野菜と合うのでまたやりたいです。

二色丼、舞茸のカリカリ

可愛い夜ご飯!

角煮丼、トマト

福岡に行ったとき角煮まんを買ったお店で、ご飯にかけられるというので買っておいてよかったです。最高夜食。

トマトはロバートの馬場さんがやってるYouTubeの漬けレシピをずっとリピートしている。はちみつのほう。トマトはずっと苦手なんだけど結構美味しいです。

マフィン、ココア

土曜日、お洋服屋さんを巡りました。ブラウス3枚試着したら店員さんに「ブラウスお探しだったんですか?」と聞かれたので「いえ、夏っぽい感じのスカートを探しているはずなんです。」と正直に答えたら笑われました。

そのあと、迷子になりつつ幻みたいなチャイ屋さんに行ってスパイスココアとマフィンを買ってお持ち帰り。スパイスココア、今まで飲んだココアで1番美味しいんじゃないかと思いました。

ケーキ

になちゃんがこっちのほうに来る用事があるということで会いに行きました。1月〜4月まで月2〜3回の頻度で会っていたので、1ヶ月会わないだけですごい久しぶりに感じてしまった。

渡しそびれてしまったお土産の賞味期限が切れそうだったから自分で食べたよ、って話をしたら、別にOWVの現場がなくても誘ってくれたら会いに来るよって言ってくれて、えっ私のこと好きってこと?という気持ちになった。

トマトのめんつゆ漬け、マヨ炒め
ご飯

になちゃんに付き合ってもらってずっと欲しかった作家さんのお椀を買いました。可愛すぎる。

買ったお店の店先にてるてる坊主がいたんだけど、外はどしゃ降りで、心なしかてるてる坊主が情けない顔をしているのが良かったです。

人参のサラダ、マヨ炒め、ご飯

平日に書くことなんか無いけど、私は結構平日も楽しいと思って生きているところがあります。休日と比べなければ楽しい。

目玉焼き、ウインナー、トマト

になちゃんに「この人はいつもちゃんとしているんだな、と思ってしまうから適当な日のご飯も載せて」と言われたので、適当な日のご飯です。

まだちょっとプライドがね、ある。

焼肉丼

本当にちゃんと適当な日のご飯です。たまごの黄身も爆発してしまっています。これを載せられるようになったら、私はもうこれから自炊を頑張れないんじゃないだろうかと不安な気持ちになりました。だって本当は毎日これを食べたい。

あと正直に言うと「適当」って言ったけど本当はご飯に乗せるとき少し肉を整列させたりしました。

揚げまんじゅう

先月5年か6年ぶりに会った、高校時代1番仲良かった友達と浅草に行きました。前日までカミナリマークだったのに当日は驚くほど青空が広がっていて、会った瞬間「私さ……ずっと自分のこと雨女だと思ってたんだけど、もしかしたら晴れ女なのかな」と話したら爆笑されました。

二人で無限に悩んで選んだあげ饅頭。さつまいもとかぼちゃ。

私は本当に友達が少ないからこの友達のことだけを「親友」って思ってるけど友達は幼稚園〜中学校までの同級生たちとも未だに交流のある優しくて社交的な人なので私のこと親友と思ってないです。人生、そういうことってあるよね。

クロッフル

友達が「クロッフル食べたことない!」と言うので「私も!」と叫んだけど、よく考えたら食べたことがありました。適当に生きているとよく嘘をついてしまう。

もちろんオレオのクッキーをうまく食べられなくて地面に落とした。

これは………ケーキ。何も思い出したくない。

うつろちゃんの家で明太子ご飯しました。明太子と合うのなんだろうね〜って相談して豚汁を作ってもらった。

野菜も肉も味噌も多めに入れようとするうつろちゃんと「まあいいんじゃない?」って適当に肯定する私と「いや、多いよ」って冷静に止めてくれるやぐちさんで良かったです。

鮭の炒飯、舞茸のカリカリ
ナスの漬物

舞茸のカリカリの出現率が高すぎて自分でも驚いています。鮭の炊き込みご飯とか、鮭フレークのレシピを教えてもらったから今度やりたいです。

さくらんぼ

おじいちゃんからさくらんぼだけが大量に送られてきました。おじいちゃんは私が連絡先を知っている人間の中で最も凶悪な人間で、現在喧嘩中です。

私はさくらんぼがあまり好きではないので、多分嫌がらせです。

納豆、茄子の揚げ浸し、鮭

卵を入れた納豆をめちゃくちゃにかき混ぜてフワフワにしたら納豆が見えなくなり、見た目が茶碗蒸し。

茄子の揚げ浸し、友達が作ったよ〜って教えてくれたので私も作ってみました。茄子あんなに嫌いだったのに、最近かなり克服してしまっていて、悔しい。

漬けきゅうり、茄子、ネギ塩のお肉

食べたあと1時間くらい気絶して、どうしても欲しいものがあったから全然行きたくもない銭湯に行って、お風呂あがりにクラフトコーラを買って飲みました。お風呂は本当に心の底から嫌いだけど、クラフトコーラは好き。プラマイゼロ。

脱衣場の壁のお悩み相談コーナー、「社会人になったら友達を作る機会が減っている気がします。皆さんはどこで友達を作っていますか?」という質問があり、その横に「私は推し活を始めて、アラフォーですがSNSで友達ができました!」と回答があって、なんて夢のある話なんだろうと思って少し泣きそうになりました。友達にその話をしたら「ずっと友達欲しがってて可愛いね」とモンスターみたいな扱いをされました。

カニクリームコロッケ、かぼちゃコロッケ
メンチカツ、白身フライ

この日は予定がなかったので、ずっと行ってみたかった近所のお肉屋さんの揚げ物を買いました。めちゃくちゃサクッサクで美味しかったからもう二度と家で揚げ物やらない。やってみたかったこと1つ成し遂げて満足しました。

外に出たついでに小さな展示会に行ってみたら作者のお姉さんがいて、ファンのお姉さんが「"働かなくていいよ"って書いてください!」とサインを頼んだことに対し、「絶対働いたほうがいいですよ?!」と返していて良かったです。

炒飯

一瞬で昼夜逆転するのが得意なので、日曜の朝8時まで起きてそれから寝ました。起きている間、特にすることもなかったので八角と桃を煮込んで八角桃茶を作り、チャーシューを煮込み、ご飯を炊きました。あとは『満州アヘンスクワッド』を読み返したりしてた。

チャーシュー出来たからウキウキですぐ炒飯にした。

日曜は、うつろちゃんが誕生日プレゼントにくれたお皿(写真右下)の作家さんの期間限定個展があったので遠路はるばる行ってきました。

片付けられないのに、また物を増やしちゃった。

チャーシュー丼

私にはチャーシューあると思うと生活が1.5倍くらいは楽しくなるなと思いました。気に入らない人間がいたらチャーシューの塊で殴ればいいの。

炒飯

チャーシューの煮汁を少し入れたら信じられないくらい美味しくて信じられなかったです。

今までで1番パラパラの炒飯作れて嬉しい。将来は炒飯屋さんになろうかな。

舞茸のカリカリ、煮卵
大葉ご飯、じゃがいものカリカリ

大葉のご飯はTwitterで見た大葉のおにぎりを丸めるのが面倒で………ご飯にしました。美味しかったです。

肉がなくても満足度の高いご飯をつくれるようになった自分の料理の腕の成長?みたいなものに毎回新鮮に驚いています。

-----

6月は梅雨が来るので毎年乗り切るのが難しくてしんどいんだけど、楽しいことも多くて頑張れました。

2日連続で10時近くまで残業になり、他部署の人に「今日は早く帰れそうなんですか?」と聞かれ部署内全員が固まってしまい「帰れないんですね………」と同情の目を向けられたりなんだりしていたので少し自炊サボり気味の6月でした。

あいざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?