見出し画像

自炊日記2023年4月

HappyBirthDay!🥳🥳🥳毎日生まれています。

美味しいアップルパイのお店を教えてもらってになちゃんと行こうと思ったんだけど並んでて諦めて、代わりにフレンチトースト食べに来ました。

暖かくて風が少しあって、めちゃくちゃ良い日でした。そのあとよっちゃんを連れてライブに行きました。よっちゃんと食べたケーキの写真は撮りわすれちゃった……

ギリギリダッシュでお花見をしました。来年は絶対にレジャーシート敷いてお弁当広げるちゃんとしたお花見をしたいです。

お気に入りのカフェに2人が来てくれて嬉しかった。次の日も仕事に行くときに「昨日はここをすごく楽しい気持ちで歩いたんだよな……」と思って元気が出ました。

明太子・舞茸・鶏肉・大葉の天ぷら

鶏天が生焼けだったのでひとくち食べてすぐ戻って揚げ直しました。揚げ直した鶏天が驚くくらいふわふわに柔らかくて、私って天才だったんだと再確認したところで、私の口元でバキリ!と激しめの音がして、見たら箸が折れていました。箸を歯で折ってしまったのは人生でも初めてのことなので、いい経験が出来ました。

今日の主役、明太子の天ぷらは冷凍していたものにそのまま衣をつけて揚げたので、焼き部分と生部分がありとても美味しかったです。月曜日を最高にしてしまった。

めんたいクリームパスタ

ピクミンに敵として出てきそうな見た目のパスタ。どうしていつも見た目がこんなに美味しくなさそうなんだろう、味はこんなに美味しいのに。

舞茸とブロッコリーはいつもどおりなにに使おうと思って買ったのか思い出せずパスタになりました。美味しかった。

きゅうりの漬物、めんたいコロッケ

二度と作るもんかと思うくらい大変でした。やっとの思いで全て揚げ終わったあと、キッチンは5人の5歳児が暴れ回ったあとみたいに散らかっていて、改めて二度と作らないと誓いました。

山盛りのコロッケを友達に見せたら、「『じゅういっぴきの猫』みたいだね」って言われて、そういえばじゅういっぴきの猫を読んだことがないなと思いました。

コロッケ、ナスの漬物、鶏肉の照り焼き

昨日の残りのコロッケはオーブンでじっくり焼いたけど、それでも昨日よりサクサクになることはなくて、あんなに作るのが大変だったのも夢みたいな気がしてきました。

ステーキ

誕生日おめでと!推しているグループのリーダーのお誕生日が私の誕生日の次の日なので、次の日にファンミがあり、大事に大事に育てている有給はファンミの日に取ったため、誕生日はなんと出勤してお仕事をしました。嫌すぎて涙出そうだった。大人になるって大変だなあ。

ケーキ

父親が、先月の妹の卒業式の日に送った写真をケーキにしてくれました。(作ったのはケーキ屋さん)

になちゃんに「今年も誕生日当日にホールのケーキ2個届く」って言ったら「なんでいつもそんなことになるの?」って聞かれて笑いました。

マック

お誕生日の次の日。ファンミに行って、ついでにになちゃんとまちおかさんにお祝いしてもらって、めちゃくちゃセンスの良いお誕生日プレゼントをもらって、めちゃくちゃセンスが良すぎて、なぜかちょっと落ち込んだ。

ずっと幸せ。

めんたいソースオムライス

「仕事から帰ってきてわざわざご飯作るの大変じゃない?」とよく言われるし、私もたまになんで作っているんだっけと思うけど、多分作らないとまたご飯食べないことが増えるから、まあいいかと思います。

 めんたいクリームカルボナーラ

パスタがらく、というの、正直今でもあまりよく分からない。パスタって結構待つし、湯切りしたりソースを作ったりするのも大変だと思います。

伊豆→箱根に旅行に行きました。友達が予約してくれたホテルの露天風呂からまっすぐ富士山が見えて、それがめちゃくちゃきれいで、私はあまりお風呂が好きではないけど、この景色と気温ならいつまででも入っていられるなと思った。すぐ出た。

この日だったか忘れちゃったけど、「持ってるもの全部かわいい、こだわって選んで持ってる感じ」みたいなことを言われて、めちゃくちゃ嬉しかったです。多分そう言われることを私がめちゃくちゃ喜ぶと分かって言ってくれているから、余計に嬉しかった。

ところでこれが最後の明太子でした。またいつか福岡に行けるかな、行けるといいな。

引っ越してからかかりつけにしている病院はとても丁寧なんだけど、丁寧がゆえにいつも信じられないくらい混んでいて、仕事終わりに駆け込んでも「あと1時間かかります。」と言われ、仕方なくクレープを食べて時間を潰しました。

病院に戻ったら診療時間はとうに過ぎているのにまだ待合室にはちらほら人がいてなんだかつらい気持ちになりました。

ステーキ

まだ誕生日みたいなものだから、ステーキを食べました。焼いたあとの脂も余すことなくガーリックライスにしました。

年を取るとこういうご飯を食べられなくなるらしい。怖いな。

ラディッシュ、かぶと豚肉の煮物

ラディッシュ安かったので買ってみたけど、おしゃれな見た目の大根という感じで美味しかった。おしゃれな見た目なのでオリーブオイルとレモンと塩コショウしたけど、普通に漬物にしても美味しそう。なにせ大根だし。

かぶの漬物、豚肉とにんにくの芽炒め

友達がお肉をマヨネーズと七味で味付けしていて、とても美味しそうだったのでさっそく真似をしてみました。ご飯めちゃくちゃ進む………

レッドブルはライブ会場でもらったやつ。レッドブル、体調悪くなるので飲めないんだけど、ちょっと飲んだら美味しかったです。

ケーキ

ケーキ屋さんのお姉さんがサービスでくれたローズティーを入れました。お高めの入浴剤みたいで美味しかったです。

マグカップはロックウェルという画家の絵だそうです。聞いたことなかったけど、有名っぽい。最近忙しくて美術展に行けていないので来月は行きたいなあ。

ホットケーキ

うつろちゃんの家。毎月お邪魔していて、そろそろ怒られたりしないだろうか、と不安に思いながら毎月お邪魔しています。

ホットケーキ焼こうとしたらうつろちゃんがおもむろにごま油を持ってきて、「家にある油、ごま油しかない」と言うのでやぐちさんと2人でひっくり返ったのですが、ごま油で焼いたホットケーキは特にごま油の香りもせず、しっかり美味しいホットケーキでした。

角煮

うつろちゃんの家の圧力鍋で角煮を作ってもらいました。めちゃくちゃ楽しかったし、めちゃくちゃ美味しかった。お腹いっぱいになって寝ました。

なんかいつも私だけうつろちゃんの家で寝ている。

りくろーおじさんのチーズケーキ

今度大阪に行ったら絶対に買って帰ろうと思っていたりくろーおじさんのチーズケーキ、うつろちゃんが分けてくれました。美味しかった。

それから2人がそれぞれお皿とお箸をくれて、めちゃくちゃ嬉しいプレゼントだったので、もう少し自炊を頑張ろうと思いました。

になちゃんとまちおかさんとボウリングをしました。3人とも同じくらいふにゃふにゃスコアで楽しかったです。

なんかすごい頻度で会ってくれて嬉しいな………

パスタ、コンソメスープ

何を間違えたのか使う予定もないのにドデカ玉ねぎが3個あったのでスープにしました。

普段はあまり汁物を作らないけど、汁物があるだけですごいちゃんとしたご飯という感じがする。(?)

たまごスープ、ナスの漬物
豚肉とにんにくの芽

もらったお皿、もらったお箸、もらったお箸置き!こんなにお誕生日プレゼントもらったの、人生で初めてかもしれないと思って嬉しい。

生きていて良いこともあるもんだね。

ケンタッキー

チキンでハッシュポテトを挟んだバカのバーガーが発売するということだったので、ウキウキで買いにいきました。嬉しい。

角煮

うつろちゃんの家で食べた角煮が美味しくて楽しかったから、家でも角煮を作ってみました。3時間煮込むのは短気な私には難しかったので2時間に短縮。

初めて料理に八角を使ったんだけど、かなり八角の可能性を感じた角煮だった。

いちごカクテル、チョコケーキ

「いちごカクテル」とメニューにあったのでそれを頼んだらいちごに自我を乗っ取られたギリギリのカクテルが出てきて、テンションが上がりました。ちょっと生クリームにも乗っ取られてる。

チョコケーキもやっぱり美味しかった。お会計のときお店の方に「もしかしてチョコケーキ、リピートしてくださっていますか?」と聞かれて、いえ、パフェも他のケーキも大好きです、と思ったけどそう答えるのは恥ずかしかったので「はい」と答えました。

天かすごはん

自炊なんかするより、天かす振り掛けて目玉焼きを乗せて少し醤油をかけたらそれだけで天国みたいにおいしいごはんができてしまう。

スーパーに天かす売られていなくてぼやいていたら仲いいフォロワーが「天ぷら屋さんとかで聞いてみたらもらえることあるよ」と教えてくれたので、近くのお蕎麦屋さんに行って勇気を出して聞いてみたら本当にもらえました。「またいつでも来てね!」と言われて、そんなこと言われたら毎日通っちゃうよ………

-----

天かすを分けてくれたお蕎麦屋さん、行ったことがなかったけどいつか行こうと思いGoogleで口コミを調べたらめちゃくちゃボロカス言われてて泣いてしまいました。

お誕生日に、こんなに色々な人からこんなに色々なプレゼントをもらうのは生まれて初めてで、みんなすごくセンスが良くて私の好みを知ってくれていてすごく驚いたし、人生経験の差とか気遣いの差とかを感じて勝手に少しだけ落ち込みました。私も素敵なプレゼントができる大人になれたらいいなあ。

あいざわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?