見出し画像

自炊日記2024年1月

明けましておめでとうございます。やらなきゃいけないこと全部やりたくない。

すき焼き

元旦だし少し良いお肉を食べてもいいでしょ!と思ってすき焼きを作りました。しいたけを買い忘れたので駅前に行ってみたけど、お店がどこも開いてなくて諦めました。

うっかり卵を付け忘れてそのまま食べてしまったので元旦から最悪でした。

ケーキ

おばあちゃんの家の前でタクシーから降りたら父親がいました。何度インターフォンを押してもおばあちゃんが出てきてくれない……と嘆いていて面白かったです。

父親が手土産に買ってきたケーキでまず3人でティータイム。それから叔父叔母いとこ、妹とぞろぞろ増えてみんなでお正月。おじいちゃんが年末から入院しているから、おばあちゃんは元旦にお友達の家に行ったそうで、「最高の元旦!」とニコニコしていた。大好きなおばあちゃん。

おせち

あとはおばあちゃんが作ってくれたおしるこ、ローストビーフ、煮物、ポテト………とぞろぞろ出てきて嬉しかった。

親戚の酔っ払ったおじさんに「私は平成だけどさ、妹はギリギリ令和生まれだから」と適当に嘘を言ったりしていました。

ラーメン

年始、どこもお店がやっていなくて適当にフラフラしていたら、美容院のお姉さんがおすすめしてくれたラーメン屋さんがやっていたので入りました。

チャーシューも味付けゆで卵も、それぞれスープに合うように合うように作られているのがめちゃくちゃ伝わってきて、丁寧!という感じでした。また行きたいな。

きのこパスタ

たまにこういうムチムチしたクリームパスタを作りたくなります。

ずっと好みの生パスタを探していたんですけど今回買った生パスタが結構大優勝してて嬉しい。パスタの頻度増えそうです。

オムライス

牛すじ、えのき、たけのこ、ごぼう?が入った和風ご飯にふわふわの分厚い卵が乗ったオムライス。山椒は舌がピリピリして味が分からなくなってしまうので嫌いだったけど、量の問題なのか山椒が効いててもすごく美味しかったです。食べるたびに味も食感も面白くて気づいたら無くなってた。

疲れてるときこそ、やりたいなと思っていたことを無理やりやるのも大事だなと思います。

人参サラダ、きのこの炊き込みご飯
お惣菜の天ぷら

お惣菜の天ぷらはオーブンで焼くとカリカリになるのでいつもそうしているんですが、今回面倒でレンジで温めたところ油でべしょべしょで美味しくなかったです。手間をかけるって大切なんだな。

この天ぷらのせいかどうか分からないけどこの日からしばらくお腹が壊れちゃっていました。

茄子の味噌だれ、鶏の生姜焼き

豚の生姜焼きを作ろうと思ったけどスーパーにもう生姜焼きに向いていそうな豚肉がなかったので泣く泣く鶏肉で代用しました。めちゃくちゃ美味しかったのでまた作りたい!

茄子は名古屋で買った味噌だれを和えています。

天かすご飯、しいたけ焼き

お仕事でちょっと帰りが遅くなったせいでいつも行ってるスーパーが閉まってしまって、まだ空いてるスーパーに駆け込んで揚げ玉を買いました。天かすの代用。

このお花みたいな器がめちゃくちゃ可愛くて、もう1つ買えばよかったと思って後悔しています。50円だったし。買えばよかった。

妹がOWVのライブに一緒についてきてくれた日。「一応青い服着てきた」と言っていて可愛かった。

この日、妹と写真を撮らなかったことは一生の不覚………

あんかけオムライス
無印のカレー

帰ってきてそのまま眠ってしまって、帰ってきてすぐに作っていた焼き芋をモソモソと食べて、食べないとすぐ食べない習慣にしてしまうので焼き芋以外にも何か食べようと思って、無印で買ったカレーを開封しました。

水菜を切って目玉焼きを焼いて、カレーの完成。無印のカレーは複雑な味がして美味しかった。味違いのカレーがもう1つあるので、そっちも食べるのが楽しみ。

今年はうどんを食べるため&四国住みの友達に会いに行くために香川旅行に行くって決めていて、香川旅行の下調べをしていたらどうしてもうどんを食べたくなってしまい、はなまるうどんに行ってきました。家の近くには丸亀製麺もはなまるうどんもなくて悲しいな。

私はここ数年、ずっと爆速でやりたいことを叶えてしまっているので「今年やりたいこと」なんて何も思い浮かばないけど、とりあえず1つは香川旅行で決まり。

うつろちゃんがくれた箸置き。うつろちゃんに「これ、お箸置けるの?(形的に)」って聞いたら「置けなそうだよね〜」というゆるめの回答があって好きが増しました。やぐちさんと目玉焼きおそろいなのもとっても嬉しいな。

なんでこんなに野菜がたくさんになってしまったのか分からない夕飯だった。

はんぺんを砕いてチーズを包んで片栗粉で揚げ焼きにしたものがめちゃくちゃ美味しくてはんぺんを見直しました。

人の顔と年齢を全然覚えられないので、私にとって仲いい人の年齢は「同い年」と「年下」の2択しか無いんですけど、フォロワーが「前に『同い年だもんね!』って言ってくれたとき私の年齢を覚えててくれてるんだなと思ったけど、あれは私の年齢を知っているわけではなくてあいざわさんの中で他人の年齢が2択しかないだけだった」って言ってきて笑いました。ごめん。

ぽんちゃんの家にお邪魔しました!リクエストして餃子の皮を敷いてキムチ・チーズ・豚肉を入れる料理を作ってもらいました。めちゃくちゃ美味しかったです。

そのあとテレビでドラマのダイジェスト見てたら佐々木蔵之介が主人公の味方になったので「いや佐々木蔵之介は絶対ラスボスでしょ!」って騒いでいたら、1分後くらいに本当にラスボスだったことが分かって安心しました。

ぽんちゃんが帰りにシチュー2パック持たせてくれたので夜ご飯に食べました。1パック食べたあと、あまりに美味しくてもう1パック食べて、食べ過ぎでお腹痛くなってそのまましばらく動けなくなりました。次の日、もうシチューが無いことを思い出して、喪失感で涙が出ました。

私はもう、じゃがいもの皮を剥いたり、鶏肉を切ることの大変さを知っていて、ぽんちゃんがその手間をかけてこんなに美味しいものを作ってくれたんだなと思ったらとても嬉しい。次はたこ焼きパーティーするって約束しました。

すき焼き

妹のお誕生日会ですき焼きを食べました。コースだったので他にも色々出てきて楽しかったです。

クリスマスに"""私と妹の写真がドでかくプリントされたTシャツ"""をくれた父親が、今度は妹の誕生日にあわせて"""妹が赤ん坊だった頃の写真がドでかくプリントされたパーカー"""をくれました。「僕が死んだあとにそれを見て、『うちの親ってバカだったんだな〜』と思ってくれ」と言われたので「もうすでに」と答えました。

納豆ご飯、カレイの煮付け
焼き芋アイス

ご近所の古着屋のお姉さんに「(ダイエット用に買ってる)さつまいもが美味しすぎて毎日焼き芋にして食べてるんですよね」と言ったら「美味しいですよね!生クリームとかアイスとか乗せて食べるの大好きです!」と言われてダイエットが本日で終了のお知らせ。

明日も焼き芋にスーパーカップ バターサンドと生クリームを乗せて食べちゃお………

無印のカレー
皿うどん

長崎に住んでいる友達がいて、ちゃんぽんとか皿うどんの話をしていたら食べたくなって、スーパーで探したらありました。美味しい。

-----

ずっと更新していないだけで自炊は続けています。

今年に入ってから仕事が忙しく、昨年に引き続きプライベートも忙しく、日々走り回って生き急いでいるのですが、また頑張って日記書きます。

あいざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?