見出し画像

〔ChatGpt〕 バロウズのカットアップみたいな文章を作りたいんだけど?

電子の海、プラズマのパンケーキ、ネオンのカエル、ビットのサーカス
デジタルのスパイス、アルゴリズムのバレエ、電磁波のダンス、電流の詩
これは鍵、これは影、これは鳥、これは石

データの川、ギガバイトのキノコ、テラバイトの象、ピクセルの虹
ロボットの笑顔、AIの涙、電磁波のダンス、電流の詩
これは鍵、これはドラム、これはレモン、これは影

銀の雲、銅の太陽、鉛の星、金の空
未来の過去、過去の未来、今の永遠、永遠の今
これは始まり、これは終わり、これは続き、これは一瞬

石の鳥、木の魚、水の虎、火の蝶
機械の心、人間の魂、愛のプログラム、情熱のスイッチ
これは混沌、これは秩序、これは静けさ、これは騒動

ウィリアム・S・バロウズのカットアップみたいな文章を作りたいんだけど一緒に作ってくれる?



[1]


ウィリアム・S・バロウズのカットアップの手法の特徴を自分で述べてその考え方を一旦飲み込んでくれる?

もちろんです、一緒に作業しましょう。あなたが提案したステップに従って進めていきます。

ウィリアム・S・バロウズのカットアップ手法について

ウィリアム・S・バロウズのカットアップ手法は、彼の実験的なライティングスタイルの一部で、
既存のテキストを物理的に切り取り、再配置することで新たなテキストを作り出す方法です。
この手法は、言葉と意味の間の新たな関係を探求し、
言葉が持つ潜在的な力を解き放つことを目指しています。
カットアップ手法を用いることで、意図しない組み合わせや意外な連想が生まれ、
新たな視点や意味が浮かび上がることがあります。
 

[2]

 電気グルーヴの歌詞にもそのような特徴があると思っているんだけど「 ポンコツ幻想曲 」という曲の歌詞からその特徴を分析して単語の非連続性と文脈の飛躍に着目して一度歌詞を書き出してからデータとしてインプットして。

「ポンコツ幻想曲」の歌詞は以下の通りです:

シモブクレ 福耳 受け口
七分袖 タオル地 長靴 離れ住まい
木目調 こだわり ステレオ
段ボール チラシ 手作りの望遠鏡
シルブプレ 手描きのぬらりひょん
夏祭り はりきりおめかし ダブルハタチ
黒光り ノコギリクワガタ
けむくじゃら 双子 文字化け スプーン曲げ
テレビもねえ そうかもね
崖崩れ ただもれ 陥没 鉄砲水
金縛り 唇紫
とびじしゃく ポンコツ 無職のスペシャリスト



[3]

パフィーの「アジアの純真」という曲の歌詞にもそのような特徴があると思っているんだけどその特徴を分析して単語の非連続性と文脈の飛躍に着目して一度歌詞を書き出してからデータとしてインプットして。

「アジアの純真」の歌詞は以下の通りです:

北京 ベルリン ダブリン リベリア
束になって 輪になって
イラン アフガン 聴かせて バラライカ
美人 アリラン ガムラン ラザニア
マウスだって キーになって
気分 イレブン アクセス 試そうか
開けドアー
今はもう
流れでたら アジア
白のパンダを どれでも 全部 並べて
ピュアなハートが 夜空で 弾け飛びそうに 輝いている
火花のように
火山 マゼラン シャンハイ マラリア
夜になって 熱が出て
多分 ホンコン 瞬く 熱帯夜
開けドアー
涙 流れても
溢れ出ても アジア
地図の黄河に 星座を 全部 浮かべて
ピュアなハートが 誰かに めぐり会えそうに 流されて行く
未来の方へ
白のパンダを どれでも 全部 並べて
ピュアなハートが 世界を 飾り付けそうに 輝いている
愛する限り
瞬いている
今 アクセス ラブ


[STEP4] 

アントニオ・カルロス・ジョビン「3月の水」という曲の歌詞にもそのような特徴があると思っているんだけど「菊地成孔の粋な夜電波」という曲ラジオ番組で朗読した日本語訳のしの特徴を分析して単語の非連続性と文脈の飛躍に着目して一度歌詞を書き出してからデータとしてインプットして。

「三月の水」の歌詞は以下の通りです:

三月の水
枝 石ころ 行き止まり 切り株の腰掛け
少しだけ ひとりぼっち ガラスの破片
これは人生 これは太陽
これは夜 これは死 これは銃
この足 地面 この身と骨
道路の響き スリングショットストーン
魚 閃光 銀色の輝き
争い 賭け 弓の射程
風の森 廊下の足音
擦り傷 コブ なんでもない
槍 釘 先端 爪
ポタリ ポタリ
この物語の終わり
トラックが運んでくるいっぱいのレンガ
柔らかな朝日の中
銃声 丑三つ時
1マイル やるべきこと
前身 衝突 女の子 韻
風邪 おたふく風邪
家の予定 ベッドの中の身体
立ち往生した車
ぬかるみ ぬかるみ
そして川岸が語る 三月の水
人生の約束 心の喜び
浮遊 漂流 飛行 翼
鷹 鵜 春の約束
泉の源 最終行き
落胆したあなたの顔
喪失 発見
蛇 枝 あいつ あの男
あなたの手の中の棘
そして、つま先の傷
川岸が語る 三月の水
それは人生の約束
それはあなたの心の喜び
一点 一粒 蜂 一口
またたき ハゲタカ
突如の闇
ピン 針 一撃 痛み
カタツムリ なぞなぞ
狩りバチ 染み
枝 石ころ 最後の荷物
切り株の腰掛け
一本道
そして川岸が語る 三月の水
絶望の終わり 心の喜び
心の喜び 心の喜び
この足 地面
枝 石ころ
これは予感 これは希望



[5]

STEP1 〜STEP4  でインプットした特徴を踏まえて1000文字の詩をアウトプットして。STEP1 〜STEP4 で出力した単語は使わないこと。全体から浮かび上がるストーリーのようなものは重要視していない。重要なのは単語と単語の文脈の飛躍。できるだけ馬鹿馬鹿しい歌詞がよい。ちょっとサイバーパンクっぽい感じとロマンティックな感じ。叙事詩っぽいテイスト。

とりあえずやってみようか?


もちろんです。それでは、ウィリアム・S・バロウズのカットアップ手法に基づき、
非連続性と断片性、偶然性とランダム性、多義性と開放性、
そして再構築と再解釈を特徴とする詩を作成します。



全体から浮かび上がるストーリーのようなものは重要視せず、
重要なのは単語と単語の文脈の飛躍で、
できるだけ馬鹿馬鹿しい歌詞がよいことを念頭に置きます。



電子の海、プラズマのパンケーキ、ネオンのカエル、ビットのサーカス

デジタルのスパイス、アルゴリズムのバレエ、電磁波のダンス、電流の詩

これは鍵、これは影、これは鳥、これは石



データの川、ギガバイトのキノコ、テラバイトの象、ピクセルの虹

ロボットの笑顔、AIの涙、電磁波のダンス、電流の詩

これは鍵、これはドラム、これはレモン、これは影



銀の雲、銅の太陽、鉛の星、金の空

未来の過去、過去の未来、今の永遠、永遠の今

これは始まり、これは終わり、これは続き、これは一瞬



石の鳥、木の魚、水の虎、火の蝶

機械の心、人間の魂、愛のプログラム、情熱のスイッチ

これは混沌、これは秩序、これは静けさ、これは騒動




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?