見出し画像

【ORASスーパートリプル】【水統一】バトルハウス100連勝達成構築


タイプ統一パでORASスーパートリプル100連勝を目指している方に触発されて自分もやってみたら100連勝達成できたので簡易的に紹介します

パルシェン

特性:スキルリンク 持ち物:ラムの実
技構成:氷柱針/シェルブレード/殻を破る/守る
性格、努力値:意地っ張り H20 A252 B4 D100 S132
実数地:128-161-201-×-78-107
調整意図:メガラグラージ(後述)+1
Dは諦めてHに振ってもいいかも

ゲッコウガ

特性:変幻自在 持ち物:気合の襷
技構成:冷凍ビーム/悪の波動/けたぐり/畳返し
性格、努力値:無邪気 A4 C252 S252
実数地:147-116-87-155-81-191
調整意図:特化

※タイプ統一で変幻自在の使用は賛否あるが、ORASトリプルのタイプ統一の第一人者であるHOPE氏が肯定しているため使用可とした

ラグラージ

特性:激流→すいすい 持ち物:ラグラージナイト
技構成:滝登り/地震/雨乞い/守る
性格、努力値:意地っ張り H124 A252 B4 D4 S124
実数地:191-178-111-×-111-96
メガ後:191-222-131-×-131-106
調整意図:すいすい込みでマルマインとスカーフヒードラン+1

スイクン

特性:プレッシャー 持ち物:白いハーブ
技構成:熱湯/シャドーボール/自己暗示/瞑想
性格、努力値:控え目 H252 B4 C244 D4 S4
実数地:207-×-136-155-136-106
調整意図:パルシェン-1

シザリガー

特性:適応力 持ち物:命の珠
技構成:アクアジェット/叩き落とす/滝登り/守る
性格、努力値:勇敢 H164 A252 D92(最遅)
実数地:159-189-105-×-87-54
調整意図:トリル対策なので最遅。 これが一番総合耐久上がるらしい

ニョロトノ

特性:雨降らし 持ち物:オボンの実
技構成:熱湯/冷凍ビーム/手助け/好み(私は波乗りだが守るの方がよさそう。滅びとかでもいい)
調整:流用個体なので穏やかHDだが、地震に巻き込むのでBにも振った方がいいと思う

ルンパッパ(リストラ)

特性:すいすい 持ち物:命の珠
技構成:熱湯/エナジーボール/冷凍ビーム/猫騙し
トリルが辛すぎて途中で負けたのと純粋に火力不足でシザリガーに変更した

動きの想定

基本的には
ゲッコウガ/メガラグラージ/パルシェンで畳返し/雨乞い/殻を破るをして
2ターン目から無双する。

サンダース等、畳の上からパルシェンを倒してくるポケモンがいた場合はパルシェンには守らせておいて味方の攻撃で処理する。
途中でラグラージが倒れた場合はスイクンを出して自己暗示を狙いたい。
パルシェンorゲッコウガが倒れた場合はニョロトノを出して手助け。
トリルされてしまったらシザリガーを出して叩き落とす。
余裕があったらゲッコウガを引かせて再度畳返しを狙ったり、スイクンで瞑想を積んだりもする。

感想

ユキノオーやユレイドルや爪リーフィアに詰まされかけたり、オーロットとパンプジンに40数戦目で負けたりしたが、一応それらへの対策を強化しておいたのでちゃんとやれば100連勝は行けると思う。
ただ、ライボルトなど、スカーフを持って畳返しの上からパルシェンを倒してくるポケモンがいるのでスカーフ持ちだけでもしっかりと把握しておかないとかなり苦戦すると思う。
分かっていても対策できない爪リーフィア許せねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?