見出し画像

余計な一言で後悔しない



今回は

余計な一言で後悔しない

についてお話しします。


皆さんも1度は経験あるとおもいます。
ぜひ考えながら
読んでみてください。


僕は、よく余計な一言を言ってしまい
言ってしまった後に後悔することが
多かったです。

目次
1.なぜ余計な一言を言ってしまうのか。
2.余計な一言に気をつけてないといけない場面
   ・デリケートな話のとき
   ・嫉妬心にかられるとき
   ・親友などと2人きりになったとき
3. 余計な一言を言わないために
   ・相手を褒める練習をする
   ・落ち着いた対応をする
   ・感情を整理し具体的にする


なぜ余計な一言を言ってしまうのか。

「本音」を言わなければと思うことは
ありませんか?

友人から本当のことを言って欲しいと
言われたときなど。。。

でも、多くの場合、
本音は必要とされていないのです。

本音=自分という認識は捨てましょう。


余計な一言に気をつけるシーン

◯デリケートな話題のとき

デリケートな場面で思ったことを口に出すとき
には注意が必要です。

◯嫉妬心にかられるとき

この時は無意識に言ってしまってることが
多いです。

比べられてしまうと余計な一言を
発しがちなので注意が必要です。

◯親友などと2人きりになったとき

親密だからこそ互恵の精神を持ちましょう。

余計な一言を言わないために

◯相手を褒める練習をする

僕も実際に練習しています。

特に嫉妬心で余計な一言を言ってしまう
場合に効果的です。

自分の趣味や趣向と違うものに対してこそ、
褒める訓練を行うべきです。

嫉妬心が抑えれなくても相手を褒める
練習をしていきましょう。

◯ゆったりと落ち着いた対応をする

ネガティブなことを、言わないことを
心がけます。

◯感情を整理し具体的にする

共感をもつことが大事です。
そうすることで好感がもたれると思います。

いかがでしたでしょうか?

ぜひ実践してみてくださいね💫

HAVE A NICE DAY🔥