詰将棋とわたし(44)

44回目です。
図面のすぐ下に作意手順があります。初見なのでチャレンジしたいという方はお気を付けください。

★下記で手順を並べることができます。
http://yakkun1987.web.fc2.com/tume/nyusen/044.htm

画像1
初形図

詰パラ 2012年2月号 大学院
17歩、同金、同金、同玉、27金、同玉、38と、18玉、29金、同玉、26龍、38玉、48と引、39玉、49と、同玉、29龍、58玉、57と寄、同成桂、同と、同玉、27龍、66玉、58桂、75玉、77龍、84玉、86龍、85歩合、同龍、93玉、92角成、同玉、82と、同金、93歩、同金、81銀、91玉、92歩、同金、同銀成、同玉、93歩、同玉、84金、82玉、73金、同玉、63歩成、同桂、同と、同玉、52銀引不成、53玉、54歩、同玉、66桂、53玉、63銀成、同玉、74龍、62玉、52と、同玉、42歩成、61玉、53桂、62玉、54桂、53玉、43香成、同馬、同と、同玉、42桂成、同玉、32香成、同銀、同と、同玉、21角、31玉、32銀、22玉、23銀成、同成香、72龍、21玉、13桂打、31玉、33香、同成香、21桂成、同玉、33桂不成、31玉、21桂成、同玉、23香、31玉、22香成、41玉、32成香、51玉、42成香まで107手詰

画像2
詰め上がり図

詰め上がりが51に限定された煙詰
創作の動機です。それまでなかったので。
手順は打歩詰に誘う85歩合が唯一のポイントというところでしょうか。迂回手順があるのは宜しくないですね。全て駒を配置して満足してしまっている感じです。

***
次は
詰め上がりが51に限定された煙詰(銀桂香の成駒無し)
という条件を考えてみたくなりますが、今は時間が取れないので、挑戦できるのはかなり先の話になりそう。
興味を持った方はぜひチャレンジしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?