2023年11月のある日

「可愛い猫だな。餌でも買ってきてあげないとな」

大して可愛くもない野良猫。とりあえず猫イコールかわいいということなんだろうか。

「そんな一時だけ餌をあげたってしょうがないじゃん。飼うつもりもないのに」

そう言っては見たものの、相手は結局餌を買ってきて野良猫にあげてしまう。

野良猫は餌を一生懸命食べる。あっという間に餌を平らげる。そして満足する。もちろん満足したのは猫の方ではない。

「ほら、お腹いっぱいになったらなったで、かまってよ、部屋に入れてよって鳴いてるじゃん。本気で飼う気もないくせに中途半端に手を出しやがってってずっと文句言ってるよ」

部屋に帰って行くのは満足した当の本人だけだ。残された野良猫は、私と同じ顔をしていたに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?