物欲との闘い方|女性ミニマリスト流


ものを買う前に必ず考えることです。


粗大ゴミは特に危険
いらなくなった時にお金がかかるのは
正直つらい。

ベッドや洗濯機などもそうです。
処分となった時お金かかりますね。。
ジモティーを使うのが賢いと思います。

収納ボックスとかは貰ってくれる人が
少ない割に、粗大ゴミになりがちなので
めちゃくちゃ考えてから買います。

リサイクルできない素材も
悩みますね。

プラスチックは分別できているようで
結局燃やされているそうなので、
なるべく出さないようにしたいものです。

捨てる選択にならないように、
なったとしてもそれが数年先になるような
愛用できるものかどうかしっかり
考えてから購入しています。


モノは購入するまでにすでに環境負担が
かかっています。
それを長く使わず手放してしまうなんて
また負担を大きくしてしまうのは
個人的に心が痛みます。


大好きだと思えるものに囲まれて
気持ち良い空間で過ごすのが
好きですね♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?