発信することの恥ずかしさ

わたしの腹の中 20200517

初投稿にあたり、何かを発信することに対して、恥ずさしさを感じる。

という腹の中を探ってみた。


なんでだろう。

なんでみんなあんなに抵抗なく自分のこと発信できるんだろう。

ってずっと思っている。

興味はあるけど、いざやろうとするとめちゃくちゃ恥ずかしい。

じゃああげんでいいやんと思いつつ、いつか克服したいと思ってた。

今回この文章をnoteに出すと思ったら...

「いやー恥ずかしいーー!!」

「恥ずかしいー!」

「無理ーー!」

っていうのが案の定出てきた。

でもしばらくそのまま腹の中で吐き出させてたら落ち着いたからこのままあげれるか?

と思いきやある程度書いたら 今度は

「どうせやってもうまくいかない」

「あとから恥ずかしくなる」

「どうせ認めてもらえない」

という自己否定と承認欲求。

そーかそーかとこの感情と向き合う。

結局 承認欲求にいきつくことが多い。

向き合ったとはいえ無くなってはいないから、これまでは、いままでだったらこのままお蔵入りさせてただろう、そして投稿自体もうしないってなってたかも。

でも今回は発信することでの自分の変化も見ていきたいからは承認欲求と自己否定も感じつつ投稿(気持ち的には投降に近い...)!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?