見出し画像

ツイステ考察をどこに書けばいいか分からなかった人の末路

なんて始めればいいかも分からんですよ。

えーーー……おはようございます!!!!!!!!


んでもって本編に行こう(テンション)


あの、ツイステの小説を、読んでいまして……(途中まで)

それで、私ふとこんなことあるのでは?と思ったんですよ

皆さんご存知の通り(?)私はnoteとツイステもかなりにわか、というなnoteに至ってはめちゃくちゃ使い方分からないんですね。

許してください(は?)

ちなみにツイステ、見てないイベントまだ1、2回くらいありまs



んでもって本編n


えー……結論(?)から言うと、「監督生のモチーフはシンデレラなんじゃねえか」という考察を致しました。

かっこよく言うと、「監督生シンデレラ説」ですね。

多分まだ誰も言ってない…………よね?どうしよう言ってる人いたら()

ではでは根拠を説明します。

※尚、以降の考察もどきには「多分6章最新話までと大体のイベントのネタバレ」及び「ツイステ公式の小説(主人公の名前:ゆうや(漢字わからん))『真紅の暴君』のネタバレ」及び「もしかしたらツイステ公式漫画(主人公の名前:ゆうだい)1、2巻のネタバレ」が入っています。どれかひとつでもまだ見てないよ〜!って方がいたらブラウザバックを推奨します。

※尚、この考察は本当にマジガチで考察は楽しむ勢のエース最推しが書いております。はい。




いいですね?


いいですね????


いいですよね?????(しつこい)




ではまず、真紅の暴君までのストーリーを軽くおさらいしていきましょう。(簡潔に説明が下手すぎて長々と話す未来が見えるので、面倒な方はそのままスクロールしましょう。多分暫くしたら長めの空白と共に考察が始まります)

私達の暮らす「日本」に住んでいる主人公のユウ(デフォネーム)は、ある日真っ暗闇の空間の中で目を覚まします。暗闇の正体は自分を閉じ込めていた真っ黒な棺桶、それを開けたのはグリムと名乗るたぬきのような怪物だった。

ツイステッドワンダーランドきっての魔法士養成学校『ナイトレイブンカレッジ』に迷い込んでしまったユウは学園長を名乗るディア・クロウリーに「入学早々棺桶の中からはい出てくる問題児がいるとは!さぁ、早く選別に行きますよ!(何かがおかしい)」と、ユウとグリムを連れて鏡の間へ、そこでグリムが問題を起こして外につまみ出されたりしますね。割愛します。

鏡の間に置いてある闇の鏡というマスクマンが映る鏡(?)に『お前の魂の形分からんわ、寮の振り分け出来ねぇ諦めろ?』と言われます。(小説版では有能な魔法士!?みたいなプレッシャー受けてたユウの描写があったり)

そしてそのまま選別式が終わり、ユウは1人残されてしまいます。学園長が闇の鏡に『この者を元ある場所へ!』と指示を出しますが、鏡は『こいつ帰る場所ねぇぜ(゚^Д^゚)プギャー』と跳ね除けます。

そんな行く当てのなくなったユウは、学園長の考えで後に「オンボロ寮」と呼ばれるボロっボロの場所へ連れていかれます。後に掃除をする描写があったので、きっと少しづつ綺麗になっていくのでしょう。

そして次の日、雑用係やれよ!と言われたユウはメインストリートの掃除をする為に向かい、グリムと新入生のエースのせいでとばっちりをうけます。まぁ……割愛で。

放課後にその罰として窓拭きを命じられますが、エースは逃亡。優等生(?)のデュースと共に追いかけます。そしてグリムも逃げ出したりと色々しているうちに、エース、デュース、グリムはおっきなのっぽのシャンデリアを破壊してしまいます。

そして学園長に「お前ら退学。免除するには魔法石取ってこい」と無理も承知な難題を押し付けられてしまいます。やばいですね。

そして3人と1匹は鉱石を取りに走ります。そこで魔法が使える2人が言い合いになってしまい、それを止めるのがユウなのですが、追い打ちをかけるようにエースが「いい子ちゃん」と責め立てます。

それでも負けずに説得したユウの功績により無事退学を免除されたエースとデュース、さらに2人で1人として入学を認められたユウとグリム、ゲームではここで監督生と名付けられます。

そして次の日から学園生活!と続いていきますね。あれ真紅の暴君どこいった。

学園生活をしていく中で、ユウ達は様々な事件やらなにやらに巻き込まれていきます。見ようによっては、最終的にハッピーエンドになっているのでまあ……楽しい学園生活と言えるでしょう。




ここまでの振り返りで、私の考えた説の証明がある程度できるのでこのまま話させていただきます。

そして更に、情報を集めるためにシンデレラの話も振り返りましょうか!!(尚シンデレラのお話を知っている方はまたスクロールしていただいてもかまいません)


シンデレラ……もといエラは、実の父が亡くなったことにより義理の母と姉にいじめられてしまいます。雑用を押し付けられ、狭くて汚い部屋に押し込められます。

ある日、城にいる王子様が招待状を送ります。王子様のお嫁さんを見つけるためです。勿論エラは行かせて貰えず、悲しみに泣いてしまいます。

ですが、魔法使いが「12時までに帰っておいで」と魔法をかけてくれて、綺麗なドレスにかぼちゃの馬車、さらにガラスの靴を身につけて舞踏会へ向かいます。

王子様はそんな素敵なエラに声をかけ、共に踊ります。が、そんな楽しい時間は長くなく、あっという間に12時に。エラは急いでお城の階段を駆け下ります。その際、片方のガラスの靴を残して………………。

それから、王子様はそのガラスの靴を頼りにエラを探し出しハッピーエンド……という流れですね。



さて、ここまででかなりの共通点を見出しませんでしたか?(名前がユウなのは置いておいて…………)

まず、ユウは初め、ボロボロな元寮の建物に住むことになり、雑用を押し付けられますね。


そして次に、ユウは少しだけ前に進むことになります。成長的な意味で。(小説ネタ)荒波立てないようにと過ごしていた小説版のユウが、初めてここで自分の意見を怖がらずに伝えます。これを私は魔法と捉えました。

よく、『エース裏切り説』や『エースが元の世界に戻る鍵説』を見かけますが、要はエースが何かしらの鍵ということです(雑)

ドワーフ鉱山にて、エースは言い合いしている最中に自分達を止めようとしたユウを「いい子ちゃん」だの「仲良くおてて繋いでろ」だのと罵り……いや、まぁ、煽ります。もう後がない、という環境も後押ししたのでしょう、ここでユウは恐れてしり込みせずに「皆で協力しよう」「自分が囮になる」と2人と1匹に協力を煽ります。

これは単純にエースがイラついていたから(後にユウに謝る描写あり)かもしれませんが、ユウが勇気を出せた大元の事件だと思います。

この事件をきっかけに、ユウは魔法がかかり『監督生』という存在になれます。

これは余談ですが、この後のエースはユウのことを気にかけている描写があったり(昼食時、周りから蔑む目を向けられている中でアイツ大丈夫か?という描写がありました。実際、2日目の昼食時には「別に心配とかしてないから」といいつつも「俺だったらこんなやり方しない」など言って周りを睨んだりするので私は惚れました。まぁ元から最推しですが。)するので、エースはユウ側の人間だと思います、現時点では。よっ、魔法使い(仮)

そして一応保険をかけると(かけるな)、よく考察で見かける『最高のハッピーエンドを見せてやる』というセリフを言っているのはツノ太郎ことマレウス・ドラコニアですね。こいつも魔法をかけた候補ではあると思います、1番ハーツラビュルから遠い寮の割に名前を偽り(実際には名乗らなかっただけ)ユウに近づいているので……。


そして、ここからメインストーリー内でそれぞれの寮の問題を解決していきます。

かなり無理矢理感はありますが、「寮それぞれが王子様で、楽しく(?)穏便に(?)学校生活を過ごした」という解釈をしましょう!いいですか、本気で考えてはダメです(考察とは)

実際、色々な問題はありつつも皆で手を取りどんどん平和を掴み取っていきますし、その中にも楽しいと思える行事などは沢山ありますね。


そしてこれから先は考察のみとなります。

この考察があっていれば12時になった瞬間に(12章まであるのかな〜と考えていたり)、ひとつの手がかりを残してユウは元の世界に強制的に戻されてしまいます。

(これは説得力ない話ですが、この間、ユウが居なくなった途端にNRC、またはツイステッドワンダーランド内で大きな何かが起こるかもしれません。世界が滅びる!!レベルの大きな問題……と考えます)

さて、ここでユウの物語がハッピーエンド……?と思いきや、上記の考察も混ぜるとツイステッドワンダーランドは『本当のハッピーエンド』を見せられていない状態になってしまいますね。

さて、シンデレラのお話では、王子様は手がかりであるガラスの靴を頼りにエラを探し出しますね。

私はユウの手がかりをみっつまで絞りました。どっちかかな……という話です。

単純にこれまでのストーリーを考慮するなら『ゴーストカメラ』です。ゴーストカメラは写真に写った人物が動く〜的なあれがありますね。うろ覚えですが。これは1例ですが、ゴーストカメラに撮った写真の中にユウの姿があり、その姿が浮きでる……とか。

そしてガラスの靴をインスパイアしたなら『監督生の部屋にある大きな鏡』です。あのミッキーマウスと対話ができちゃうやつです。単純にこれは光ってるから。他の鏡だって別に良くね?は禁句です。敷いて理由をあげるなら、闇の鏡はプロローグにて『汝の魂の形はわからぬ』『戻る場所ないぜ子猫ちゃん』と言ってますから頼りにならないかと。例えば、そのミッキーがユウを連れてくる……だったり。

そして最後に、プロローグの初めでユウを起こしたグリムです。起床がグリムなら帰還もグリムかなと。深い意味はないです。


さて、ここからクライマックスですね。本当のハッピーエンドを、本当のハッピーエンドを見せてやりましょう(ヤケクソ)

まぁ適当に言ってしまえばユウがなんとかするのでしょう。適当に言うと。

ちょっとだけ踏み込むと、グリムとユウが2人合わさらないと1人の生徒に換算されないので、2人が揃わないと救えないのかもしれませんね。

詳しいことは知らないです(諦めるな)




……どうでしたでしょうか(?)

私が今言える限りの情報をひたすら叫びました、本当に保証も確証もありません。

少しだけ悪あがきをすると、『ディズニーのプリンセスの中にシンデレラがいる』し、『シルバーが眠り姫説がある』からですかね。

………………(終わり方が分からない3歳児)

ま、またお会いしましょう!!!(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?