見出し画像

『Uchuyue(Analog)』曲解説

今回はUchuyue(Analog)です。

前作「ヒエラルキーシリーズ」の“Uchuyue”が原曲のアレンジ版ですね。

最近はこっちの方が本家みたいになってる。

てか最近はアナログともまた違うアレンジでやってるな。

ちなみに読み方は“ウチューユーエー”。
宇宙遊泳ね。

“デジタルネコザメ”が完成した時、アナログってタイトルに付いてる曲もおもしろいなと思って。

タイトルが対になるからね。

ネコザメとアナログ、モノクロとディスクネオンは対になるシリーズ。

問題はタイトル何にしようってことで。

ネコザメみたいにアナログ◯◯にしようと思ったんだけど、なんかなあって感じだった。

もともとある曲をアナログアレンジにしようと思ったのは結構突発的な考えだった気がする。

一つの曲で色々変化させて遊ぶのが好きで、ハシビロのライブでは色んな曲が微妙に毎回変化してるんだけど、Uchuyueはこれから何バージョンも増えていくと思う。

歌詞です。

you don't know why fail way
your voice are around
for the ground
you for of my sail again
your voice on lay
before the ground
your voice are sound
your voice me twilight
it's time inside
you fall me sun
your in a inside
you know sci-fi
you fall me down
in the my head
you gones fallen
you gones fallen down
in the sun
in a sunset

この曲には意訳がありません。

というのも、元が出来たのがハシビロ結成初期だったので、完全に感覚だけで作った歌詞だからなのです。

無理やり意訳付けようと思えばできるけど、なんか違うかなあと思ってそのままにしてあります。

宇宙遊泳だし、異星人語みたいな感じで前向きに捉えている。

EP曲解説あっという間に終わっちゃったなあ。

ここからはKeyとDrumsのやつらに書いてもらおうかと思ってます。

需要ありそうならギター関係の話もしようかな。

おわり

Rinya Shimizu / Gt.Vo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?