見出し画像

ギターの小話

今回はギター関連の話をしようかと思います。

興味ある人いるのかわからないけど、意外とギタリストってこういうの見てるはず。

あんまり機材詳しくないのでテキトーですが書いていきます。

使ってるギターはこれです。
ネットで拾ってきた画像で申し訳ない。

自分のギターとかエフェクターの写真一切持ってなくてウケる。

Fender Limited Edition Whiteguard Stratocaster, Vintage Blonde

って名前らしい。

見た目が好きすぎてなんとなく買ったんだけど、巷では不人気でけっこう売れ残ってるみたいです。

一回落書きまみれになったことがあって、ゲキ落ちくんで消したら塗装がハゲになってしまいました。

エフェクターも少しだけ。

昔はエンベロープフィルターとかフェイザーとかトレモロとかとにかく色々入れてたんだけど、最近はオーバードライブとディレイ3つしか入ってません。

ハシビロコウズはディレイばっかり使ってますからね。

ピアノがリードとベースを同時に担っているので、僕のギターのバンド的な立ち位置はバッキングなのです。

普通にジャカジャカストロークしてると音の薄さが気になってしまうので、常にディレイをかけて音の壁を作り出しています。

これはACIDMANがよくやってるやつを参考にしてます。

8分で弾いた音にディレイをかけたら16分になるのかな??
そんな感じで隙間を埋めているのです。

ディレイが3つも入ってる理由は特にないけど、なんとなくで使い分けてます。

ネコザメのイントロの裏でチュクチュク鳴ってるいるのはスライサーを使ってます。

最近はアレンジしてるのであまり使ってない。
これのBank3番とPattern6番で同じ音が出せる。

モノクロートムのイントロとかで使ってるディレイのようなやつはマルチストンプのトリガーホールドディレイというやつ。



マシンガンみたいな音が出る。

凄いあっさりした内容になってしまったな。

何か気になることがあればぜひ聞いてくださいね。

おわり

Rinya Shimizu / Gt.Vo




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?