見出し画像

20240115 『こねくと』 菅コーヒー・中間報告。

調査依頼

私、ラジオネーム:ナポレオンのナポリタン による調査依頼。

数字を見ると、特定の色が頭の中にイメージされる。
私の場合…
・0と1→「白色」
・2と8→「黄色」
・3→「緑色」
・4→「ピンク色」
・5と7→「赤色」
・6→「青色」
・9→「紫色」

「自分と同じように、数字に特定の色を思い浮かべる人はいるのか。また、いる場合はそれぞれ何色に感じるのか?」
「数字に色を感じるのには、何か科学的な理由が存在するのか?」

この2点の調査を依頼しました。

調査依頼の回のポッドキャストはこちら

↓放送後記はこちらから



中間報告

①逆ネジ締めゾウ さん

3→「黄色」
他の数字には色味を感じないが、3は黄色のイメージが浮かぶ。
小さいころに見ていた戦隊シリーズの3番手(?)が黄色。その記憶とリンクしているのかも?

②もちぼたる さん

数字に対する色のイメージあり。中学の体育祭でクラスごとに色が決められていて、数字を聞くとその色が頭に思い浮かぶそう。
・1組→「赤色」
・2組→「青色」
・3組→「白色」
・4組→「ピンク色」
・5組→「緑色」
・6組→「紫色」
・7組→「黄色」
・8組→「オレンジ色」
・9組→「茶色」
・10組→「黄緑色」
・11組→「水色」

③ラジオ漬け さん

競馬・ボートレースなどの公営競技では、枠ごとに色が決められている。
→数字と色が結びついている、という人は少なからずいる。

ボートレース:6色
競馬・オートレース:8色
競輪:9色
に色分けあり。

競輪選手のユニフォームの色
・1→「白色」
・2→「黒色」
・3→「赤色」
・4→「青色」
・5→「黄色」
・6→「緑色」
・7→「オレンジ色」
・8→「ピンク色」
・9→「紫色」
※先頭誘導員(ペースメーカー役)を0とすると→「紺色・オレンジ色」


④振り向き1000本ノック さん

私と同じく、数字に色を感じるタイプの方。
・1→「白色」
・2→「水色」
・3→「黄色」
・4→「ピンク色」
・5→「黒色」
・6→「茶色」
・7→「オレンジ色」
・8→「黄緑色」
・9→「薄い橙色」

ひらがなやアルファベットも色と結びついている。
・あ→「赤色」
・か→「黄色」
・さ→「水色」
・た→「黒色」
・な→「紫色」
・は→「黄緑色」
・ま→「茶色」
・や→「緑色」
・ら→「濃い紫色」
・わ→「茶色」

数字はカレンダー、ひらがなやアルファベットは子どもが使うようなひらがな表・アルファベット表に使われている色やイラストから色のイメージが来ているのでは?との考察。

⑤たくかず母ちゃん さん

たくかず母ちゃんさんは数字に色は感じないけれど…15歳の息子さんはその感覚があるとのこと。なんと1~16まで!
・1→「白色」
・2→「黒色」
・3→「オレンジ色」
・4→「赤色」
・5→「薄い橙色」
・6→「水色」
・7→「茶色」
・8→「灰色」
・9→「黄緑色」
・10→「青色」
・11→「緑色」
・12→「黄色」
・13→「桃色」
・14→「ミント色」
・15→「赤紫色」
・16→「紫色」

⑥ぱこちゃん さん

こちらも、私と似たような感覚をお持ちの方。
「数字や文字に色を感じる」=「共感覚」では?

ぱこちゃんさんの場合…音を聞くと色を感じる。
・ド→「白色」
・レ→「赤色」
・ミ→「緑色」
・ファ→「黄色」
・ソ→「青色」

Cメジャー(ド・ミ・ソの和音)が鳴ると「白色・緑色・青色」が交わっているような模様が頭に浮かぶ。
反対に、色を見て音を思い浮かべることは無い。

音楽をしている人で共感覚を持っている人は多い?(どのような色に感じるかは人それぞれ)


ラジオネーム、間違っていたらすみません。



中間報告を受けて

ひとまず、調査報告をお送りいただいたリスナー調査員の皆さま、ありがとうございます。それぞれ回答がバラエティに富んでいて、とても興味深かったです。

人によって色のイメージがバラけるのは予想していましたが、菅さんが指摘されていた、「1→白色」のイメージの人が多い!というのは驚きでした。他の数字のイメージはバラバラなのに、1だけ共通のイメージだなんて、不思議で仕方ないですね。

できれば専門家の先生のお話を伺ってみたいところですが、どうなることやら。最終報告が楽しみです。
優秀な調査員の皆さま、引き続きよろしくお願いします!

今日の放送のポッドキャストはこちら

↓今日の放送後記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?