見出し画像

類する友だち

1限に間に合った。これは奇跡的なことだ!
嬉しいなあ。

教授「映画はもうだめです、みなさん、映画はもうだめです。」

ほんとうにその通りだ、映画なんてもうだめだ。2時間座りっぱなしでスクリーンを眺め続けるなんて、ファストなんちゃらとかADHDとかに土をならされてしまった現代日本というフィールドにはそぐわない。邦画って侘しくて静かなのがパターン化してしまっているし。

でも創作って、一度概念そのものをけちょんけちょんに否定してからがスタートのような気もする。一回めちゃめちゃにすれば、変な執着とか観念とかがまあまあ良い分に排除されて、あとは本質をただ洗練させていく作業に過ぎなくて、だから教授は決して、わたしたちに映画を諦めさせようとしているわけではない。そりゃそうだ。

ここから先は

1,000字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?