見出し画像

がんばれ、マイベイビー(育児)

昨日から慣らし保育がスタートしております。

昨日は私も一緒に1時間ほど。
今日はバイバイして1時間半ほど。

今日、行った時は大丈夫だったのですが、帰る30分前から泣き出したみたい。
迎えに行ったら、入口はいったところで先生に抱っこされて泣いていました。
あそびの時間、1時間は大丈夫だったみたいですが、その後の朝の会への切り替えができなかったようで、それから泣き出したそうです。
今考えると、お名前呼ばれてお返事するのが嫌だったのかなぁ~。昨日、紹介してもらった時もすごい緊張していて、お返事出来たものの、半泣きでした( ̄^ ̄゜)
慣れていくしかないねー!頑張ろうねー!

こういうとき、どうすれば本人が前向きに行けるのかとか、お返事嫌がらないようにどうすればいいのかとか、考えちゃうのですが、結局は慣れですよね。

娘が通うこども園は、異年齢保育をしています。4月から3歳児の娘は3月から幼児クラスにいれてもらえることになり、同じ教室で5歳までの子達が過ごしています。
初日には全ての子どもたちがその部屋にいたので、娘もみんなにチヤホヤしてもらって手を取ってもらって、という感じだったのですが、今日は昨日の半分位で、昨日よりおともだちが少なかったと言って帰ってきました。
もしかしたら昨日は娘の初登園だったので、紹介のために、みんな同じ部屋にしてくれていたのかもしれません。
お姉ちゃんお兄ちゃんしてくれる子がいると、母としてはとてもありがたくて、助かりました( ˙꒳​˙ )
早く慣れて、楽しめるようになるといいなぁ。

子どもの適応能力というのはとっても高いと思っているので、心苦しい気持ちで送っていく泣かれる期間が短いことを願うばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?