見出し画像

「本気」

ご無沙汰なんですけど、定期的に見てくださっている方はまだいないのでよしとしてしまいました、mikoです!

今回のタイトル「本気」ということなんですけど、みなさんはいま、何か本気で取り組んでいることがありますか?もしくは、本気で何かに取り組んだという経験がありますか?
自信を持ってYesと言える方、自信を持ってNoと言える方(?)、わからないという方。どんな答えでも良いです。この問いかけで少しでも自分に向き合ってみてくれてありがとう。

ところで、なぜ私はこんな問いかけをしたのか。
最近の出来事がきっかけです。

今年度の修了式の日、成績表が配布されました。私の学校では、クラスで一番成績が良かった人には、奨学賞、成績の全教科平均点が80点以上の人には優秀賞(その他にもいくつか)が与えられます。私は、恥ずかしながらこの2つはもらえませんでした。このことに関しては、学習を怠ってしまったという自覚があったため、悔しかったけど落ち着かせました。奨学賞を取った子に対して、「来年は負けないよ」という周りの子たち。私は負けず嫌いなところがあるので「来年は本気出すわ」と少し軽めに言ってみたところ、友達から「mikoちゃん本気出したらほんとにすごそう」と言われました。

「本気出したらすごそう」「本気見てみたい」
この言葉、本当によく言われるんです。友達にも。先生にも。

初投稿にも書いたように私は器用貧乏なところがあります。(器用貧乏についても書きたいことがあるので今度記事にしますね)
自慢ではないのですが、何をやってもそれなりに、もしくはそれなり以上にできてしまう、それが仇となっているのかもしれません。実際に字に起こして向き合ってみると言い訳のように自分でも感じます。でも私は本気で何かに取り組んだ経験がないという、「なんてこった」な人なのです。

だから、そもそも本気ってどんな状態なんだろう。どうすれば本気なんだろう。という考えに陥っています。言葉でうまくは表せないのも、表したところでそれに沿っていれば本気だよということにはならないことも想像が付きます。考えてもわからないけど、何かヒントがあったらいいなと思っています。

最後にもう一度質問させてください。
みなさんはいま、何か本気で取り組んでいることがありますか?もしくは、何かに本気で取り組んだという経験がありますか?

本気ってどんな状態のことですか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?