見出し画像

ホットクック離乳食!鮭のリゾット/Annabelレシピ

こんにちは、3歳と0歳を育てているさゆりです。

子どもたちが大好きなAnnabel先生のレシピから、家族全員(9か月・3歳・大人)で食べられる鮭のリゾットを作ってみました!


鮭のリゾットのレシピ

今回はアプリ版を参照して作りました
WEBサイトには記載ありませんでした(Annabel先生あるある)
元レシピの対象月齢は6~9ヶ月ごろからです

材料

鮭(サーモントラウト) 177g(皮17g含む)
無塩バター 少々
オリーブオイル 大さじ1
炊いた白米 250g
玉ねぎ 中 2個(360g・みじんぎり)
えんどう豆 25g(みじんぎり)
しめじ 1パック(正味100g・みじんぎり)
パルメザンチーズ 20g 

しめじは元レシピにはありません、かさましと便秘対策にいれました
えんどう豆の代わりにGerberのグリンピースのピューレをいれました
パルメザンチーズでないチーズを使う場合は、摩り下ろしたり、みじんぎりにして粒度を細かくすると溶けやすくなります

作業手順

1ホットクックにサーモンを並べ、バターをのせる
 「ホットクック>手動>無水で茹でる>15分」
 この間に玉ねぎとしめじをみじん切りにする

ふっくら焼き上がりました

2「1」を取り出し、皮骨があれば取り除く
 ホットクックにオリーブオイル、たまねぎを入れて5分炒める
 「ホットクック>手動>炒める>5分」

炒めた後

3炊いた米、豆、鮭を加えて3分炒める
 「ホットクック>手動>炒める>3分」

グリンピースのピューレと鮭を入れただけ
炊いた米も入れました
3分炒めた後、中央が炒めてないのでヘラでまぜる

4チーズを振りかけて全体をまぜる

良い香り!

出来上がり

180gが5個できました
軟飯よりお米の粒が残っている状態です

みじん切りの玉ねぎも残っていましたが無事に咀嚼がOKでした
軟飯から少しステップアップできたねヤッター!

栄養成分もみてみましょう
5食分が約1037kcal、たんぱく質55.1gなので、1食あたり約207kcal、たんぱく質11gのつよつよメニューですね
しめじをなくせば更に少量で高カロリー高たんぱく質になります
お子さんの好みや食の太さ細さで調整されてください

作ってみて

サーモンが必要ですが、このメニューであればで家族そろって同じ材料・メニューをランチに食べられるようになりました!ありがたい!!
9カ月さんに出すときは、リゾット180gにハンバーグか魚を20g程度合わせて提供しています
お子さんのお口に合いますように

そのほか離乳食レシピの翻訳&レポはこちらから


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは息子のおもちゃ代として使わせていただきます。