見出し画像

【取り分け離乳食】コテージパイ/Annabelレシピ

コテージパイ、みなさん御存じですか?
わたしは大学生時代に、イギリスのストラトフォード・アポン・エイヴォンのパブで衝撃の出会いを果たしました
じゃがいもとミートソースの組み合わせは絶対にこどもが好きな味すぎる…!

いまでもイギリス在住の方のvlogに登場するのを見つけると食べたくなります、、
手間がかかるレシピですが、手間をかけてもまた食べたいなと思わせる味なので、一度は試してみてほしい…!!

コテージパイのレシピ

材料

にんじん 2本 皮をむいて角切り
じゃがいも 3個 皮をむいて角切り
オリーブオイル 大さじ 2
たまねぎ 1個 皮をむいてみじん切り
にんにくチューブ 2~3cm
パプリカ 1/2 個 芯・種を取り、さいの目切り
牛ひき肉 350g
トマトピューレ 1袋
水 200ml
無塩バター 20g
牛乳 大さじ 2(30g)

作り方

1にんじんとじゃがいもを15分、
 または柔らかくなるまで茹でます

2フライパンに油を入れて熱し、玉ねぎ、ニンニク、赤パプリカを3〜4分炒めます

3牛ひき肉を加え、きつね色になるまで炒めます。

ほぼ火が通りました

4トマトピューレ、水200mlを加え、沸騰したら蓋をして15分間煮込みます。

5水気を切ってから、茹でたジャガイモとニンジンを牛乳と無塩バター 20g と一緒に滑らかになるまでつぶします

6大きな耐熱皿に(4)の肉をスプーンで入れます。その上に(5)をのせます。
 少量の牛乳をスプーンで薄く上に伸ばします。(色がよくなります)

7予熱したオーブンに15~20分入れて黄金色になるまで温めます

作ってみて

トマトピューレの酸味が効いていて、見た目よりもあっさりした味!
酷暑の夏でも美味しくいただけました
量としては、大人2人、3歳半、1歳で1.5回分になりました
オーブン料理といえばクリスマス会など冬にぴったりなイメージでしたが、これは夏でも良さそう…!
炒めるだけで終わらず、手間をかける必要はありますが美味しいからまた作ります

コテージパイを詰めたのはこちらの器です
無印のシリコンスプーンでスルッとすくえて、焦げつきも残らず洗うのが楽なスグレモノ

これまでの離乳食レシピをまとめています↓


いただいたサポートは子どもたちのおもちゃ代として使わせていただきます。