今年アイマスに使ったお金を計算してみる

 この記事は298production Advent Calendar 2023の1日目の記事です。

 どうも、くぅてんと申します。最近298プロの会長になりました。1年間がんばります。

 それでは前置きはこれぐらいで、早速本題に入ります。皆さんは好きなコンテンツに自分が使った金額を覚えているでしょうか?自分はなんとなくこれくらいかな~というレベルです。そこで今回は、写真とともに今年アイマスに使ったお金を計算してみたいと思います。X(Twitter)にあげるためだけに撮った写真がこんなところで役に立つとは…

1月~8月

 前半です。9月以降(主にアニメの影響で)出費が大幅に増えるので6月ではなく8月で切ってます。

まずはこちら。1月16日の写真らしいですね。ウエハース2個で300円、夏葉のアクスタが1,650円です。このあたりはちょうど某ウイルスに感染して、その療養明けに地元のアニメイトに行って買った思い出があります。ちなみにカードは甜花と凛世でした。


続いてこちら。2月16日にカラオケまねきねこと放クラのコラボに行ったときの写真です。ランダムコースター狙いで660円のコラボドリンク×3杯=1,980円(カラオケ自体にかかった金額を除く)。3枚目に映ってるやつは(比較的)おいしかったです。他は…んまぁ、そう、よくわかんなかったです。


3月27日に買ったムビチケです。もう一枚買ったはずなのになぜか写真がない。特典は美也だったと思います。1,800円×2枚で3,600円。39枚ランダムかつ確率でサイン付きのかなりキツいガチャでしたね。


次はこれ。セブンイレブンとストレイライトのコラボファイルです。アイマス関係あるのか…?感がする。6月1日に購入したもので、3つで423円でした。ストレイの中では愛依が気になってるのでこれにしました。その後V.S.を読んでもっと気になってきましたね。


前半も終盤、Nightwearの城ヶ崎美嘉ソロリミックスです。6月17日に255円で買いました。U149のアニメ化って聞いてたのでLiPPSが登場したときは本当に感動しましたね。そして令和の時代にテレビで美嘉の声が聞けて嬉しかったです。CDも買う予定だったのですがいつでもスマホで聴きたいな…と思ったので買いました。


前半ラストです。一応ここで出してはいますがムビチケ使ったので実質0円ですね。公開初日(8月18日)に行ったのですが、1話と2話の完成度が素晴らしすぎて劇場で泣くとともに成功を確信しました。アニメ化発表からずいぶん経ったけど待った甲斐があったなぁと思いました。

9月~11月

 ここから後半です。

 9月2日に見た1幕(2回目)です。チケット1枚で1,900円でした。用事でイーアスに行ったときついでに見るか~ということで行きました。同じ作品を2回映画館で見るのは初めてでしたが1回目では気づかなかった小ネタに気づけたりキャラクターの理解をより深めたりできてなかなか面白かったです。


 9月8日にムビチケを使って見たミリアニ2幕です。Star Impressionのダンスシーンと8話がめっちゃ良かったです。あと生すかのスタッフは安全確認ちゃんとやれ


 次に、9月19日に買ったゲッサンミリオン3巻とNightwearのCDです。計2,312円でした。前者は雙峰祭で出す記事のために買ったのですが想像の3倍くらい良かったです。翼Pはぜひとも読んでおくべきってレベルです。後者は元々買おうと思っていたものです。フルサイズとソロver.5曲、Tulipも入ってるのでお得なんじゃないかなと。


 そろそろ終わりが見えてきました。9月29日に見たミリアニ3幕と、その後に買ったパンフとポスター、10月16日に見た2回目のミリアニ3幕(計6,000円)です。まだTV放映されていないため感想は差し控えますが、終わって照明がついた瞬間に拍手が巻き起こっていました。個人的にもそれくらいのレベルの素晴らしさだったと思いましたね。パンフとポスターは翼がいたので買いました。kawaii。


 続いて、10月27日に見たシャニアニ1章です。他と同じく1,900円でした。こちらもテレビ放映がまだのため感想はやめておきますが、このちょっと前に公開されたOP映像が結構あれこれ言われていて不安になってたのを覚えています。まぁそこら辺の意見は気にならないレベルではありました。


 11月26日に見たシャニアニ2章と、シャニマス一番くじ2回、計3,280円です。この日はデビ太郎とのグリーティングがあって少しだけ触ることもできました。一番くじは2回ともM賞でしたが奇跡的にじゅりなつが残ってたので無事確保できて嬉しかったです。


 最後です。異次元フェスのチケット代(計27,934円)ですね。連番する友達に立て替えてもらってたのを11月30日に払いました。実はライブに参加するの初めてなので非常にワクワクしています。あとMachicoさんも見られるし。ただ曲の予習が全然終わってなくてヤバいです…

まとめ

 ということで、上にあげたものの金額を合計すると…51,534円でした。他にプラモとかも買ってるのでアイマスにはそんなにお金かけてない…と思ってたけど意外と使ってましたね。あと細かい出費が多いなーという印象。
 オタクの皆さんも1年の振り返りとしてやってみるのはいかがでしょうか。それでは皆さん、良きP活(プロデューサー活動のこと)を!

 あ、このアドベントカレンダーは元々、「会員の皆さんのアイマス以外の趣味を共有する」ための企画として立ち上げられたそうです。なので記事の内容がアイマスに全く関係なくとも構わないそうです。もし記事を書いてみたい会員の方がいたら,まだ全然枠が余っているので下のリンクからどしどし申請を入れてください。あとなるべく期限に遅れないように頑張りましょう!ちなみにこれを書いているのは1日の17時半です!こうはならないようにしてくださいね。
https://adventar.org/calendars/9079

 

おまけ?:伊吹翼の「コダワリ♡デートタイム」というカードが実装されて以来、翼とデートすることしか考えられなくなる瞬間が出てきているので、それに関連した記事をアドカレで書くかもしれません。かもしくは書かないか。どっちかです。

翼に腕つかまれてるの、俺です笑(幻覚)
表情も可愛いし編み込みもベレー帽もめちゃくちゃ似合ってて最高。
1,000,000点(ミリオン・ポインツ)とさせていただく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?