見出し画像

俺たちのファンファーレ

ふとつらつらとSIX LOUNGEへの愛情を言葉にしたくなったのでまた言葉を並べてみよう。

振替のFANFAREツアーも終え 全日程が終了なわけやけどインスタのわたしの感想文は殴り書きその場の感情なので、ちゃんと落ち着いた感想をここに残しておこう!

まずFANFAREというアルバムについて。
FANFAREっていうアルバムがでるときリカがバズった後だったしどんな感じになるのか不安半分楽しみ半分みたいな感じだったなぁ~
でも蓋を開けてみれば新しい SIX LOUNGEを知れて嬉しかったっていうのが率直な感想。

アナーキー・イン・ザ・人生 わたしこのアルバムの中でこの曲が1.2位を争うくらい好きです。ラジオでも言っていたけど本人たちは何も変わっていないってことこの曲で証明されているな~って感じる。ねぇ、真面目じゃいられない!や ごめんね、かわいくない生き方をしたい!シンくんがくれる言葉にいつだって救われちゃうわけだ~。

俺たちのファンファーレ
これはもうみんな思ってる 言葉で君が傷ついた時迎えに行くからどうか僕の言葉が君を救えますように まぁここですよねぇ…
この曲はライブで聴けば聴くほどいい曲だなと感じたし、なんたってシンくんのコラムを読んでしまったからライブ1曲目この曲が来た時涙がでました。俺のロックンロールで絶対来いよ!約束だぜ!と言っていたバンドが迎えに行くからと言ってくれているっていうのが個人的に感動した点です。

キタカゼ
キタカゼについては前も触れているけど風というワードを使ってくれるのが昔から応援してくれてる人に対して愛すぎるなぁと感じてる。
風が吹いたらそれが合図さ→風が吹くのを待っている→追い風を味方につけた僕はもう独りじゃない
んー!天才!今回のツアーでは聴いてない気もする。

エバーグリーン
この曲はmerry bad endがあってやっと完成っていう認識なんだけどまぁたしかにその通りで飛び出したのがハッピーエンドかバッドエンドかは聞く人次第っていう感じね、
わたしは飛び出した先にあるものは死だと思ってるんだけどみんなはハッピーエンドだと思う?バッドエンドだと思う?わたしはハッピーエンドだと思う。受取り手の自由なんだけど でもmerrybadendがある時点でバッドエンドだよって受け取った方が正解なのか…?とずっと考えていた。これが音楽の面白いところだなぁ!

モモコ
新宿東口にはー!Oh!Yeah!モモコ!
新宿東口をでてZepp新宿にむかった!散りばめてくれた言葉がその時の感情と重なり合っていつまでも大切な思い出になっていくの!音楽ってそうなのー!だからわたしはSIX LOUNGEの音楽に生かされているの!

宿酔
この曲モモコからの繋がりがライブでもかっこよくて、今回のライブでいちばん照明と音響に衝撃をうけた曲だった!Zeppではほんとうにイヤホンできいたような左右交互で音が聞こえるみたいなのを味わえた!

エニグマ
今回のライブでいちばんライブ化けしてる曲は絶対にこれだと思う。間違いない。
いちばん今まででぽくない曲だなと思ってたからライブどうなるかなと思ったけど、最初みんなで歌って、テクニック見せつけられて…あーこんなこともできちゃうのかーなんて感心してしまった。

HAYABUSA
この曲超かっこいいよねー!その瞬間だのドラムと拳あわせるの超気持ちいい、あと最後のサビのギターのキュイーンみたいな音超かっこいい(語彙力捨てたんか?)

恋人よ
はい、1.2位を争ってるもう1曲です。歌詞はゆもだからシンプルめ。ライブでの入り方がまじでよかった。ツアーじゃなくてもあの繋げ方してこの曲始まって欲しい…ぱっと明るくなるライティングが似合う曲だと思う。ライブ重ねる度に楽しかったこの曲。

僕と心臓
これ今回のツアーではなく次のアコースティックで聴けるやつだと信じてるー!ゆもの歌の表現力に圧倒されてしまった。アコースティックのライブの告知がでたときこの曲が真っ先に浮かんで、悩みとか、内緒話がSIXLOUNGEとできるのかとワクワクした。わりとシンプルめ静かめな曲だから生で聞けるの楽しみ。


これはもうかわいい翼 神様にもらうのってまじでシンタロウ節って感じ…わたしが白い骨になったとき神様はかわいい翼くれますかね…?この曲を聴くと思うことは来世になってもSIX LOUNGEに会いたいので言います!愛してる!

アジアの王様
これ超ライブ楽しい!踊れる曲!歌える曲!最高!本人たちも超楽しそうでいい!のりのりになれる曲。

Paper Plane
この曲は6月に出た曲だけど、最初聞いた時ほんとうに歌詞が天才だと思った、インスタにも書いたけどわたしはSIX LOUNGEに天才!って言っているけど本人たちは言われてもあの才能がほしいって他人を羨むこともあって、人ってほんとそうでいくら言われたって落ち込んじゃうときがあるじゃない。SIX LOUNGEにはずっと勝手をしたい王様でいてほしいし、わがままに生きてよーね!って約束してくれてありがとうって気持ちでいっぱいだよ。

リカ
再録されるで物議を醸した作品ですね~笑
正直tiktokで消費されたり、全然知らない人にとやかく言われたりするのが嫌なだけでもっとたくさんの人に評価されてほしい気持ちは変わらないです。ファーストテイクでSIX LOUNGEをみれたのもリカのおかげだからもう感謝すべきとしか今は思わんかな。当時は色々思ってたけど。でもいい曲いっぱいあるしもっともっとこの曲きっかけでもなんでもいいからみんなに大切にされていてほしいです。

夢みた君が大好きだ
この曲を再録するってどういう経緯で決まったか気になってる。コロナ禍のときに売上ライブハウスに寄付しますっていうCDにいれてくれたからわたしの解釈はこのCDをだしてみんなが変わったって言ったって、SIX LOUNGEとファンはこの歌があればきっと大丈夫さという意味だと思っています。ありがとうー!


ここからアルバム曲じゃないけどライブでやった曲たちにも触れたい!
なんといったって、今回は★がセトリ入り!大歓喜でした。ほんと泣きました。
tiktokライブで何聞きたい?ってきいてて圧倒的に★は多くてゆうもりぜんぜん歌えてなかったけどセトリ入り。つまりはファンに何やって欲しいかリサーチしてたんだなぁと感心しました。バルブがでたときからまじで★はファンの中で絶大なる人気曲だと思っていたのでもっとセトリ入りしてもいいと思う。それくらい好き。歌詞もメロディーもほんとうに大好きだし、わたしはSIX LOUNGEがいない夜は迷子になりますし、SIXLOUNGEの虜になってから離されたことは1度もない。大好きすぎる。

個人的に思ったのは僕を撃ては地方性がかなり出るなと思った。千葉は声をかけた君は風の中ってことバスドラなかった。ゆもと一緒に歌うって感じだったけど、大阪はもう完全観客に歌わせてたしアカペラ状態だった。東京はバスドラの音もあったし観客も控えめだった気がする。大阪の客は元気な人多いんだなって思った笑

ゆうもりの歌を聴きに来てるから大合唱団はあんまり許せないけど、3人とも嬉しそうならいいんだよー!
このツアーでたくさん育ったアルバム曲たちがもっともっと大好きになったし、このアルバムがまた大切な宝物になりました。

ツアーお疲れ様でした。
また次会える時までどうかお元気で。
大好きな話に書いていたこの両手は
サヨナラのためにあるんじゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?