見出し画像

'22 夏季IJLお疲れ様でした!

IJLプレイオフお疲れ様でした。
まずはZETA DIVISION優勝おめでとうございます🏆

 6月から始まったレギュラーシーズンから約3ヶ月、参加した選手はもちろんキャスターの皆様、大会運営の皆様、最高の夏をありがとうございました(;-;)

 毎週末の楽しみが終わってしまい少し寂しさも残りますが、1つの区切りを無事に終えられたこと、嬉しく思います。

 実は明日8/30、私が第五人格を始めて4年を迎えます🌷第五人格の大会を始めて目にしたのがCOAⅡの日本地区予選でした。
 この頃はまだ第五人格の知識も浅く、ただただ上手なプレイを見て凄いなと思うだけでしたが、COAⅡのワールド決勝トーナメントでAL(現ZETA)というチームに惹かれそこから今日までずっとZETAを応援させていただいてます📣

 2020年の夏季IVC以降、なかなかZETAのチャンピオントロフィーを掲げる姿を見れず、周りのチームもどんどん強くなっていく中でもうダメなんじゃないかと不安になることも、プロとして活躍していく中で移籍する選手も増え、瞬く間に変化していくみなさんを見て不安に思ってしまうことも正直ありました。

 ですが、COAⅤを終えて、新生ZETA DIVISIONの面々を見て、不安が一気にふっとびました(;ᴗ;)

 今回の夏季IJL期間数々の試合があった中で印象に残っている試合ばかりですがその中でも決勝戦の最終マッチに全て持っていかれました、、
 4セットを迎える状況でセット数2-1で王手直前、優勢だったものの4セット目、あのアルフレさんが4逃げされてしまうという展開に選手でない私が一気に焦りが止まらなくなり、アルフレさんのメンタル面も大丈夫だろうか…このまま引きずってしまわないか不安でした。
 そして5セット目を迎える状況で2-2のセット数は並び、ポイントでは相手SZが優勢、5セット目は勝つしかないという盤面でBO5のバンピックの数の多さはもちろん、これまで何度も戦ってきたSZの情報量の多さ、恐怖でしかなかったです…。


 前半、ZETAのサバイバーが何pt持って帰れるかでアルフレさんの求められるptも影響していくため、ただただ4吊りだけは免れてくれと願うばかりでした。結果は分けの2-2、後半は勝てば優勝、分けで負けという分かりやすい状況でアルフレさんが選んだ最後の相棒はボンボン。
 アルフレさんに求められた3吊り以上。ボンボンは見捨てをされやすいハンターな上に解読圧もかけにくいハンター、それがボンボンですがアルフレさんのボンボンは違います。分けを取るボンボンではなく、4吊りをするボンボン使いです。これまで何度もアルフレさんのボンボンはここぞという試合で勝ちを導いてきた最強ハンターです。
 相手SZの編成も決して対ボンボンに弱くはなく、ハンターと距離を離しやすいサバイバーが多く流石に無理かもしれないと心が折れかけてました、、。
 ファーチェから複数のサバイバーを巻き込ませつつもサポートが強く、ファーチェ終了の段階でほぼ3台が上がりかけの状況でかなりサバ有利の展開でしたが、一番のターニングポイントを上げるとするとやはり踊り子が椅子に座っている状況で傭兵に0.5のダメージを与えることができたことだと思います。傭兵であったとしてもハンターがアルフレさんです。傭兵と患者の二人に救助圧をかけさせられたことで解読が回らず、サバイバー残り3人の状況で暗号機は残り新規2台分、ここからセカチェに誰を選ぶか、残りのサバ3人ともアイテムが残っている状態でしっかりと追う相手と場所を考え、曲芸師を椅子に座らせている間で相手が回したい解読機に寄せることもできて残った患者と傭兵へのダメージ負荷も充分。初動渋かったはずが気づいたら完璧なハンター優勢状況、立ち回りも何もかも全て最強でした。
 残りアイテム0の患者を吊ったあたりからもう喜びが滲み出てきて心臓のうるささも心地よかったです🙂
 三月ウサギ、すごく素敵な衣装ですよね🐇🫖

 試合が終わり、チームメイトが駆け寄りお互いがお互いを称えている途中、アルフレさんの膝から崩れ落ちてしまう場面を見て、こんなにも膨大なプレッシャーや緊張が混じり合う中でよく最後まで頑張ったと尊敬しかなかったです。
 個人的には普段大人しいさソりさんの喜んだ笑顔を見ることができ、新生ZETAももっともっと良いチームになっていくんだろうなと期待が高まりました😌

 レギュラーシーズンから決勝まで、決して全てが満足いく試合ではなかったかもしれませんがそれでも日本一のチームに変わりはありません🔥ここから秋季IJLまで少し時間は空きますが、まずはゆっくり休んでください😴
 第五人格は特に環境の変化が半年も経てばまた大きく変わっているかもしれませんがその変化していく中でどれだけついていけるか、その時その時の環境で強くあり続けることは簡単なことではないと思いますが練習を積み重ねてまた、秋にはもっともっともっっっと最強で最高なZETA DIVISIONが見れるのを楽しみにしています📣これからもZETAが大好きです!

どうかご自愛ください⚡️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?