活動日記⑤ 創作中の日記

前回の↓


◆2021/10/28以前

ウェスタの続きをずっと書いてました。やっぱり小説を読んでいる時は筆が乗りますね。新キャラたちも生き生きとしていて、わりと好きです。

◆2021/10/28

1.イラスト<ポケマスハロウィンカラーラフ2>


やっとカラーラフが終わった……。でも、なんかなぁって色合い。もうちょっとばらけてもいいかもしれない。
霧の描き方を描く時に調べること。

画像1

画像2

それと植物は「クワズイモ 観葉植物」で調べて描く。
女の子の足の着地も余裕あったら直す。

あと、これはポモドーロで描いてました。はかどる。2時間くらいかな?

2.DTM?<ミックスとかの動画リンク>

見れては無いんだけど、序盤だけで役に立ちそうだったので貼っておきます。やっぱりミクちゃん買っておいた方がいいな。
あと、気長にやるって感じの方がよさそうです。一気集中は無理な人だから、徐々に徐々にやっていきたいな。

作業BGM

ハロウィンを描いている時はこれを聞いてました。

もろハロウィンです。ポップな感じが、まあ、少しずれてはいるんですが、ハロウィンイラストには合っているなと思いました。



あとは描く前にはこれを見てイメージを固めてました。色塗りをする際にもう一度見たいな。このイラスト大好きなんですよね。


あと、pixivファクトリーでグッズのプレビューをしていたんですが、やっぱり専用で書かないと上手くいかなそうですね。何か普段使いできるグッズが頼めたらいいなーっと思ったんですが、今のところは特段買いたいものもなかったのでお預けかな。



◆2021/10/29

1.イラスト?<透明な服の描き方リンク>

今日は金曜ロードショーでエヴァーガーデンを見たので筆は進みませんでした。久しぶりにテレビを集中して見た気がする。思っていた内容と違っていたので、やっぱり印象で終わらせるものではないなと思いました。いい話しでした。

それはさておき、ユイちゃんの透明なスカートを描くために調べたリンクを貼っておきます。

もっと参考文献が出てきてもいい気がするんですが、全然見つかりませんでした。試行錯誤しろってことかな。難しい。


2.小説<新しいの>

正直ウェスタのまたたきを書こうかなとも思ったんですが、前々から書こうと思っていた勉強のアウトプット用の小説に手を付けました。アウトプットが目的なので、名称も何も捻ってないし、まだ専門的なところまで勉強できていないので発表する気はありません。一通りアウトプットし終わったら、そのキャラクターを基に他の小説を書くかもしれない。まあ、小説じゃなかったとしてもイラストだったら、そういう勉強もろもろ出しにはならないから、外に出すことがあるかもしれないけど。
題名も決めてないけど、仮に「クラク」って名づけとこ。多分小説として発表するときは変えると思うけど。


作業BGM

クラクを書く時にループしていたもの。

クラクのイメージというか雰囲気はこれかなぁ。



◆2021/10/31

1.イラスト<ハロウィンイラスト>

画像3

先週完成させていた王夢です。雰囲気は好きですね~


画像4

トーンカーブ&移動ぼかし&ぼかし&オーバーレイ&テクスチャ&自動調整で整えたものです。

影のつけは「鉛筆ざらざら」でやりました。めちゃくちゃいいですね。
霧は「雲2」で描いてました。

↑これを参考にしてました


これはポモドーロで進めていました。今日だけで計4時間かな。一気に疲れました


おまけ

画像5

影が少し進みました


作業BGM<イラストのための動画リンクとか>

イラストの影はこれを見てから塗りました。


テクスチャはこっちを見てました




◆2021/11/1

メモ Blue bell wood in early morning sunlight

1.イラスト<模写F1 ラフまで>

今日はさいとうなおき先生の模写の動画を見て、模写に取り組み始めました。

模写っていうのは自分の絵ではないので、ここに載せませんが、どういう作業をしていったのだけは書いていきます。今回の作品はF1ってことにしておきます。

まず、絵を用意します。それで黄金螺旋と三分割の図を乗っけて保存して、それをパソコンの方で見ます。
三分割を見ながら線を描いていきます。ある程度進んだら、動画内でも言われている三角を作って、差を埋めます。

今日できたのはそれくらいなので、次回はきっちりした線からスタートですね。ちなみに線画のペンは「Gペン2」です。


2.小説<ウェスタのまたたきの続き>

少しまた行き詰ってきた感じがしますね。というか、先のエピソードは浮かんでいるのにそこに至るまでがまだカランカランなんですよね。明日はちょっとこの後のゴンを考える日にしよう。


作業BGM

軽快な感じが好きなんですよね、模写の時に聞いてました。


これはウェスタのまたたきのときに聞いてました。


◆2021/11/3

1.イラスト<模写F1 完成!>

昨日に線画を描いて、今日で色塗りから仕上げまでできました。ポモドーロ凄い。はじめから6時間で終わってしまった。
んーでも、作者さんは気楽に描いたであろう作品に6時間は結構かかってるか。難しいね

あと、テクスチャはソフトライトもいいけど、オーバーレイもいいと思う!今回はオーバーレイでやりました。

なんかいいなって思ったリンク貼っておきます


作業BGM



◆2021/11/4

1.イラスト?<土曜日のための動画リンク>


作業BGM?

次の模写の時にリピートしたい動画のリンクを貼っておきます



◆2021/11/5

1.イラスト?<土曜日のための動画リンク>

「イグアスの滝」

この苔がすごくいいですよね。



◆2021/11/6

1.イラスト<13h練習法4回目>

13h練習法で調べたこと
「虎 走る」「虎 人」「西日」「ティディベア」


↑大きさが見れるサイト

虎の大体の大きさ↑




↑あとで読みたいもの


作業BGM

王夢を描いている時


年賀状と制服を描いている時


魔法使いを描いている時



◆2021/11/7

英語でV3を一時間やって、真宮寺くんの自己紹介のところまで行けました。めっちゃ時間かかる。

1.イラスト<模写N1の形どりと「制服」のカラーラフ>

模写は人物が二人いるものを描いているのですが、金曜日には一人目の形どりが終わっていたので、今日は残りの一人の形どりをやってました。次は三角で整えてから、線画に行きたいです。


画像6

後ろの女の子たちにまだなんかのレイヤーを描けなくちゃいけない気がする。それはあとでやって、それからは線画に進みたいです。学生服とかは別途調べて描く。
女の子たちの線画は色トレスしよ。


参考になりそうなサイト


これはおすすめって言われたのでメモっておきます。「hide クロッキー」


作業BGM

模写N1のとき


制服の時。ホラー風味にしたかったので



次回の↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?