見出し画像

『PSYCHO-PASS』どこから観る?

Q:PSYCHO-PASSってなんかいろいろあるよね?
→A:あるよね

Q:アニメ以外にもあるの?
→A:漫画や小説もあるよ

Q:時系列わからなくなってきた
→A(わからなくなるのが)わかる

最近「PSYCHO-PASSってどの順番で見たらいいの?」という話をしたのでまとめました。これの最新版です。


そもそもPSYCHO-PASSって?

2012年に放送開始し10周年を迎えるSFアニメシリーズです。

人間のあらゆる心理状態を数値化し管理する巨大監視ネットワーク〈シビュラシステム〉が人々の治安を維持している近未来。
あらゆる心理傾向が全て記録・管理される中、個人の魂の判定基準となったこの計測値を人々は「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の俗称で呼び習わした。

公式サイトより


優先度S:これ観たら大筋がわかる!

主軸のアニメシリーズです。
若干時系列の前後がありますが放送(公開)順に観るのがおすすめ。

『PSYCHO-PASS』(第1期)

2012年放送 全22話
ストーリー原案:虚淵玄 脚本:虚淵玄、深見真、高羽彩
舞台は2112年なので放送当時からちょうど100年後。

『PSYCHO-PASS 新編集版』

2014年放送 全11話
2期の前のクールに放送された1期の再構築版。1時間枠で放送。追加シーンあり。
観るのは1期か新編集版どちらかで大丈夫だと思います。

『PSYCHO-PASS 2』(第2期)

2014年放送 全11話
シリーズ構成:冲方丁 脚本:熊谷純
舞台は2114年。1期開始の2年後です。

『劇場版PSYCHO-PASS』

2015年公開
脚本:虚淵玄、深見真
2期後の2116年。

『劇場版PSYCHO-PASS  Sinners of the System』

2019年 3ヶ月連続公開
【Case.1罪と罰】  脚本:吉上亮
劇場版の翌年2117年

【Case.2 First Guardian】     脚本:深見真
2112年で1期の数ヶ月前。

【Case.3恩讐の彼方に】  脚本:深見真
2117年でCase.1後。

『PSYCHO-PASS 3』(第3期)

2019年放送 全8話
シリーズ構成:冲方丁  脚本:深見真、冲方丁、吉上亮
1期から8年経って2120年。1時間枠で放送。

『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』

2020年公開
脚本:深見真、冲方丁
3期の続編。2121年。

シリーズ最新作『劇場版PSYCHO-PASS PROVIDENCE』

5月12日公開!
構成:冲方丁  脚本:深見真、冲方丁
おそらく【Case.3恩讐の彼方に】と 3期の間。


優先度A:知っていたらさらに楽しい!

公式ガイドブック

メインキャラのプロフィール、設定資料、用語解説、インタビュー記事など。データブックの類が好きな人必見。持っている資格とか載ってる。

『PSYCHO-PASS OFFICIAL PROFILING』
1期。槙島の50メートル走のタイムが載ってる。測ったのか。

『PSYCHO-PASS OFFICIAL PROFILING 2』
新編集版、2期、劇場版1作目。
狡噛さんのSSやスタッフ100問100答が載ってる。

『PSYCHO-PASS Sinners of the System OFFICIAL CASE REPORT』
『Sinners of the System』3作。
これだけ表紙が白い(他は黒い)

『PSYCHO-PASS OFFICIAL PROFILING 3』
3期と『FIRST INSPECTOR』
初めて狡噛さんが表紙じゃなくなった。

2から年表もついていて
最初の項目が2002年 泉宮寺豊久誕生なんですよね。すごく現代でシビれます。



優先度B:推しキャラがいたら必見!

漫画

『監視官 狡噛慎也』

全6巻  作画:斎夏生
時間軸は名前のない怪物よりも前。
刑事として未熟な頃の、スリーピーススーツを着た狡噛さんが見られます。


小説

『PSYCHO-PASS0 名前のない怪物』

著:高羽彩
1期でチラッと話が出る「標本事件」を主軸にした物語。
アニメの出番は少ないが強烈なインパクトを残した佐々山に沼ってる人がいたらたぶんこれが原因。ドラマCDもある。

『PSYCHO-PASS LEGEND 追跡者 縢秀星』

著:桜井光
縢秀星のスピンオフ。
趣味のゲームと料理に絡めながら縢くんの子供時代と過去の事件、そして1期16話が書かれます。あとがきの書き出しが好き。

『PSYCHO-PASS LEGEND 執行官 狡噛慎也 理想郷の猟犬 』

著:深見真
理想郷の猟犬と書いて読みはユートピアハウンド。監視官時代と執行官時代にまたがる事件の話。ボーナストラックには1期後の狡噛がいます。

『PSYCHO-PASS ASYLUM 1』

著:吉上亮
温度差で風邪ひきそうなスピンオフ2編。
【無窮花】
チェ・グソンが来日した経緯と槙島の協力者に至るまでの話。残酷な描写が強いので苦手な人は注意。

【レストラン・ド・カンパーニュ】
縢くんが料理好きになるきっかけになった、ハイパーオーツ食品への異物混入事件の話。飯テロ描写強め。

『PSYCHO-PASS ASYLUM 2』

著:吉上亮
こっちもスピンオフ2編
【About a Girl】
弥生&志恩がメイン。
——わたしの子供をたすけて
14歳の少女の通報を受けて潜入捜査をする弥生がよく知る"彼女"と再会します。クリミナルマインドにありそうな話。

【別離】
宜野座がメイン。
狡噛が監視官だった頃の一係の話。監視官狡噛と名前のない怪物の間くらい。
"動物"に関わる事件を追う中で宜野座はある犬を飼うことに。"動物"はギノさんの生い立ちにも深く関わるものです。

『PSYCHO-PASS GENESIS 1』
『PSYCHO-PASS GENESIS 2』

著:吉上亮
征陸さんメインのスピンオフ。
始まりは2080年、征陸さんが新人刑事だった頃に始まりドミネーターの導入、警察庁の解体など社会の移り変わりに翻弄されながら生きる姿が描かれます。奥さんや息子も少し登場します。

『PSYCHO-PASS GENESIS 3』
『PSYCHO-PASS GENESIS 4』

著:吉上亮
GENESIS 1、2よりも時代を遡った2070年、まだ公安局が覇権を握りきっていないシビュラシステム黎明期の話。東金財団やあのキャラの血縁者らしき人物も……?




優先度B:アニメの内容の別媒体版

漫画

『監視官 常守朱』

全6巻  作画:三好輝
朱の視点で描かれる1期。アニメとは多少違う所がある。
アニメ1期も朱が主人公に見えるかもしれませんが実は狡噛さんが主人公です。

『PSYCHO-PASS 2』

全5巻  作画:橋野サル
2期のコミカライズ。

『PSYCHO-PASS  Sinners of the System 』

Case.1〜3 各1巻  作画:斎夏生
劇場版のコミカライズ。

『PSYCHO-PASS 3』

全4巻  作画:橋野サル

『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』

上下巻  作画:橋野サル

小説

『PSYCHO-PASS』

上下巻 著:深見真
1期のノベライズ

『劇場版 PSYCHO-PASS』

著:深見真
劇場版1作目のノベライズ

『PSYCHO-PASS Sinners of the System』

上下巻 著:吉上亮、茗荷屋甚六
劇場版3部作のノベライズ

『PSYCHO-PASS 3』

〈A〉〈B〉〈C〉の3冊
著:吉上亮
3期のノベライズ


以上!

最新作『劇場版PSYCHO-PASS PROVIDENCE』は2023年5月12日公開!!


公開に備えて良いPSYCHO-PASSライフを!


お気に入りのパン屋に行きます