見出し画像

立ち直る方法 流れ

子宝に恵まれたのに日々のワンオペ密室育児の孤独さに潰れそうな日々を過ごしていた私は、Twitterのアカウントを初めて作りました
とにかく匿名でぶちまけたい、誰かに自分の辛い気持ちを聞いてもらいたい、ただそれだけでした
でもこれは後々大正解となります

育児の直接的な悩みを解決するわけではありませんが、そもそもなぜ自分がこの悩みを抱えることになったのか、に気付けたからです

日々感じる不満から自分の“思考回路の歪み”を見つけ出せば、状況そのものを改善することができます

ぐちゃぐちゃの不満のなかから、どうにか現状を改善して、また不満が沸いてきて、またどうにか改善して
これを何度も繰り返して立ち直りました
立ち直り方を知らなかった私は、ひとりでグルグルグルグル試行錯誤して少しずつ前に進みましたが、振り返って整理してみると“つまりはこういうことか”と簡単な手順にまとめることができたので紹介させてください

私はTwitterにお世話になりましたが、一般的な紙のノートでもできます

どちらでもそうお金もかからず手軽に始められることなので、人生に行き詰まりを感じている方にはぜひおすすめしたいです



流れは以下の通りです


今感じている負の感情を書き散らかす

何が嫌なのか、何に腹が立つのか、どういうことを見聞きすると気持ちがざらつくのかをジャンル分けする



なぜ自分が今の状況にいるのか、なぜこんな目に遭っているのかを考える



今の状況になるまでに子どもの頃からどんな選択をしてきたのか思い出す、考える(ターニングポイントの洗い出し)



いくつかあったターニングポイントでの選択について、なぜそうしたのかを思い出す



思考回路を自覚する



自分の価値観に気が付く

↓ 

考え方のクセ、歪みに気が付く



歪みを手放した状態で、過去のターニングポイントを振り返る



こうあればいいのに、という等身大の理想の自分に気が付く



今の状況でよいところを書き出す
全部が全部失敗しているわけではないことを自覚する



等身大の理想の自分を現実にするには何が必要か、どうしたらいいのかを書き出す



実行する



★立ち直る★



実行後に立ち直る、としましたが、実際のところ後半あたりでもう苦しさからは抜け出していると思います


そして実行したところで全てがうまくいくとは限りませんが、たとえ失敗しても立ち直る練習はまさに今!しっかりとできているので大丈夫!!
何度でも繰り返して自分自身の問題と向き合い、納得できる人生にしていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?