見出し画像

観葉植物の寄せ植えknow-howを身につけたい【作戦②ベラボン寄せ植えをやってみた】

【作戦その2】ホムセン寄せ植え講習会に参加

ホームセンター開催の
観葉植物の寄せ植え講習に
参加した。
初心者にも気軽に楽しめた。

ホームセンターの苗を選んで
先生にアドバイスをいただきながら
寄せ植えをする。
苗代は後で支払う。

シュガーバインとシンゴニウムを
メインにしようと決めた。
【シンゴニウム ネオン】をメインにし
【パセーノ シッサス シュガーバイン】を垂らしたい。
他に2種の苗も選んだ。
【アジアンタイム リサ】と
【アンスリウム】(水耕栽培苗)。
土を落とし、
花束のように束ね、アート水苔紐で縛る。
シュガーバインは、
土を落としすぎないようにした。
アンスリウムは、スポンジみたいなものから
根っこが生えているので、
そのまま後ろ側へ植えた。
用土はベラボン。

シュガーバインはうちでは育ちにくい。
もう2回も枯らしている。
今度はうまく根づいてくれるかな。
ピンクのシンゴニウムは
かわいくてアンティークで良い色。

他のお客さんも、思い思いに苗を選んで
植えこんでいた。

苗4種 合計1100円
次はステップアップして
少し大きいサイズの
観葉植物の寄せ植えをしたいな🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?