前向き抱っこしか勝たん!な娘 vol.2

先日前向き抱っこでねんね出来た事を投稿した後、前向き抱っこでの寝かしつけに限界を感じ、絶賛ネントレ中のばおばおです。
一体どの方法で落ち着くのか、色々試してみたのでご紹介します!

【やめた】前向き抱っこ

先日投稿したとおり、長女は前向き抱っこがお好き。
とはいえ、前向き抱っこはなかなか親がしんどい。
なぜなら、
1.顔が見えないので寝たかわからない
2.ベットに下ろすときの持ち替えが難しい
3.本人が楽しくなっちゃってなかなか寝ない
それに加えて、前向き抱っこは背中がCカーブになりづらく、あまり赤ちゃんに良くないらしいですね。
まぁ長男の時にまあるい抱っこの講習を受けているので、それなりに背中は丸くなっていると思うんですが、如何せん3年以上前の事なので上手く出来ているかも正直自信がありませんでした。
ので、早々に前向きは諦めました。
ちなみに、まぁるい抱っこはこちら↓
https://ikubojuku.org/

【失敗】抱っこ紐

長男が大好きだった抱っこ紐。
定番の寝かしつけグッズですよね。
長男の時に買っていたエルゴ、コニーを使っています。
何度か挑戦しましたが、30分泣き続けられ、それでも寝れず。
挙句の果てに、泣きすぎてむせて過呼吸みたいになる始末。
数日試しましたが、あまりにもかわいそうだったので諦めました。

【挑戦中】縦抱き抱っこ×縦揺れ

もはや消去法でこれしかないですね。
まだ腰も据わっていないので、おんぶは控えています。
「昔ながらのおんぶ紐だと4か月から使えるよ!」と区の保健士さんに教えていただいたんですが、できる限り今あるグッズで乗り切りたい。
ということで、手で頑張って抱っこしています。
「あーあーうーうー」言いながら何度か寝てくれました!
ただ、安定感がないのか抱っこしていても眠りがかなり浅いしなかなか寝れない日も多く苦戦中。
長男は横揺れ派でしたが、長女は縦揺れ派。
兄妹でも好みは全然違いますね。
スクワットのようなしっかりした縦揺れが好きなので足も腕も筋肉痛です。。。

【挑戦中】ベットでトントン

いわゆる「ネントレ」ってやつですよね。
眠いとパパの抱っこも拒否中のため、ベットでトントンで寝れるように1番力を入れて頑張っています。
と言っても、トントンされるのはあまりお好みではないようで、ただ隣で添い寝しているだけ。
成功率自体は高いですが、寝るまで30分以上かかるのと、先に私が寝落ちすることが多いので時間に余裕があるときしか出来ていません。
加えて、寝返りブームの娘はすぐコロコロして戻れずに泣くため、何度も体を戻してあげるのが意外とアラサーにはしんどい 笑
でも引き続き頑張ろうと思っています♪

【挑戦予定】ヒップシートで抱っこ

ヒップシートも色々な種類が売っていますが、わが家が持っているのは腰すわり後から使えるもの。
腰が据わった頃には私の腕も限界でしょうから、活用していきたいなと思っています。
思い返してみると、長男の時は抱っこ紐を使わずに1歳くらいまでは結構寝かせていたんですよね。
若かったから体力があったのか、1人目だから身を削ってでも頑張っていたような気がします。
今は、親の心の余裕が子供と笑顔で過ごせる割合と比例していると言い訳して、正々堂々楽しようと思います!!!笑


ということで、少しでも長く寝てもらえるよう試行錯誤中です!
全国のママ、寝かしつけは永遠に大変でしょうが共に頑張りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?