合格体験記(タイトル:「え?」)

 え?ナニナニ?英語の「名詞」「動詞」はわかるけど「形容詞」とか「副詞」ってなんのこっちゃわからない?キミ、マズイよ。ン?数学ⅡBの「3次式の乗法公式」も言えないだって?オイオイ、マジか。物理は知ってる公式がma=Fだけ?化学に関しては周期表の最初の20コも覚えていない?ホントに理系カヨ。うんうんそれから?エ?古文の活用形の表なんて頭の中スッカラカン?地理のデータは「世界人口」が中国一位ってことしか知りませんだと?ハア、そうかい。キミ、本当にマズいぜ。タメ息出るヨ。

誰に向けた言葉だと思いますか?ええ。そうです。高3になったばかりの、蒼猫君です。思い返せば私はこんな状態でした。え?「でも、偏差値65を超えるような人だって解けない問題は沢山あるでしょ」って?うん、その通りだね。じゃあ当時偏差値45くらいの私は、何が問題だと思う?・・・そう!「基礎基本」ですね。「キソキホン」です。上に書いた文章、全っ部「当時の私が基礎基本を鍛えていなかった」ということが分かります。

「基礎基本」、大事です。よく受験業界では「家の基礎工事」「土台」なんて表現をします。「土台が無ければ家は立たないでしょ」という例えですね。非常に分かりやすい。人間で言ったら「脚」です。脚が無くて何かできるんですか?「テケテケ」は別ですよ。脚があるから皆さん立ってるでしょう。走るでしょう。踊るでしょう。そういうことです。

なんにせよ、「基礎基本」は「早く」そして「固く」しておきましょう。「でも、何をしたら基礎基本が仕上がるのか分からない」って?なるほど、確かにそうですね。では、参考程度にオーソドックスなものを紹介しておきます。「どんな教材使えばいいのか分からない・ネットで色んな情報があってまだ迷ってる」って人にもおススメです。やっておいて損はない最低限のものだけ記します。【英語】→いわゆる「語彙」とよばれる単語・熟語ですね。想像に易い。単語帳、皆さん手元にありますね。別に自分の好きなものを買って使ってもいいと思います。難関志望ならとりあえず一冊完璧になさい。「完璧」ですよ。100%です。【数学】→教科書に例題やら確認問題やら章末問題、付いていますね。やり込んでください。【理科】→教科書傍用問題集(学校で配られた問題集です。物理ならセミナー、化学ならリードα、など)のレベルの高くない問題だけ、何週もしてみましょう。【古文・漢文】→単語とか活用、句形。【地理】→授業で教わる知識。今後かなり出てくると思いますよ。覚えておきましょう。

 ここで、皆さんにもう一つ伝えておきたいことがあります。皆さん、探究活動の授業やってきましたね?何を意識してきましたか?ええ。そうです。「主体性」ですね。「自分からアクション」、実際できたかどうかはともかく、意識したことはあるでしょう。それ、受験でもやって下さい。「自分からアクション」です。

 例えば、学校の授業。先生も一人の人間ですし、生徒も一人の人間です。人によって合う・合わないは当然あるでしょう。合わない先生だと、段々ウトウト、そしてグッスリ寝る。チャイムで起きたら机にヨダレ。ワワ、拭かなきゃ拭かなきゃ。そしてこう言う。「寝る生徒が悪いんじゃナイ。眠くなる授業をする先生が悪いんダ!」。挙句の果てには「成績が伸びないのは教え方がワルイからダヨネ‼」「記憶が悪いのは遺伝のせいらしいゼ‼」「数学はセンス!オレにはムリ‼ヤーメタ」などと抜かす。さあ、真面目に勉強している諸君。追い抜け追い越せ。

 私は学者じゃないので記憶力は遺伝がどうとかそういう説は否定できません。なので言いたければ言ってて構いません。でも、文句言って成績伸びるんですか?伸びるなら今頃この世界終わってます。あーあ。「ヤーメタ」なんて言って。たかだか受験で諦めるような人が、自分の夢叶えられるんでしょうか。

「でもどうしても授業中寝るんデスケド」って?おうそうかい。じゃあ君は昨日何時間寝たのか数えたかね?きっと少ないよ。それに寝る直前までスマホいじってちゃ、ソリャダメだ。ブルーライトが目に悪いことくらいは知ってるだろう。睡眠を改善する努力をしたまえ。「でもあの先生の教え方分かりにくいんデスケド」って?ああ、確かにあるあるだね。キミは本屋に行ったことはあるかい?今度行ってごらん、参考書コーナー。色んな予備校の先生がたくさん本出してるよ。参考書手元に、授業を受けてごらんよ。もしかしたら分かるようになるかもよ。「でもどんな参考書が自分に合うか分からないですヨ」って?お、いいね。「自分に合うかどうか」を判断基準にするのはイイコトだね。YouTubeで色々探してごらんよ。最初は「参考書 英語 おすすめ」とかでもいいからさ。紹介動画たっくさんあるぜ。好きなアニメ見るのもいいけど、たまにはそっちも覗いてみてよ。「部活忙しいんデスケド」って?うーん。確かにそれは難しい問題だね。じゃあさ、ムダな時間削ってみない?遅くまで部室でダベってるんじゃない?バスの中は?電車の中は?車の中は?もしかしたら単語10コくらいは覚えれる時間かもネ。授業間の10分休み、キミは何してる?そう。そういう時間も単語帳開けるね。教科書や参考書も読めちゃう。

 「自分からアクション」がどれだけ大事か分かりましたか?自分で自分を分析して、アクションして下さい。睡眠時間の話、ありましたね。私も一時期、授業中寝てしまう期間がありました。それまでは6時間睡眠でしたが、いろいろ試した結果自分には7時間睡眠が合っている事が分かりました。それが分かってからは寝ることはほぼありませんでした。でも友人の中には3,4時間で足りてる人だっています。人それぞれなので、自分に合う睡眠時間を探してみてください。これも「自分からアクション」の一つです。「自分から」本屋に行ったり、「自分から」インターネットで受験の情報を探し回ったり、「自分から」スキマ時間を見つけ出したり。皆さん、やれることは沢山ありますよ。ココまで読んでくれてる人はさ、多分だけど本番でいい点とりたい人じゃない?じゃあさ、「今すぐ」やってみてよ。ココまで読まなかった他の同級生に差つけれるよ、大きい声じゃ言えないけど。「今すぐ」ね。やってごらんなさい。

 キミたちの敵はね、実は私もなんです。私、合格は頂きましたが、浪人を決めました。突然すぎますね。何を言いたいかというと、皆さんの敵は皆さんの教室に居る見慣れた仲間たちだけではないということです。他クラス、他学校、他地域、全国の受験生が相手です。受験生とは、皆さんと同じ現役生だけではありません。私達「浪人生」も居るのです。つまりはですよ、「全国のみんなも6月まで部活だったし、まだ間に合うッショ」が通じません。現役時代本気で取り組み、現役で一番望んだ合格を手に入れることができず、「なにくそ」と寧ろエンジンに火が付き、一年間勉強だけに人生を捧げる、「本気」の受験生が浪人生です。勿論皆さんも「本気」にはなれるでしょう。でも浪人生は違う点で一枚上手です。「成功する」方法は見つからなかったが、「失敗する」方法を1通りだけ見つけ出したのです。浪人生は、現役の時の失敗を確実に潰し、襲い掛かってきます。じゃあ皆さんはどうすればよいのか。簡単です。いや難しいかも。※1誰よりも「本気」になって下さい。誰よりも、です。甘えはダメです。皆さんの敵は色々います。さっき言った浪人生はそうですし、都会の高校生は大手の塾や予備校に通っている生徒もいます。難関の中学受験・高校受験で「受験の厳しさ」を知り、早くから対策している生徒も大勢います。高校のカリキュラムによっては皆さんよりだいぶ早く授業が終わっている高校生もいるでしょう。そういう人たちに皆さんは勝てますか?「はい」と自信もって言えるくらい努力していますか?している人、どうぞ続けてください。していない人、朗報です。今から成績が伸びます。さあ、ほら「自分からアクション」して下さい。今、本気になった人。遅くない。全然遅くない。今日から1日後、1か月後、3か月後、半年後に本気になる人達よりだいぶ有利です。え?「自分より前に本気になってる人もいるでしょ」って?イイとこに気づいたね。ならその人達の10倍も20倍も努力なさい。きっと勝てます。さあ、やって下さい。さあ、「自分からアクション」して下さい。さあ、「本気」になって下さい。

 最後に、私の受験結果を周辺情報と共に記しておきます。参考にして下さい。
①総合型選抜:〇〇〇〇大学→不合格
②前期:△△大学→不合格(E判定)
③後期:××××大学→合格(E判定)
※E判定:合格可能性20%未満

つまり、判定は気にしすぎるなってことです。


※高校卒業後、学校に提出した合格体験記。1つ下の後輩に公開されたもの。一部改変あり

※1のあたりの文章が気に入っていない。前文で現役生が「本気」になることに対して軽く否定しておいて、結局※1の所で「本気」になってくださいと促す矛盾した感じが気持ち悪い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?