見出し画像

【知らないと損?!】ギターを始める前に知っておきたい3つの事【初心者ギタリスト】


こんにちは、青い海月です。
今回は初心者の方からまだギターを手にした事がないけど、興味があるという方へ向けてnoteを書いています。

突然ですが、あなたは
ギターって趣味に対してこんな事を思ってませんか?

・ギターって器用な人がやる楽器

・いっぱい種類があるの?エレキ?アコギ?

・難しいから、長く続かなさそう

・弦が多くて特にFコードが難しいって聞く

・弾けたらかっこいいだろうなぁ

大体ギターについて詳しくない友人などにイメージなどを聞くとこんな感じでリストが出来ました。

要は...

【ギターについて何を知ってたらいいんだ!】

って事ですよね!

僕が今回のnoteで伝えたいのは3つだけです。

①初期費用について

②挫折が多い趣味である事実とその理由

③不器用でも手が小さくても、誰にでもギターは弾ける

このnoteを読む事で、少しでもギターについて知ってもらえたら幸いです。


①初期費用について

ギターをいざ買うとなっても、種類は豊富で価格も安いものから高いものまでピンキリ…

初心者の方は特にどれを買えば良いのか分からないですよね。

結論、3万〜5万円程度の初心者セット(ギターを弾くのに必要な道具がセットになっているもの)を購入してください!

安すぎる価格帯(例えば1万円程度)のギターはどうしても買った後のメンテナンスにお金が掛かりやすくなります。

「興味があるくらいでそんなにお金をかけたくない方」

は3万円も出さなくて良いと思います!

②挫折が多い趣味である事実とその理由


私自身びっくりしたのが、意外にも挫折者が多いという事実。

有名ギター会社であるfender社調べでは
1年を通してのギター挫折者は9割と言われています。

何故挫折してしまうのか…

ギターの友人やレッスンを受ける方々に聞いてみたところ、以下の理由が挫折のポイントになったそうです。

・思ったより難しい
・練習する時間が取れずにインテリア化した
・某大手のレッスンのカリキュラムについていけなかった
・YouTubeを見て練習したが、自分に合わなかった

中でも【思ったより難しい】は1番多かったです。
いざ弾いてみると、様々な難所があり挫折への導線となっているのかもしれません。

③不器用でも手が小さくても、誰にでもギターは弾ける

ギターに興味はあるけど、なかなか弾くに至らない方は

【不器用だから】【手が小さくて】

と何かしらのコンプレックスを抱いていました。

しかし、僕の経験上ギターは不器用でも手が小さくてもそんなの関係なく弾ける楽器です。

恐らくイメージしているものの比較対象が間違っているのではないか、そう思っています。

あなたよりも不器用な方はいる
あなたより手が小さい方はいる

特に後者に視点を置いてみた時、今時小学生が大人用のギターでテクニカルなフレーズを弾いているなんて動画がよくみられます。

因みに僕も手は小さく、女子並みです。
それでも楽しくギターを続けられているので、
こういったコンプレックスは関係ないと割り切りましょう!

まとめ

本日も読んでいただきありがとうございました!

①初期費用について
②挫折が多い趣味である事実とその理由
③不器用でも手が小さくても、誰にでもギターは弾ける

これらについて軽く説明しましたが、いかがでしたでしょうか?

【ギターを持つ前に知っておくべき3つの事】と銘打ってますが、こんなに重たいタイトルにしなくても良かったかもですね笑

良い事ばかりではないのも事実ですが、
趣味で始める以上楽しく続けられる事が1番だと思っています。

挫折をしないためにも、初期投資はそれなりにかけておき、コンプレックスは関係なくギターを継続できれば必ず上達する。

これが今回のまとめになります!
ありがとうございました!

青い海月

最後に

良ければ、スキをポチッと押していただき、フォローもしていただけると今後の活力になります!

感想などもコメントいただけたらとても嬉しいので、
あなたの中で感じた事があれば送ってください!

それでは、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?