転職ドラフト体験談

※こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています。

この度、ITエンジニア向けの転職サービスの転職ドラフト( https://job-draft.jp/ ) を利用して転職したので、体験談として転職活動を振り返ってみます。

転職ドラフトに登録したきっかけ

職務経歴書を完成させたかったからです。
以前の転職活動では、職務経歴書はオマケみたいな感じで使っていたため、かなりアッサリとしか書いておらず、自分で読み返しても能力わからんわって状態になっていました。そのため、転職活動をするにあたって職務経歴書を充実させる必要があると感じていました。
転職ドラフトでは、レジュメ(職務経歴書)のレビューを最初にやってくれるため、それなりの職務経歴書を完成させることができます。職務経歴書なんて普通添削されること無いので大変助かりました。
もし、転職までいかなくても完成した職務経歴書っていう成果物が残るのは素晴らしいですね。

まずはレジュメ

なんだかんだで最初の壁です。とはいえ、この内容で自分の指名額が決まってくるため手は抜けません。ぶっちゃけ転職ドラフトのメインコンテンツだと思います。

レビューについては、優しく修正点を教えてくれますし、良さそうなところは褒めてくれるのでモチベーションを保てました。
ドラフト中はレビューが止まるので、短期集中でガッっと書いてしまうのがいいと思います。私は途中でがっつり書き直したため2ヶ月くらいかかりました。

レジュメはMarkdown形式で記述できるため、Githubあたりに職務経歴用のリポジトリを作って管理するのもいいと思います。Githubに職務経歴書を書くのが流行った時期があったため、雛形や参考になる情報も多いと思います。Curriculum-Vitaeで検索してみましょう。

書く内容としては、「プロジェクトの概要」「使用技術」「担当箇所・内容」を書きました。プロジェクト概要はしっかり書かないと背景が伝わらないと思います。担当箇所は、工夫したことや課題、どうやって解決したかなどを書いていきます。ちょっとした小説のあらすじのようなのができると思います。

ドラフト参加体験記

ほぼ毎月開催されており、開催期間は2週間だったかと思います。

初参加は2020年の3月回でした。
そのときは有り難いことに何社か指名をいただき、指名額も当時の年収よりだいぶ上でした。一応、希望年収も登録できますが、レジュメだけでどのくらいいくか知りたかったので空欄のままにしてました。
ドラフト期間は2週間ありますが、やはり最終日に指名が集中していました。その後返信期間が与えられていますが、最終日指名ですとあまり指名企業や指名内容を吟味する時間は無く、とりあえずカジュアル面談してくれって返信してしまってましたね。
可能性を感じてもらえるのは有り難いですが、サーバーサイドの経験しか書いてないのにフロントエンドの指名がくるなど、もしかしたらレジュメでうまく伝わってないのかなって感じるような指名もありました。

一発で決まることはないと思うので、そのまま4月回にもドラフト参加しました。その回は、1社から指名をいただきました。この時期からコロナ禍の影響があったのかもしれません。実力が足りなかっただけかもしれないですが・・・。
また、3月回で指名いただいた企業と面談を行いましたが、どうにも事情が変わってきた様子。面談は時勢の影響もありリモート(ZoomかGoogle Meet)で実施されました。

5月回もドラフト参加しました。
しかし、ついに指名は0件。最終面接まで進んだ選考も不採用となり、ここで一度心が折れてしまい、転職活動を休止しました。

この頃、”3か月エントリーしたが指名が0になってしまった”とTwitterに投稿したところ

3ヶ月連続ご参加ありがとうございます🥰

と、公式様からリプライいただきました。うーん、、

秋からドラフト参加を再開しました。
2ヶ月はあまり振るわず、レジュメの見直しを何度も行いました。私は使用しませんでしたが、一度レジュメの審査通った後でも再レビューをしてもらえるので積極的に利用するのもいいと思います。
レジュメについて、指名や面接で過去の些細な内容にフォーカスされてしまい、アンマッチな感じになる感じがしたため、現在自分が興味ない記述は思い切って削除して、なりたい職能の補足になるようなエピソードを追加しました。

レジュメを更新したのが功を奏したのか、ドラフト1週目で年収大幅アップの指名をいただきました。他数社様にも最終日数日前に入札いただきました。これは、おそらく早めに入札いただいたことでランキング上位に現れてその分他の企業様の目にとまる機会が増えたのではないかと考察しています。
本当にありがたいことだと思います。
レジュメの内容もなりたい職能に寄せて書き直していたため、この回は大変スムーズに選考も進み内定をいただくことができました。

転職ドラフトの感想

初めに値段がわかるのは安心感があります。業界の平均によってしまうところはありますが、自分の市場価値がわかるのは自信にもつながると思います。

転職ドラフトを使ったことがない方へのメッセージ

転職ドラフトを使ったこと無い方を私は求めていました。
MJNS」このコードを転職ドラフト登録時に入力してもらえば以下から選んだものがもらえます。

・お好きなO’REILLY JAPANの本を1冊
・ACTUSギフトカタログ Y_O/イエローオーカー
・DNS プロテインホエイ100 1kg
・転職ドラフトオリジナル ドラフトビール 6本入り
・COMP 5000円分

MJNS」です。入力お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?