散歩論110 自信

自己肯定感って言葉を最近良く聞く気がします笑

かくいう僕もハマってました笑

今、、、もハマってるのかな?笑
わかんないですけど笑

結局自己肯定感ってなんですかね。笑

最近はこれ大体の人は高いって僕は思うんですよね。

人から否定されたりされるの嫌じゃないですか。
怒られたりするとイラッとするじゃないですか。

これって自分が正しいっていう肯定感に基づく感情なんじゃないかなって思うんすよね。

まあ、これはこれとして。

それじゃ、
自己肯定感が高い人が自信のある人なのか?

そもそも自信ってなんなのか?

わからんですけど、わからんなりに考えてみます。笑

例えば、
〜っていう結果を残した。
〜で1位を取った。

だから〜においては誰にも負けない!

これは自信ですか?

僕、これは自信とは呼べないと思います。

なぜなら

他人と比較した時の結果に基づいてるからです。

自信って自分を信じる事ですよね。
そこに他人の介入は無いですよね。

つまり、他人と比較した結果を基にした自信っていうのはおかしい気がします。

詰まるところ、自信とか自己肯定って言うのは今の自分に満足できるかどうか、なんじゃ無いかなと。

もちろん、結果に満足出来ないって人もいると思います。

2位じゃダメだ!

もちろんそれも良いと思いますが。。。

結局それも他人と比較しての結果であって。

まぁいっかって思えるはずなんですよね。笑
もちろん、すぐには無理かもですけど。

僕は「今は」自分に自信ありますよぅ、特に結果は出して無いですけど。
今の現状に満足してます。

満足してるからこそ、幸せです。

幸せだと前向きに生きれます。

前向きだと、いろいろなことがカラフルに見えますよ。

いろんなことに対して興味を持てますよ。

興味を持てれば好きになれますよ。

好きになれば、物事は動き出しますよ。

ゲーム、アニメ、スポーツetc

結局物事で成功するかどうかってそれが好きかどうかですから。

それは長い目で見て、他人になんて言われようが現状に満足し続ける=自分に自信を持つこと、それの繰り返しの上に成り立つものかな、と。

最近は1位や成功に固執し過ぎて焦っても、無意味だなって思いました。

この世界は一個ずつ、誰よりもそれを好きで、長く続けた人が成功するゲーム。
1位とかの他人と比べる結果に一喜一憂するから成長が止まる。
自分に日々満足していればたまたまの結果なんか関係ない。

そして、自分に満足していれば他人になんと言われようが俺はこんなもんだよって言い切れますよね。
こういう人って他人に左右されない、自信がある人だなって思うっすけどね、僕は。

んで、満足してるからそれをやるのが楽しいし、続けちゃう。
そしたら気がつかぬうちに能力が開花する。

これが僕の理想ですね、頑張らない生き方。
こうありたいっすわ


てかやっぱり、考えながら書くとまとまらないですね笑

最近はapiとか、paizaとかが楽しくてノートの更新できてないです。

どーせ書くことpaizaとapiやってた、って書くだけの繰り返しなんで笑

明日も一歩ずつ。
自分のペースでやります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?