散歩論25 己欲立而立人、己欲達而達人

二日酔いで死んでました。笑
流石にやらないわけにはいかないので夜勤中に勉強してます。

突然中国語が出てきて驚かれた方、すみません。笑
これは孔子が書いた論語からの言葉です。

己立たんと欲して人を立て、己達せんと欲して人を達す

意味は、自分が立ち上がろうと思ったときはまず、人を立たたせるようにし、
そして、自分が望む姿になりたいときはそれと同時に人が望む姿になれるようにサポートしてあげるって意味です。

これは僕が今やってることです。
そして、僕の夢ってすご〜く簡単に言うと仲の良い友達とプラプラ仕事することです。
それを成し遂げるためには、僕が成長することはもちろん、志しを一緒にする人にも成長してもらわなければならないんです。
これがやりたいんだ!って強い意志がある人間、自分で道を決めた人間に僕はすごく惹かれます。
あと、年とか性別とか関係なく、世話になったやつにはお前はそれでいいのか?自分で考えてるのか?って言います。
これが巡り巡って自分の原動力にもなりますし。
そーやって高め合える人が今高校の人とかサークルの人とかで居て、ほんとに幸せです。

周りを成長させて自分を鼓舞し、周りに鼓舞されて自分を成長させる。

こんな無限ループが続けばいつかは夢が叶うって思ってます。

ほんっとに俺みたいなクズ人間は一人では頑張れないからさぁ!
一人で頑張れる人本当に羨ましいです。尊敬します。。。
ノウハウ教えてください笑

人生100年時代、まだまだ思ってるより時間はあるのだから、10年15年くらいで達成できたらなって思ってます。
そしたら残りの人生60年くらいあるわけだから、多分ちょうどいいっすね笑

やりたいこと好きなようにやって生きていきたい!って人。
僕と励まし合いながら一緒に勉強してくれませんか。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?