見出し画像

散歩論104 嫌われる勇気

マジでこれむずいっす。。。

本は読んだことあるんすけど、実際にやるのにはかなりのギャップがあるっすね。笑

矛盾してるようなんですけど、嫌われる勇気って全く嫌われないような気がするんです。


他人を信頼して他人に感謝して、そしてやっと自分に正直に生きることができるのかなって。

自分に正直に生きるってどう言うことかって言うと、

おそらく。

自分の弱みをさらけ出せることだと思います。

例えばある芸能人のことが嫌い!ムカつく!

っていうケースで、その人は本当に嫌いなのか?

本質は違うところにあるんじゃないか?

つまり。自分が全く成長してなくて、その輝ける人に対する嫉妬であるっていうケースがあると思うんです。

きっとその場合、その人は

その芸能人にムカついてるんじゃなくて

成長しない自分にムカついてるんですよね。

そういうときに、

そいつがムカつく!
って言うんじゃなくて

自分が全然成長してない!そんな自分にムカつく!

って言う。とかね。笑

そうやって自分の本心を理解して、自分のありのままを表現できる人って本当に強いと思います。

SNSとかって簡単に自分を偽れるので。。。
自分もそうです。。。

普段、やったこと書いてますけど、実は少し盛ってます笑

毎日ずっと勉強してるかのように見せて、途中で昼寝とかしたりしてます。
ただの昼寝じゃなくて3hくらいのパワーナップです。笑

言動が一致するようには心がけてるんですけどね。笑
これが中々。。。

あとは、SNSとかで

しんどい

って言う時とか

しんどいのはもちろんそうなんですけど、
本心は誰か褒めて!こんなに頑張ってるのに全然結果出ない!甘えさせて!

って事だったりする場合もきっとありますよね笑
ただ、社会人としてそんなこと言えない、みたいな状況が邪魔して

甘えたい自分を隠してるのかなー、とか。笑


そう。それで。

結局、言動が一致してたり、自分の本心を理解して表現できる人が強い人だと思います。

自分の本心って強みでもあり、同時に弱みなんです。
強みの表現なんて、たいして難しくないですけど、弱みの表現って相当難しいと思います。

で、「自分の場合は」なんですけど、弱みを表現しようとするときに強がってしまうんですよね笑

要するに、嫌われるかもしれない、ダサいって思われるかもしれない

って思ってるってことです。笑

僕、嫌われる勇気ってこう言うことなんじゃないかなって思います。

人に嫌われてもいいやって思いで人に嫌われることを言ったり、自分が!自分が!って自己表現をする事ではなくて。

自分の弱さを正直に、誠実に。

人を信頼して、人に感謝して。

その自分の本心をさらけ出すための、一歩を踏み出す勇気だと思ってます。

そしてこれが上手く出来てる人って例外なく好かれてるんですよね笑

ま、僕の友達に結構いるんですけど。

嫌われる勇気って突き詰めたら、人に好かれるっていう事象につながる

そんな気がしてます。

誠実に生きます!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?