散歩論47 黄金律

黄金律って言葉なんか響き良くないですか?笑
この言葉使うだけで知識ありそうに聞こえますよね。
でも、この言葉は知っているだけじゃ意味がないって思います。

まず、黄金律とはざっくり言うと

他人にしてもらいたいって思うことはまず自分からやりなさい。

ってことです。
例えば、人から批判されたくないって思えば人を批判しないことから始めるべきなんです。
批判しないことで何が起こるかっていうと、その人の考えを迎え入れる事になり、その人を理解できるようになります。
その人を理解できるようになると、その人の言葉や経験に即して伝えることができるので批判はされにくくなります。

これまた例えば、かわいい人、かっこいい人を想像してください、と言われたとき。
自分が過去に好きになった人とか、自分が好きな俳優とかを想像すると思います。
それはあなたの経験によるもの。
僕はガッキーのことが好きなんでガッキーを想像しますが、アイドルのような可愛さを想像する人もいれば、アニメのキャラクターのような可愛さを想像する人もいると思います。
それで、その人がアニメのキャラを可愛い人、とするとき、まずそれを認めてあげる、そしてその人の可愛さという概念を批判するのではなく理解してあげようと努め、その人が目がぱっちりしてる、鼻筋が通っている、ということがその人の可愛さの定義だって発見したとき、それに即してガッキーの可愛さを説明するんです。
ほら、君のいう通りガッキーは目がぱっちりしてるし、鼻筋が通ってるよね?って。そうすることで批判はされにくくなると思いませんか?

もちろん、言葉の選び方とかもその人にとって最善の言葉を選んでく必要があると思うので、上の例えのような言葉で伝わるとは思ってないです。あくまで例えです。

このように、他人を批判しないことで、結果的に自分が批判されなくなりますね。
これは一例です。

ビジネスもそう。
お客さんからお金っていう対価(価値)も得たいと思えばまず、こちらから価値を提供しますよね。笑
搾取しようと思って他人に対して無価値を提供すると、結果的にうまくは行かないはずです。
詐欺とかその辺を思い起こしてもらえるといいですね。

と言う具合に黄金律を理解して実践すると巡り巡って自分のためになりますよーっお話でした。

と、言いつつ、この黄金律を実践している人って失敗者に多いんですって。笑
人に与えすぎてしまって、搾取されてしまう人です。
ですが、もう少し調べるとある事実が分かります。
成功者もこの黄金律を実践している人であると。もちろん、失敗者よりも母数は小さいですが。

じゃあこの二つの立場の違いって何か。
それはまた明日のノートで。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?