見出し画像

散歩論96 宿命

今日は心臓から溢れ出した声のまま書いてみようと思います。笑

この世って当たり前のことなんか無いんです。

こうあるべきだ、こうあらねばならない。

そんなことってないって思ってます。

ところがですよ。

唯一こうあらねばならない事があります。

それは

自分の人生を成功させる事

です。

こんな若造が言うのもなんですが。笑

人生って一度きりで

かけがえのない時間の積み重ね、なんですよね。きっと。

そして、その人生において自分のやりたい事や夢を僕は諦められないんですよね。

だってそれができなかったら絶対に死ぬときに後悔するから。

この世には運とか才能っていう言葉が蔓延っています。

もちろん、この世には絶対なんてものは無いですから、きっと確率に支配されているのも確かだとは思います。

でも。

そんな言葉で諦められるほど僕らの人生って軽いものじゃないんですよ

才能がない

運がなかった

それだけでその夢を諦めて、自分の人生成功って言えるんですかね。

僕は絶対に後悔すると思う。

だから、何がなんでもやれるまでやる。

100回200回失敗しても1000回目に成功すれば、

その瞬間、たった一度でも圧倒的に輝いたなら

あとの全ては地に落ちる影なんですよね。

僕がこの世に生まれて唯一運が良かったと思う事が

才能なんてものはないって科学的に証明された事です。
それを見た瞬間、僕は歓喜しました。
心の底から涙しました。

あぁ、よかった。
僕はまだやれる。
可能性の扉がまだ開いててくれたって。

そう思ったんです。

皆さんは確率をどう捉えますか?

エジソンの言葉に次のようなものがあります。
あえて英語で書きますね。そっちの方が心地いいので。

Genius is 1% inspiration and 99% perspiration

韻の心地よさを味わいながら、リズミカルに口に出していただけると嬉しいです笑

この言葉の本当に意味するところは

100回やれば1回は成功するよって事です。

流石にそんなに甘くないとは思いますが。笑

例えば0.1%なら、1000回やれば1回成功するんです。

1%を小さいと捉えるか、まだチャンスがあると捉えるか。

捉え方次第は人それぞれですけど。

僕はチャンスがあるって捉えます。

まー、どーしてこう捉えられるかって言ったら前向きなのもそうですが
大学できちんと数学勉強したからでしょうかね。
確率の講義一応Aで単位取得しているので。笑

自信を裏付けるもの、それは勉強です。

今まで過去の偉人たちの英知に触れる事です。

知識に触れ、感性に触れ、自分が絶対にできると思いこむ。

これが自信です。

そうすると自ずと成功は見えてくるのではないかなって思ってます。

そして、成功の先に。
輝ける人生が存在する。

これを実行し続ける事が僕の宿命だと思ってます。

今日は本二冊読んで、プログラミング、講義はやれました。
もう少し頑張ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?