5/3(金)兎わさび初営業in東久留米イオン

大島さんのnoteを見るために登録したnote。
感想つらつらするのにちょうどよさそうだから気が向いた時に載せるかもしれない。
文章が上手なわけでもないのに、こういうの長くなってしまうタイプだから本当にただの記録です。

GW吉本お笑いステージイベント
📍東久留米イオンモール
出演者:兎わさび、ZAZY

GW後半戦の初日、私にとっては鬼の中日、5/3(金)兎わさびが初めて営業をするということで、東久留米のイオンに行ってきた。

↓↓↓ こちらです

初営業✨

公演が①13:00②15:00に対して、朝9時〜9時半に整理券を配るらしい。東久留米まで1時間は余裕でかかる。朝早い。が、無論行けるので行きます。

前日兄の家に父と泊まりに行ってたから、自分の家からは全然近かったのが救い。その代わり夜中まで呑んでたから3時間睡眠。いいのか悪いのか。
まだ寝てる2人を横目に家を出て、西武線に乗って、さらに久しぶりにバスに乗った。
酔いそう、イヤホン忘れた。、、、仕事用のイヤホンを見つけた。助かった。(忘れたと思ってたイヤホン、家にもなかった。なくした…。) 見つけた!
熱が出た時、頭が痛い時、とき宣を聴くとなぜか和らぐ。今回のバス酔いのお供もとき宣。お世話になってます…。

無事にイオンに着いた頃には既に20人くらいは並んでいた。無事に整理券取れて安心。
3時間半暇。引越して間もないから行きつけの美容院がまだない、故にどこでも切れると踏んで、髪切った。夏前だし10センチほどばっさり。スッキリ〜!

っていうのはどうでも良くて。
いよいよ、13時!
ステージは思ってたよりこじんまり。観客は横5席×縦10列。その後ろに立ち見。縦長(笑)
2階3階のサイドにも人が沢山。

《①13:00》


兎わさびがMCとして出てきた。
前説慣れはしてるけどちょっと緊張してそう。
お決まりの兎わさびのこと知ってますかコール。元気なお客さんが1人だけ知ってるー!と大声を出してた。笑
OPも早々に、漫才へ!
1人1本マイクがある。珍しい。ネタは居酒屋とかで来ると思った。(私がそのネタ好きなだけ)
『俳句』、、、、、見たことないネタだ🥺
まさかの新ネタ!?(ですよね…??)
びーっくりした!!!後半の大島さんの間のとり方と表現力の高さに感銘を受けつつ、兎わさびの出番は終了。

続いてZAZY!
出てきただけで盛り上がりが凄い(笑)
ZAZYは何度かお目にかかったことがあり今回で多分3回目かな。何度見てもインパクトあるなぁ。
ZAZYに見慣れる時間だけは写真撮影OKに📷

ZAZYに見慣れる時間。

一応撮った。
絹江にパンパン鬼盛り上がり。凄かったなぁ。

その後、ZAZYと兎わさびでトーク!
兎わさびは東久留米に縁があると!大島さんが昔スタッフとしてイベントを手伝っていたのがまさに東久留米イオンでのイベントだったと!
もう1つ、昨年(2023年9月)くるめラ「午後の玉手箱」という東久留米のFMラジオに出演したと。兎わさびとして初めてラジオに出演したとのこと。
新規なので初めて知りました。そうだったのか…。
大島さん『東久留米住みます芸人みたいになってます』と(笑)東久留米になぜか縁がある兎わさび。

ZAZYさんは東久留米とは全然縁がないそうで、南久留米とか北久留米とかふざけてた笑笑
記憶力が乏しいのでこれ以上あんまり内容覚えてないけど笑
このお笑いのために来た人〜とかよしもとの劇場がある幕張イオン行ったことある人〜とか聞いてた。
菊池さんが「さっきからZAZYさんの羽が俺に当たってるんですけど」みたいなこと言ったの笑った。ちょっと失礼かもしれないんだけど、ZAZYさんと菊池さん並ぶとめちゃくちゃ面白いよ笑笑

その後、サイン色紙が当たるじゃんけん大会を開催。私はこういう時全然勝てないタイプなので期待せず参加。途中全員復活の激アツ演出があるも見事に全て1発負け。笑
最後に残り1枚をかけて子供3人と大人1名でじゃんけん。大人が1人勝ちした瞬間『いぇい!✌🏻‎』と大人気なく喜んでて笑った。大島さんもめちゃ笑ってた。子供たち誰1人勝てず(笑)

そんなこんなで13:00の部は終了。
終わったのは、13時半過ぎだったと思う。
次は15時から。

意外と1時間もなく、微妙な時間だったので、探してる本がないか本屋に行って探してみたり、ガチャガチャ後でやろうと目星をつけたりふらふら〜っと過ごした。

《②15:00》


15:00の部!先に言うと先程と流れは同じ。
兎わさびがMC。今回の菊池さんの質問で『お昼ご飯食べましたか〜!』と最前列の女の子にマイクを向けてみるも、全然答えてくれなくて寂しそう。笑なかなか思うようにはいかないよね。
子供とのやりとりが難しくて、謎に2階の女の子を見る時間もありました(笑)

兎わさびのネタ!
1部と同じ『俳句』ネタだけど、さっきよりテンポがいい気がする。途中の菊池さんの俳句向いてないくだり、大島さんがさっき聞いたからもう1個俳句言ってよと恐らくアドリブ?(笑)菊池さんから出た言葉は『チャリキーが、、、、』後半覚えてないけど笑った(笑)
1公演目と2公演目でそんなに時間なかったのに全然違く感じた。ていうか違った。同じネタでも同じように感じさせない人達が大好きなので、やっぱり兎わさびが大好きだなと感じた💭

ZAZYさんのネタ前クイズ、ZAZYさんが毎週買う3文字の野菜、良い問題だった。
ネタは1部と同じように絹江にパンパン!
途中の絹江にパンパンC&R、お客さんの声出てなくて『声出るまで終わりませんからね、一生やりますよ』って言ったの怖くて笑った。ちゃんと声出させるの凄いや笑笑

2部のZAZYに見慣れる時間

ZAZY&兎わさびのトーク!
菊池さんがZAZYさんについて気づいたことがあると!ステージは仕切りで囲まれててステージの真横や後ろからは見えないようになってるんだけど、ZAZYさん背高すぎて仕切りの上から覗けるんじゃない?って(笑)覗いたら実際見えて大福屋の方?が手振ってくれたって(笑)巨人化ZAZYおもろい。
その後あるお客さんが突然『明後日誕生日!』と言い出し、それに機転を利かせて他に誕生日の方を聞き周りに走る菊池さん(笑)
その後男の子が「ZAZYなんでそんなに大きいの?」みたいな質問をしててかわいすぎて和んだ(笑)
ZAZY『18cmのヒール履いてるからね‪‪!』
大島さん『ZAZYさんね、階段登る時ちょっと小さくなるよ』って返答(笑)

そしてじゃんけん大会。
参加する人は立ってください!参加は自由です!といいつつみんな立つのがお決まりだけど、最初のOPでお昼ご飯聞いて答えてくれなかった最前列の女の子が立ってなかったみたいで、菊池さんが「俺の目の前の女の子立ってないんですけど!!」と笑いにしようと試みるも後日談で、その女の子は泣き喚くわけでもなく、ただただ目に涙を溜めていたようで(笑)難しいね!私は普通に笑ったけどね!!⬅️
そして私はというと、1回勝つも2回目で呆気なく敗退。初営業のサイン欲しかった気持ちもあったけど、今日知ってくれた方に渡るのも嬉しい!2部は子供たちが結構残って、1人女の子が負けちゃって泣いちゃって🥲🥲となったり、(この時に大島さんが『近くでZAZYさんみたから怖かったかな』って笑いに変えたの素晴らしかった)菊池さんが男の子の名前聞き取れず何回も聞き直したりと戸惑いながらも無事に終了。

てな感じでした!

当たり前だけど、GWのイオンはとても人が多くて常にガヤガヤしていたから、普段の劇場や前説とはやっぱり全然雰囲気が違った。喋っちゃう方や子供たちを上手く対応していたり、マイク向けてもなかなか喋ってくれない子がいたり、思うようにいかない部分ももちろんあったとは思うけど、そんなことがありつつもちゃんと盛り上がってたし、前説積み重ねてるだけあるなって感じる場面が沢山あって、改めて兎わさびって凄いなと感じた日でした。

家族連れが沢山いたから普段劇場にはなかなか足を運ぶことがない方々に兎わさびを知っていただけたんじゃないかなと思う!

初営業という記念すべき日を見届けられてよかったです!これからも応援します‪‪☺︎‬

_______________________

本人達の後日談です

↓↓↓ (〜14:45)

ラビオも面白いので是非‪‪☺︎‬
_______________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?