【ゲーム感想】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

随分と間が空きましたがとうとうブレワイをクリアしました。もう3年以上前のゲームだしネタバレしていいよなァ?!な?!?!?!?




はい、予防線も手短にして本題に入ります。



こらもうバカ泣きですわ(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)



英傑たちのことを考えるとね…もう…わたしは………




まずミファーからいきますが

あのさあ!!!!!(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

鎧がリンクの体型ピッタリて勘弁してほしいのよほんとに(泣)

ミファーは種族が違うリンク(しかもゾーラ族と比べたら短命)がほんとに好きで…支えてあげたかったんだねえ…

ヴァ・ルッタの上でわがままで父親に悪いことしちゃったなあ。でも最後にもう一度、会いたかったな…って独り言を言っているシーンがツラくてツラくて…

石碑の文章で、ドレファン王はミファーが亡くなった後に彼女を神獣の使い手としたことを悔いているようなことが書いてありましたね。

そらそうよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)


ゾーラ族は長命だからまだ英傑の親族と記憶がバリバリ残っていて、それが悲しいような、よかったような…弟もさあ、めちゃくちゃ健気で気持ちのいい青年だよなあ!?!?!白く輝く歯が美しかったよ…

ミファーはとにかくリンクの助けに…支えになりたかったのがよくわかるし、彼女の癒やしの能力はゲーム的にもかなりありがたいし、気持ち的な面でもこう…アァ(語彙消失)ってなったナ。


お次はリーバルです。

あのさあ!!!!!!!(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(2回目)

なんでこの自分がリンクとかいうわけわからんハイリア人の補助なんやねん!と嫌味たっぷりで嫌な感じをモロに出していたリーバルたんですが、それ故にカースガノンと相対した時の

「まあ本当は 言いたか無いんだけど……
僕の仇討ち(あだうち) 頼んだよ!」

という言葉で…………(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

リーバルはリト族としての能力の高さと素晴らしい弓の腕があったからあんなところで死ぬつもりは毛頭なかったでしょうに。

カースガノンに負けてしまったことでヴァ・メドーに閉じ込められてしまい、100年という長い時を過ごす中できっと彼なりにリンクへの思いや自分の有り様について考えたんだろうなと思います。

プライドの高さはそのままに、決して下手に出ることもないけど、

「ま 君は必ず ここに来ると思ってたけど…」

と言うところが…リーーーーバルたん!!!!!!(泣)(泣)…

リンクを気に食わないとは思ってたけど、それと同時に信じてもいたんだねって…生きている間はリンクと仲良くできなかったかもしれないけど、仲良くすることだけが美しいことというわけではないですよね。

彼は彼の美学、矜持を持って生き抜いたと…それが美しいんだと思います。

「あの姫は…
君をずっと待ってるんだぜ……」


これで泣かんやつおる!!?!?!?!?!??!!!??!(泣)(泣)(泣)(泣)



お次はダルケル!

ダルケルはなんというか、頼れる親戚のおじさん的な…

あんなに腕っぷしが強そうなのに、特有の能力が護るものだというところに涙を禁じえませんね。

彼とは生前あまり目立ったエピソードがないなあと思ったけど、ルーダニア戦後、ゴロンの街を心配するダルケルが自分の子孫であるユン坊を見て安心できたというところがとても良かったです。

ユン坊も不確かだけどダルケルの姿が見えたと言っていて、手もふりかえしており…ダルケルの能力もしっかり継承しており…

ゴロンの故郷を護るため、ダルケルはその力を今度こそいかんなく発揮してくれるだろうというアレです。



最後はウルボザ様!

ウルボザ様はゼルダに懐かれてて、ゼルダの複雑な心境をリンクに教えてあげたりして、うまく取り持ってくれてた感じの姉御でした。

指パッチンで雷起こすの、めちゃくちゃかっこいいよなァ!私も気に食わないやつにああやって攻撃したいぜ!

ゲルドの話はルージュ様が立派な族長として独り立ちしようとするところがとても良かったです。まだ幼い身で母を亡くしたばかりでつらいだろうに、自分の役割をしっかり果たそうとしている。

そう…これに出てくる人々はみんな、自分の役割を果たそうと頑張る人が多かったように感じる…

リンクも勇者として人々の模範たれという思いから感情を表に出さず、口数も少なくなっていたようだし

ゼルダも封印の力をなんとか手に入れよう…それが叶わないならせめて遺物を研究して厄災に立ち向かう術を少しでも明らかにしておこうとしていました。



最後のハイラル城でゼルダのテーマがアレンジでねじ込まれているのはかなり良かった。ラスボスでテーマ曲ねじ込んでるのも最高だった。

ラスボスでテーマ曲ねじ込んでくるゲームに外れはないと…そういう話なんですよね。


あ~~~もうすんごく良かったよね。ラスボスの曲めちゃくちゃ好きだ…



はい、というわけで疲れたのでもうやめます。

ばいなら👽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?