家での生活を豊かにするアイテム紹介

家での生活を豊かにするアイテム紹介

この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 2020 15日目の記事です。

こんにちは。satomiです。京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻のM2で、CAMPHOR-の運営メンバーです。

昨今の社会情勢上、最近は家で過ごす時間が増えた人が多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、家での生活を豊かにしてくれる便利アイテムをいくつか紹介していきたいと思います。(今回はCAMPHOR- のアドベントカレンダーということで、CAMPHOR-のコミュニティスペースであるCAMPHOR- HOUSEの話と交えながら紹介していきます!)

スマートスピーカー + スマートリモコン

画像3

CAMPHOR- HOUSEではスマートスピーカー(Google Home Mini)とスマートリモコン(Nature Remo mini)を活用しています。それらを連携させることで、スピーカーに話しかけるとエアコンや部屋の電気を消すことができます。Nature Remo をSlackとも連携させていて、Slackからもエアコンや電気の操作ができるようになっています。

その影響を受けて、私自身も家にスマートスピーカーとスマートリモコンを導入してみました。購入したのは、Google Nest Mini(Google Home Miniの後継機)とNature Remo miniです。ベッドに入ってからリモコンを探すことなくテレビや部屋の電気を消せるのがとても便利で購入して良かったと思います。スピーカーがなくてもNature Remoさえあればスマホなどのデバイスから操作することができるので、音声での操作が不要であれば単体でも十分便利だと思います。

また、意外と良く使っているのはGoogle Nest Mini のタイマー機能です。料理中など時間を測りたい時に話しかけるだけで時間を測ってくれるのはとても良いです。

(余談)Google Nest Mini は「OK Google」という言葉に反応してくれるのですが、テレビのCMの「OK Google」に反応していたり、スマホのスピーカー機能で電話している時に相手が自分の家のスマートスピーカーに言った「OK Google」にこっちの家のスマートスピーカーが反応してしまったりと、微笑ましいことも起こって何だか愛着が湧いてきます。


ホットカーペット

画像1

CAMPHOR- HOUSE では寒くなってくるとコタツを出します。コタツは暖かくて良いですよね。でも、ひとり暮らしの家にコタツを置くとなるとスペースなどの関係で難しいこともあると思います。

そこでおすすめしたいのはホットカーペットです。ホットカーペットはカーペットの下に敷くだけで良いのでスペースは取りません。毛布を併用するとコタツと同じ心地よさを味わうことができます。この時期、ホットカーペットの上でお昼寝するととても幸せな気分になります。

(余談)CAMPHOR- HOUSEではコタツもスマート化していて、SlackでON/OFFができるようになっています。これにはスマートプラグというものを使っています。これはコンセントに挿して使用するもので、Wi-Fi機能が備わっているので遠隔での操作が可能です。ONとOFFだけのシンプルな操作の電化製品であればスマートプラグがぴったりです。


スティック型コードレス掃除機(紙パック式)

画像4

今まで使っていた掃除機が壊れてしまってしばらくはフローリングワイパーで凌いでいたのですが、やっぱり掃除機は必需品でした…。

個人的にひとり暮らしにおすすめなのは、スティック型コードレス掃除機(紙パック式)です。手軽さを重視するならスティック型のコードレスが断然おすすめです。思い立ったら電源ボタンを押すだけですぐに掃除できるのはとても便利です。キャニスター型と比べるとパワーの面で劣る部分もありますが、フローリングのワンルームの場合はそんなにパワフルなものでなくても十分だと感じます。

紙パック式をおすすめするのは、溜まったゴミを捨てる際にゴミが散らないからです。最近はサイクロン式のものも多く、私も以前はサイクロン式のものを使っていましたが、ゴミを捨てる際に手が汚れてしまったり定期的にダストボックスを洗う必要があったりしてゴミ捨てが億劫になってしまっていました。紙パック式は紙パックを用意する必要があるものの、ゴミ捨てがとても楽です。他にもそれぞれメリットデメリットがあるのですが、私にとってはゴミ捨て時の清潔感が一番大切でした。虫の死骸を吸った時などに中身が見えないのも助かります。

(余談)CAMPHOR- HOUSEではコード式のスティック型掃除機で掃除をしています。


柄付きのお風呂掃除用スポンジ

画像2

これはCAMPHOR- HOUSEとは全く関係ないのですが、お風呂掃除のスポンジを柄付きのものにしたら掃除がとても楽になったので紹介しておきます。今までは手袋をはめてスポンジを持ってしゃがみこんで掃除していたのですが、柄付きのものにすると手袋をつけずに立ったまま掃除できて便利です。在宅ワークでの座りっぱなしが続いて腰を痛めてしまった人におすすめです。


最後に

世の中には便利なものがたくさんありますね。特に一番初めに紹介したスマートスピーカーとスマートリモコンは使う時のワクワク感もあっておすすめです。CAMPHOR- HOUSEに来てもらえればそれらを体験することができますし、このようなデバイスに詳しい人もいて色々話せると思います。是非CAMPHOR- HOUSEに遊びに来て下さいね!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
京大人健(看護) M2 / CAMPHOR- 運営メンバー