私の目は節穴でした―1年越しの0年0組 第1話

番組開始から1年を祝して、そして龍宮城の春ツアーに向けた助走として、0年0組を1話からおさらいすることにしました。
ここでは、0年0組を改めて見た感想を、初見時に感じたことも交えつつ、書き連ねていきます。

0年0組を見て、龍宮城のファンになってからも、この番組を何度も見返していたはずでした。
ですが改めて第1話を見てみると、新鮮な気付きが沢山ありました。
私は今の龍宮城メンバーが大好きすぎるあまり、現メンバーが出るシーン以外は、さほど真面目に見れていなかったようです。
今更気づきました。衝撃。

メモを取りながら見てたら膨大な量になってしまったので、文章にまとめようと試みたけど無理すぎて箇条書きになっちゃった!っていうnoteです。軽いやつです。

まず初めに。
この感想文では今の龍宮城の話も沢山します。

もし万が一あなたが、
「0年0組見始めたよ、メンバー誰になるのかなあ!ワクワク!」
状態でしたらすぐに引き返してください。ネタバレ、ダメ、絶対!

完全版はこちら。今回の記事は完全版を観て書いています。

0年0組に巡り合ってくださり、どうもありがとうございます。今に間に合って本当に良かった。
海(かと思いきや沼だった)の底でお待ちしておりますね。よい地獄ライフを!

そして。
私はデビューメンバーが決まってから0年0組を観始めました。
なので、リアルタイムではオーディションを追えていません。
そんな背景があるので、この文の中では、私が初めて配信を観た時について「当時」と書きたいところを「初見時」と表記しています。

あの時、あの期間に、同じ時間を共有していた方々にしか知り得ないものや、雰囲気等々が沢山あっての「当時」だと思うのです。
これは私なりの、リアルタイムで追えなかったな、追いたかったな、の気持ちの表れでもあります。(羨ましいぜ…)

それでは参ります。なんだか前置きが大きくなってしまいました。
本当にただのざっくばらんな感想です。あしからず!

番組冒頭、アヴちゃん先生登場


・初っ端みんなの可愛さにずっこける。自然と笑ってしまう。可愛い。なに?ほんとに。KENTくん、めちゃくちゃ可愛い。なんなの。子犬じゃん…

・初見時本当にアヴちゃんにしか興味なかった。靴カッケー、とか、コーデ素敵だなーとかしか見てなかった。第一話のこのお洋服も大好き。足袋ブーツかっこいい履いてみたい。今見ると若干Rayくんのキャミィ感あるね、上半身。足袋シューズはITARUさんが履いてたね。故意かどうかなんてわからないけど繋がってる。粋だね……

・「楽曲、ビジュアル、一つも妥協しない」先生のお言葉。
そう、今の龍宮城がまさにそうなんだよ…

・KENTくんの質問、なんて優等生だ…と初見時に思った記憶。先生のことを立て、自分の質問を投げかける。まじ賢人。

・0年0組の由来としてアヴちゃんが口にしたキーワード、「どこにもないもの」。
これってその後の404 not foundとも繋がってるんじゃないだろうか、いやそれ以前に「龍宮城」だって架空の場所じゃない…?と気づいた。あまりにも儚い。ぜんぶ夢幻なんだ。だからこそあんな夢のような空間が作れるのかな。私達はいつも幻を見せられているんだ、とか思ったり。
彼らは確かにそこにいるのに。

・アヴちゃんのインタビューのことばの抜粋とライブ映像で不覚にもボロ泣きしてしまった。この時のアヴちゃんの言葉を、気持ちを、「遅すぎることはない」の例を、今のいたるさんが体現してくれているというのでしょうか。それを思うとまた泣けてしまった。

・「自分の中で1番整理のついていない部分が隠し味になったりする」
・「自信をつけるためには、自分を信じて、でも疑うこと」

・そしてアヴちゃんの生徒への姿勢。
他の演者を讃えることなど、遠くない未来にテレビ番組に出た時の礼儀までも叩き込んでる。この時点で。
一度アヴちゃんの教室に足を踏み入れたのであれば、アヴちゃんは先生として生徒に伝えるべき最低限のことを、全員に教え込もうとしている。脱落する子の方が多いこの空間で。
ここは教室だということを改めて考えさせられた一幕だった。
このシーンをカットせずに披露してくれた編集さん、本当にありがとうございます。


1分間自己PR

(ますます雑記になっていきます。)

・冨田くん、発声も歌い方も変わったな…成長したんだな…と思いつつ、でもこの冨田くんは12時間かけて車で滋賀から来たとみたなんだよな…お疲れだよな…頑張ったな…と思うなど。親御様、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。
・中谷くんモデルさんでカッコよくて歌上手いとか何事?
・春空くん、この曲、川崎鷹也さんだったか……この真っ直ぐさが、今もまだちゃんとあるの、本当にありがたい。大切……そして春空くんを見つけたアヴちゃんすげーよ……
・kiceくん教室丸ごと自分のものにしててすごいよ。この後のビックマウス云々、ここでは感じられないよね?良かったー!って安心するとことか。
・Sくん三代目うめー。声質に合っている。そしてかっこいいな。あかちゃんとかっこいいが同居してるよ何事なの。
・RIONくんが終始明るくてかわいい。いいやつ。カッコイイのに気取らない、普通の高校生って感じ、飾らない感じがなんだかとても良い。素直。彼が空気を和ませたりしていたんだろうな。
・ってかRIONくん歌うめー!!(あまりのうまさにゲラゲラ膝ばんばん)「ワクワクの心拍数」って自分の頻脈(頻脈?)の要因を分析できるの、すごいと思った。私だったら緊張!で一括りにしちゃうと思うんだ。
・有薗くんの3次審査で着てるシャツ、お洒落、好き!どこで買ったの?古着?鹿児島?そして歌がうめー!
・新渡戸くんうめー!シンプルに、うめー!
・SORAくんの低音、話し声とギャップがあって一気に引き込まれた。きれい。
・ゆーりくんのブレイクダンス何度見てもうまいな……きっと、こういう地道な練習を黙々と、淡々とやれるタイプなんだろうな。
(ゆーりくんの凄さを素直に褒めまくるりおん、いい奴すぎんか??)
・ITARUくん歌うめー。声きれい。この時の前髪の長さが気になる。あげてるだけなのか伸ばしてたのか。マイクの持ち方初期感あってにこにこしちゃう。
・TOMOくんうまいしITARUくんと同じ曲をアカペラでやるって!!初見時、私は勝手にITARUくんの気持ちになってソワソワしてしまったのでした。手汗かいたもん。無理だろ。私がITARUだったらすぐさま帰ってたよ。
・吉川くん、普通にイケメンだし絵もすごいしお話してることが超ロマンチック!!ダンス中サササッと描くところ、アヴちゃんと同じタイミングで笑っちゃった、ほんとおもしろい。
・TAICHIくんを見つめるKENTくん、かわいすぎる。おくち開いてるよ。でもわたしもそのおくちになっちゃうわ。うますぎるんだわ。いい声だね。
・KENTくん言葉やっぱり熱くて、一生懸命が伝わる。アヴちゃん「最悪のタイミングやった!」が最高におもろくてよかった、KENT、もってる。そして歌がうめーー。完成度、高…
・SHO-K!!!よさこい見るの大好きな初見時私、ここで彼が気になる。ダンスうまいひと好き。かっちり大きく踊れる人が好き。あと後ろ下がる時教壇ふんでたな。距離感把握してたのかって気づいて沸いた。
・じゃんけん大会開催決まった時ITARUくん笑ってるカワイイッ!

総じて、感想


みんなうたうめーーーー!!(終盤これしか言ってないほんとごめんなさい)
初見時の自分の目、節穴すぎないか??
当時私そんなに皆歌うまいな~とか思えてなかった気がする。なんかみんな若いな~くらいのノリで見てた。アヴちゃんしか見てなさすぎるというのもある。
全員歌上手いし魅力あるし何このクラス?!すごいな?!こっから数人に絞るの?!無理くないか?!(やるんです)

初見時の私の所感は以下の通り。
・ダンスうま枠:SHO-Kくん。
・歌うま枠:TOMOくん。
・いいキャラ枠:吉川くん。
ただ残念なことに、ここで一人一人の顔と名前が一致していないまま、だらだらと第二話を見ることになる初見時私、SHO-Kくんしか覚えられませんでした。まったく、一話一話大切に観てよね…とはいえこんなにハマると思ってなかったんだからしょうがないよね、とも思いつつ。
にしても、年取ると若い子皆同じに見えちゃうよね。おばあちゃんあるある。






ここで、本当は誰にも言いたくなかった、

極めて私的な、揺るがざる、もうむちゃくちゃ恥ずべき真実を披露させてください。




私、今は、ITARUさんを推させていただいているわけなのですが、
なんと第一話初見時の私の感想は


「彼はモブやな」


だったことをここに暴露いたします。



大懺悔。



8つ目の大罪、節穴。


そんな私の節穴すぎる目をもブチ巻き返していくんですけどね、この後のITARUさんは。


まじでごめんなさい。好きです。大好きです。
今ならわかる。PRの歌の上手さも声の良さも。
なんなんだよモブ認定って。よりによって未来の推しに対して。


あまりにも、節穴。


この時の罪を、

自引きできない芸人の刑を受けることで、

一生償っていきます。(服役真っ最中)


もう絶対自引きできないじゃん……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?