014

私は4年間会社にいたけど
結局入社してから一度も会社に慣れることができなかった

「新しい環境に適応するのに時間がかかる」という性格もあるだろうけど、そもそも社風が合わなかったんだろうなと思う

はじめに違和感を覚えたのは
入社してすぐの6月に行った2泊3日の社員旅行

夜の宴会は両日社長の横に座らされた
(新入社員やからかな〜)と思ってたけど違った
"若い" "女" だからだった

2日目の全社員の宴会では、社長が座る円卓は全員女性社員で固められた
気持ち悪と思った

入社の面談の時に気がつくべきだった
「女の子は転勤なんてせんでいいよ〜」

女は良い意味でも悪い意味でも区別された
めんどくさかった村みたいだった

「女の子の説明ってなんか入ってこないというか、ねぇ?」
「それって新入社員やからとかじゃなくてですか?」
「うーん、女の子の説明はどうも下手くそだよね」
こんな人が採用担当の一人ってこの会社絶望だなーと思った(そのあと異動したけど)


飲み会も、誰々さんを誘ったら角が立つから誰々も誘って、、、を繰り返して結局大人数で若い人にお酌をさせる
誘わなかったら機嫌が悪くなるから?
社会人になってまで中学生みたいなこと気にせーなあかんねんなーと思った

二次会に行かないグループで帰っているとわざわざエスカレーターまで追いかけてきて嫌味を言うマネージャー
「二次会こーへんの?そもそも二次会に行きたい人なんていないんですよ!行きたい人なんていないけど行くのが飲み会なんや、覚えとけ!」

嫌われていた社員の定年した後の机の上に花瓶を置く真似をするマネージャー

電話をとらない新入社員を裏でこそこそこそこそ追い詰める上司たち(明確な説明や指示はなく、新入社員はそれして当たり前という考えかた。私はとれる人がとったらいいと思ってたけど、それ注意できない私にも責任があると怒られる)
結局その新入社員は辞めちゃった

辞めた人の悪口ばっかり
「ここで続かんやつはどこいっても続かん」
みんなここ以外で働いたことないのに?

中途採用はしない
染まってない人が欲しいと明言する総務

みんながいる前で平気で聞こえるように悪口
基本できないところを大声で喋るスタイル
(あー、自分もおらへん時言われてるんやろうなー)と思って気が滅入る

有給は3日以上使ったらボーナスに響く
消えていく有給
有給を使わない人が正義
インフルエンザとかのために残しといてー


仕事に対する姿勢や頭の使い方は
とてもとても役に立ったけど
私はこのコミュニティーでは消耗してしまう
ということが、4年間働いて分かったことだった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?