見出し画像

“時は金なり”を生み出した人は天才だと思う(#1ヶ月書くチャレンジ ④)

この記事は、いしかわゆきさん著「書く習慣」の1ヶ月書くチャレンジをしています(制限時間 30分/日)。
本日は「Day4 今一番変えたいこと」について。

時間の使い方を変えたい。

もともとなんでもやってみたいタイプのわたし。さらに最低6時間の睡眠時間は必要。仕事も勉強もしたい、趣味の時間もほしい、子どもと遊ぶ時間は削りたくない。

2022年は、やりたいことは多少無理してもやってみようというスタンスだった。が、結果、睡眠時間を失っていたりする。そして判断力が落ちる。なにより眠い。笑
この生活は(予想通り)長く続かないことも実感した。
ちなみに、このスタンスをとったことに後悔はない。
知識・スキル以上に、興味範囲や大事にしたいことなど、自分の内面に関する多くの学びが得られたから。ついでに寝不足状態の自分を知ることができて面白かった。これも新たな発見のひとつ。笑

経営コンサルタントの大前研一さんは、人間が変わる方法は3つしかないと言っている。
・時間配分を変える
・住む場所を変える
・付きあう人を変える

まさに「時間配分を変える」がしたい!納得できる形に整理できたら、年始早々に成長する予感がする。

ただ、そもそもやりたいことが多すぎるため、単に時間配分を変えるだけでは解消しない。
優先順位をつける必要がある。
「直近で一番手に入れたいもの・ことはなんだっけ?」
「本当に今これをする必要あるっけ?」
そんな自問自答しながら、1月中に整理しきる予定。

これまでは「時間の制約でできないから」とすぐ諦めていたことも、やりたい気持ちはずっと残るので後ろ倒しにする計画を立ててみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?